2〜5歳児向け知育パズルおすすめ20選!発達にいいと口コミで人気の商品を厳選!

2歳から5歳の子供にはどんなパズルがよいのでしょうか?口コミで人気の2〜5歳児向け知育パズルを〈定番〉〈木製〉〈無料アプリ〉別に紹介します。パズルに知育効果がある理由や、選び方も紹介するので、2歳〜5歳の子供の知育パズルを購入する際の参考にしてみてください。

目次

  1. 2〜5歳児向けパズルに知育効果がある理由は?
  2. 2〜5歳児向けパズルの選び方!
  3. 2〜5歳児向け《定番》の知育パズルおすすめ7選
  4. 2〜5歳児向け《木製》の知育パズルおすすめ9選
  5. 2〜5歳児向け《無料アプリ》の知育パズルおすすめ4選
  6. Amazon・楽天のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 2〜5歳の発達にいい知育パズルを購入しよう!

2〜5歳児向けパズルに知育効果がある理由は?

2歳〜5歳の子供向けのパズルには、さまざまな知育効果があると言われていますが、それはパズルで遊ぶと頭や指先を使うからです。頭で考え、指先でつかんだりはめたりすることで脳が刺激されて子供の発達を促すと言われています。

特に、2歳~5歳の子供は吸収力が強く、見て聞いて触れて感じるものなどからさまざまなことを学び、発達していく時期だと言われているのです。「考える」「配置する」「作業する」などの動作をするパズルは、2歳~5歳の子供にさまざまな経験をさせるよい機会になります。

これは、マリア・モンテッソーリという人物が考案したモンテッソーリ教育の中でも触れられている教育法です。日本でも早期教育に用いられている教育法で、モンテッソーリ教具の中にはパズルも入っているので、パズルは知育効果を期待できるものだと言えるでしょう。

(モンテッソーリ教育については以下の記事も参考にしてみてください)

モンテッソーリ教育とは?どんな子どもに育つ?メリットや家庭で実践するコツも!

どんな知育効果がある?

2歳~5歳児向けのパズルの知育効果には主に以下のようなものがあります。

●集中力を養う
●考える力が身につく
●創造力を鍛える
●手先が器用になる

このように、2歳~5歳児向けのパズルには、さまざまな知育効果があるのです。また、何度も同じパズルをすることで記憶力を育てることもでき、パズルを完成させることで達成感も味わえます。ただ、どんなパズルを選ぶかによって、期待できる知育効果は変わってくるでしょう。

(知育効果のある玩具については以下の記事も参考にしてみてください)

布絵本のおすすめ20選!知育効果が高く、赤ちゃんに優しい素材の人気商品を紹介!

2〜5歳児向けパズルの選び方!

2〜5歳児向けパズルにさまざまな知育効果があることはご紹介しましたが、その知育効果を高めるにはどんなパズルを選べばよいのでしょうか?ここでは、2〜5歳児向けの知育パズルの選び方を紹介します。

種類

2歳〜5歳児向けの知育パズルの選び方の1つは、どんな種類のものを選ぶかです。知育パズルはジグソーパズルのような平面タイプや型はめ式が一般的ですが、立体的なものや自由につなぎ合わせるタイプのものなどさまざまな種類があります。

型はめ式のパズルは形の認識ができるようになり、自由につなぎ合わせるタイプのパズルは創造力を鍛える効果があるのです。子供のどんな面を育てたいかによってパズルの種類を選ぶとよいでしょう。

素材

2歳〜5歳の子供の知育パズルを選ぶ時には、どんな素材で作られているかも大切です。子供向けのパズルは、種類によっても違いますが、主に紙製や木製、プラスチック製のものがあります。紙製のものは柔らかいので投げたりしてもケガの心配はありませんが、木製やプラスチック製のものは投げたりするとケガをする可能性があります。

ただ、プラスチック製や木製のパズルは壊れにくいので、長く使えるというメリットもあるのです。どの素材がよいというのは人それぞれなので、子供の性格なども考慮して選びましょう。

対象年齢

子供にパズルを購入する場合には、商品に書いてある対象年齢を参考にして選びましょう。ただ、商品に書いてある対象年齢はそのパズルを遊べる平均年齢なので、対象年齢が3歳からと書いてあっても2歳の子供が遊べないというわけではありません。

対象年齢が上がるとパズルの難易度も上がるということになりますが、どれくらいの難易度のパズルで遊べるかは個人差があるので、子供の発達状況も考えてパズルを選ぶとよいでしょう。

(年齢別の女の子のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019*女の子のおもちゃ《年齢別》人気ランキングTOP3!全24商品!

子供が興味を持つ物

2〜5歳児の知育パズルを選ぶ上で、種類や素材、対象年齢をもとに選ぶことも大切ですが、子供が興味を持つものを選ぶということも大切です。親がどんなによいパズルだと思っても、子供が興味を持たなければすぐに飽きてしまって遊んでくれなくなります。

子供が好きなキャラクターやカラフルな色が使われているパズルを選ぶと、子供も楽しくパズルで遊んでくれますよ。

簡単すぎず難しすぎない

簡単すぎず難しすぎないパズルを選ぶということも、2歳〜5歳の子供の知育パズルを選ぶ上で大切なことです。簡単すぎるものはすぐに飽きてしまい、難しすぎるものは途中で諦めてしまってパズル自体が嫌いになってしまうこともあります。

ただ、子供の性格や発達によってパズルの適切な難易度は変わってくるので、子供の成長とともに遊べるようなパズルを選ぶとよいでしょう。

2〜5歳児向け《定番》の知育パズルおすすめ7選

2歳〜5歳児向けの定番のおすすめ知育パズルを7つ紹介します。口コミで人気の商品ばかりなので、知育パズルを選ぶ時に参考にしてみてくださいね。

1. アンパンマンパズルセット

アンパンマン パズル3点セット
2,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらは、子供に人気のアンパンマンのパズルがセットになっています。8ピースのものは型はめ式で、30ピースと65ピースのものはジグソーパズルです。それぞれ難易度が違うので、子供の成長・発達に合わせて使えるということで口コミでも評判です。

少しずつ難しくしていくことで、考える力を少しずつ発達させる効果があります。8ピースのものは2歳になる前からでも遊べて、65ピースのものは親子で遊べるのでおすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

アンパンマンが大好きで毎日一人で真剣に頑張ってます。
3枚あるので、お試しで出来て良かったです。
1枚目は簡単ですぐ飽きる。
2枚目は自分で出来る。
3枚目は家族で楽しめる。
手先も器用に頑張る姿は可愛い。

サイズ37.5×25cm
ピース数8、30、65ピース
素材

2. ノンタンとひらがなであそぼう!

ノンタンとひらがなであそぼう!
405円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

このパズルは、考える力を発達させるだけでなく、楽しみながらひらがなを覚えられる効果もあります。また、さまざまな動物・食べ物などの言葉や絵が描いてあるので、絵を見てそれが何かを当てるゲームのように遊びながら言葉を覚えることもできるのです。

対象年齢は3歳からですが、カラフルな色とイラストでさまざまな遊び方や知育効果があるので、2歳くらいからでも遊ぶことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

ひらがなと絵がカラフルで可愛いくて、見ていて楽しいです。ピースの下にも同じひらがなが書いてあるので、探しやすいのかなと思います。また、色んな絵が描いてあるので、パズルだけとしてでなく、食べ物はどれ?とか動物はどれ?というふうにも使えるので買って良かったです。

サイズ26×37.5cm
ピース数47ピース
素材

3. にほんの47とどうふけん

ピクチュアパズル にほんの47とどうふけん
1,215円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

47都道府県の名前や場所などを学べるパズルは、2歳から5歳の知育パズルとしておすすめです。都道府県名はひらがなで書いてあり、台紙には県庁所在地も書いてあります。各地域の名産品などもイラストとひらがなで書いてあるので、言葉や地理を自然に学べますよ。

2つに分割できるので、使わない時にもコンパクトに収納できる点も口コミで人気の理由です。2歳~5歳のうちに地理に触れておくと、小学生で社会科を学ぶようになっても苦手意識はなくなるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

大人も楽しめます。
2歳の息子もすぐにひとりでできました。
4歳の姉は形をみて、県を言えるようになりました。
子供はなまはげの絵が大好きです。
何もイラストがない県があるのが残念です。

サイズ52×37.5cm
ピース数47ピース
素材

4. アンパンマン NEWまるまるパズル

アンパンマン NEWまるまるパズル
1,230円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アンパンマンNEWまるまるパズルは、立体的な型はめパズルになっており、口コミでも人気の商品です。形が違う12個のピースには、それぞれにキャラクターが描かれています。色がカラフルなのもかわいらしいですよね。

本体は球形になっているので、ピースをはめる時に少し難しく感じる子供もいるかもしれませんが、手先を器用に動かす練習にもなります。色や形を覚えるなどざまざまな知育効果あるのでおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

2才の孫娘のクリスマスプレゼントに購入しました。「色と形をよく見てね」と一言ヒントを与えただけなのに、すぐに型にはめていき、飽きることなく何度も繰り返していました。色と形の両方を考えながら合わせなくてはいけない為、とてもいいおもちゃだと思います。買って良かったです。

サイズ17×17×17cm
ピース数12個
素材ABS

5. くもん ロジカルルートパズル

KUMON ロジカルルートパズル
2,430円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、スタートからゴールまで正しくボールが転がるように、ルートを作っていくパズルです。問題集もついているので、パズルを解く思考力や解決力なども身に付きます。問題集を使わなくても、自分で好きなようにルートを作って遊ぶこともできるので、子供の発達レベルに合わせてさまざまな遊び方ができるでしょう。

くもんが製作・販売していることもあり、知育パズルとして口コミで人気の商品になっています。

楽天レビュー

★★★★☆

届いてすぐに遊び出しました。まだ、問題を解くのは無理ですが、自分で上から下に落ちるコースを作って遊んでいます。親と一緒に競争をして楽しんでいます。

パッケージサイズ33.6×23.5×8.5cm
ピース数直線・交差 各12ピース、トンネル 2ピース、問題用直線 3ピース
素材ABS

6. ジスター 知育パズル

GESTAR (ジスター) 天才のはじまり 立体 パズル はめ込み
1,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

お花のような形をしたピースをつなげて遊ぶジスターは、知育パズルとして人気がある商品の1つです。誤飲しにくいサイズで塗料に有害物質が使われていないので、安心して子供に使わせることができます。また、角も丸くなっているのでけがの心配もありません。

各ピースをつなげてパズルのように遊ぶのはもちろんですが、13色のピースがあるのでおままごとのアイテムとしても使えますよ。指先の知育や想像力の発達などにも効果があるのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

3歳の娘の為に購入しました。最近色々知恵がついてきたので普通のおもちゃではなく知育おもちゃで遊ばせてみたらとても賢い子になるのではないかと思いました。まだ上手に何かを作ることは出来ませんが沢山つなげて夢中で遊んでいます!1歳の息子も沢山集めて遊んでいます。それ以外にもおままごとに使っていて赤はトマト、緑はレタスなどと言って料理を作ってくれます!
沢山あるので喧嘩にもならなくて2人で黙々と遊んでくれるので本当に購入して良かったです!

サイズ1ピース 直径3.3cm、収納ボトル 14×19cm
ピース数520ピース
素材PP

7. MAGTOYS 90ピース

マグトイズ 90ピース くるまや観覧車がつくれるセット
5,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、各ピースをつなぎ合わせて観覧車や車などを作れる立体パズルです。すべてのピースにマグネットが入っているので、他のピースと簡単につなぎ合わせることができます。さまざまな形のピースがあるので、形を学べて創造力を高める効果もあるのです。

また、カラーも豊富なので色彩感覚も養えますよ。知育性が高く2歳前後の子供からでも使えるパズルなので、ぜひ利用してみてください。

楽天レビュー

★★★★★

いろいろな形、色が揃っていて組み合わせを楽しめます。平面から立体に変化するのが不思議で興味津々で、繰り返し遊んでいます。磁石の魔法が楽しさを倍増してるおもちゃかな?

サイズ30×20×16cm(収納ケース)
ピース数三角形×20、四角形×40、五角形・六角形・ひし形・長方形×各2、台形×4、二等辺三角形×8
素材ABS、マグネット

(マグネット入おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

知育に最適《マグネットブロック》人気ランキング10選!動画レビューも!

2〜5歳児向け《木製》の知育パズルおすすめ9選

木製のおもちゃは木のぬくもりを感じられて壊れにくいので、2歳〜5歳児の知育パズルとしても人気がある素材です。ここでは、口コミで好評の2歳〜5歳児向けのおすすめの木製知育パズルを9つ紹介していきます。

1. はめこみパズル

あめのひのかたつむりくん
972円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

かたつむりや消防車の絵が描かれた木製のはめこみタイプのパズルは、おすすめの木製知育パズルの1つです。かたつむりの絵が描かれたパズルには、1~10の数字も書かれているため、楽しみながら数字を覚えることもできます。

また、本体にもさまざまな絵が描かれているので、身近な物の名前を覚える機会にもなるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

プレゼント交換用に探していましたが、良さそうだったので2歳になったばかりの娘に購入。
ちょうど1から10までの数を数えるのが楽しい時期で、数字も認識できるようになるかな?と思い。
ピースを外すと、公園で見たばかりのテントウ虫や、これからの梅雨時によく使う傘など、色んな絵が描いてあって、数字も「4はどれ?カエルさんだよー」とヒントを出しながら一緒に遊ぶとすぐに一人でできるようになりました。
とっても気に入って、何回も何回も遊びました。
絵もかわいいし木製でやさしい感じだし、本当に買って良かったです♪

サイズ22×14.5×1cm(かたつむりくん)、22.1×14.3×1cm(Fire truck)
ピース数10ピース(かたつむりくん)、9ピース(Fire truck)
素材天然木

2. 2層パズルフィッシング

2層パズル フィッシング
2,916円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらは、パズルが2層になっていて釣り遊びもできる木製のパズルです。1つ1つのピースには、かわいい魚の絵が描かれていて、マグネットが入っています。マグネット部分にはマークがついており、そこを付属の釣り竿で狙うと簡単に釣ることができます。

釣り竿は2本ついているので、兄弟でけんかをする心配もなく、親子や友達と一緒に遊ぶこともできるのでおすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

3歳の男の子あてです。
大変喜んでいただけました。
まず、釣りざおが2本付いているので、兄弟でケンカせずに楽しめる点が地味に好評でした(笑)
また、パズルの難易度もちょうど良いと言っていただけました。
もともとパズルが好きなお子さんだったので、木製パズルを探して見つけたのがこちらでしたが、
パズルとして以外に、釣りゲームとして楽しめる、工夫されたおもちゃだと感じました。
喜んでいただけたので、わたしも満足です。
3歳くらいのお子さんをお持ちの方で、兄弟でも遊べるおもちゃをお探しの方にオススメできるお品物だと思います。

サイズ26.5×27.5×1.5cm
ピース数16ピース
素材

3. ランチBOXパズル

ランチBOX 21pcs パズル
864円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

レトロ風なイラストが口コミで人気のお弁当パズルも、2歳から5歳の知育パズルとしておすすめです。木製のランチBOXのふたの裏が、パズルをはめる土台になっており、大・中・小のピースをはめられるようになっています。

おままごとにも使えて壊れにくい木製のパズルなので、長く使うことができるでしょう。子供が料理に関心を持つきっかけにもなるのでおすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★☆

「これっくらいのお弁当箱に♪」の歌にハマッている2歳2か月の娘に買いました。すべての食材が何かは把握していませんが、枠のサイズにプレートを合わせるという練習にもなって良いです。このお値段でこれだけの種類が入っているのはおトクですね。コンパクトなので、外出時にも持って行きやすいです。

サイズ14×10×5cm
ピース数21ピース
素材マツ・シナ合板

4. A・B・Cパズル

木のパズル A・B・C エドインター
1,404円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

型はめ式のアルファベットパズルは、自然に英語を学習するための知育パズルとして人気です。こちらの商品の対象年齢は3歳からですが、型はめパズルができるようになる2歳前後から使えます。ピースを型にはめて遊んでいるうちに、自然にアルファベットが身についていきますよ。

また、それぞれのアルファベットの頭文字からはじまる単語とイラストも描かれているのもおすすめの理由です。単語を覚えはじめたら、アルファベットのピースで単語当てクイズなどもできますね。

楽天レビュー

★★★★★

2歳ごろからABCに興味を持ち、現在2歳半ですが少しずつパズルも最近出来るようになってきたので購入しました!
とっても喜び、ずっと遊んでいます。
アルファベットの下に、可愛い絵が書いてあるので外して見ての繰り返しです。
アルファベットの色は、塗ってあるわけではなくシール?タイプのものが貼ってあるので角からすでに剥がれてきています…
が、お値段もお手頃なので全然おっけー!
いいお買い物が出来ました。

サイズ29.8×22.5×1.1cm
ピース数26ピース
素材天然木

(子供の英語学習については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の習い事に英語がおすすめ!何歳からが効果的?ママ達の実体験多数

5. 型はめパズルセット

木製型はめパズル 動物&野菜
1,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、動物や野菜などの型はめタイプのパズルがセットになった商品です。各ピースには取っ手がついており、子供も使いやすくて手先の知育効果もあります。身近な野菜や動物の名前を遊びながら覚えられるのでおすすめですよ。

多少の個体差があり、ピースの裏面や角がざらついていたという口コミもあります。その場合には、紙やすりなどで少し磨くときれいになるので参考にしてみてください。

楽天レビュー

★★★★★

双子の甥っ子、姪っ子の誕生日プレゼントに購入しました。取っ手があるので小さい子供には取りやすくなっており、喜んで青んでくれていました。

サイズ22.5×30×0.6cm
ピース数各11ピース
素材

6. キューブパズル

Voila ボイラ サファリ キューブズ
1,296円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

キューブタイプのパズルは、手先・脳の発達や考える力を養う効果があるので、知育パズルとしておすすめの1つです。各ピースには6つの面すべてに違う絵が描かれており、9つのピースを合わせると6種類の絵が完成します。

色付けをしていない面は塗り絵としても楽しめて、数字の面は形や数字を覚えることもできます。環境にも子供にもやさしい木製のパズルなので、安心して遊ばせてあげられるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

二才になったばかりの子どもは積み重ねて破壊するくらいでまだパズルまでいきませんが、親の方がはまってしまいました。
木の積木で可愛い絵柄がいろいろ楽しめるのがいいです。
色がついてない絵はぬる楽しみもあるかも。
絵柄パターンのカラクリ?は大人は気づいてしまうけど小さな子どもはなかなか気がつかないだろうし数字を覚えることにも使えるので長く遊べると思います。
しっかりした木の積木で一個が個人的に大きいと思いました。子どもが投げる時はあたらないよう要注意です。

サイズ5×5×5cm(1ピース)
ピース数9ピース
素材ゴムの木

7. ギガミック社 KATAMINO(カタミノ)

ギガミック社 カタミノ
6,048円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

テトリスを連想させるギガミック社のカタミノは、テレビでも紹介されて人気がある知育パズルの1つです。枠内に収まるようにさまざまな形のピースをはめていくパズルで、数学的な脳の発達に効果があります。また、考える力や集中力も身につくので、知育パズルとして優秀な商品の1つなのです。

2歳くらいの子供が1人で遊ぶには難しいパズルかもしれませんが、大人も楽しめるパズルなので子供と一緒に遊ぶこともできますよ。

楽天レビュー

★★★★☆

3歳になる姪のクリスマスプレゼントに購入しました。
99歳まで対象年齢とはどんなもの?と思ってましたが、3歳でも夢中でピースを並べて?遊んでました。
カラフルな色合いも気に入ってるようでした。

サイズ30×14cm
ピース数20ピース
素材

8. ボイラ くみかえ迷路パズル

マザベル ボイラ社
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、自分でコースを作ってボールを転がして遊ぶ木製の知育パズルです。直線と交差、カーブの3種類のピースがあり、自分で好きなように並び替えることができます。また、ボールが転がるルートを考えながら各ピースを積み木のように立体的に重ねると、立体迷路を作ることもできるのです。

子供の考える力や集中力、創造力などの発達に効果があり、ボールがうまく転がった時には達成感も味わえるので、さまざまな面で有効な知育パズルと言えるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

親戚の3歳の男の子へのプレゼントに購入しました。最初遊び方が分からず少し戸惑っていましたが、教えながら一緒に遊んでいる大人の方が真剣に迷路を考えたりして、はまってしまいました。
そのうち自分で考えて迷路を作ったりして、飽きずに遊んでいました。とても気に入ってくれたようです。

サイズ43×20cm
ピース数36ピース
素材ゴムの木

9. トレーニングキューブ

トレーニングキューブ エデュテ I'm TOY
6,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

2~5歳児の木製知育パズルとしておすすめの商品は、さまざまな知育効果が詰まっているトレーニングキューブです。型はめパズルや積み上げ遊びができ、ボタンかけやひも通しなど指先を使う遊びがたくさん詰まっています。また、5つの箱はすべて大きさが違い、1つにまとめることができるので、お片付けの練習もできますよ。

パズル以外の要素もたくさんあるので長く使うことができ、楽しみながら指先の知育ができるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

2歳の娘の誕生日プレゼントに購入しました。
2歳になったばかりの娘は、型はめ遊びと積んで遊ぶことしか興味を示していませんが、月齢が上がると共に他の遊びにも興味を持って遊んでくれたら嬉しいです。
2歳年上の姉と楽しそうに遊んでいるので良かったです。

サイズ40×17×17cm
ピース数5ピース
素材ゴムの木、コットン、プラスチック

2〜5歳児向け《無料アプリ》の知育パズルおすすめ4選

2歳〜5歳児向けのiPhoneやスマホで使える無料アプリのおすすめ知育パズルを4つ紹介します。最近では、小さい子供もスマホやタブレットに触れる機会が多くなっていますね。無料で遊べるアプリもたくさんあって、知育効果のあるパズルゲームもたくさんあります。

スマホにアプリを入れておけば、外出先でも子供が気軽に遊べるので参考にしてみてくださいね。

(知育アプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

1. ジグソーパズル

出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.goodsofttech.puzzlesforkids&hl=ja

ジグソーパズル子供と両親のための無料ゲーム

こちらの無料アプリは、パズルの難易度を4ピースから100ピースまで変えられるため、子供の発達に合わせて長く使えるということで人気があります。かわいいイラストや動物の写真のパズルがたくさんあるのも魅力的です。

また、自分で撮った写真もパズルにできるので、子供の写真や外出した時の写真をパズルにすると子供も楽しく遊んでくれますよ。

GooglePlayレビュー

★★★★☆

3才と2才の子どもが楽しく遊んでいます。 操作がいまいちわからない2才の子も、魚を押すとピースを当てはめて進めてくれるので、面白いようです。

サイズ27M
ピース数4~100ピース
OSAndroid4.0.3~

2. きかんしゃトーマスとパズルであそぼう!

出典: https://apps.apple.com/jp/app/きかんしゃトーマスとパズルであそぼう-子供向け無料知育パズルのアプリ/id912662622

きかんしゃトーマスとパズルであそぼう!
きかんしゃトーマスとパズルであそぼう!

子供に人気のきかんしゃトーマスのパズルは、2~5歳児の無料アプリの知育パズルとしておすすめです。子供が好きなキャラクターがでてくることで、子供も興味を持って遊んでくれます。パズルやゲームの成功率をもとに今後のアドバイスもくれて、子供の発達度合を見ることができるのもおすすめの理由です。

このアプリでは、主に集中力や判断力、情報収集力を高める効果があります。すべてのステージを遊ぶには課金が必要ですが、無料で子供に遊ばせてみて食いつきがよければ購入するとよいでしょう。

App Storeレビュー

★★★★☆

スタミナ等関係なく好きな時に好きなだけ遊べました。パズルのピースが動くので2歳1ヶ月の息子には早かったけど、たまにステージクリア時にゲットできるカードにとても喜んでいました。無料でも遊べるけど全ステージ¥360で出来るので、トーマスとパズルが好きなら安く遊べてありがたいです( ^ω^ )

サイズ102.5M
ピース数不明
OSAndroid4.0~、iOS6.0~

3. Puzzingo(パジンゴ)

出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sx.puzzingo&hl=ja

パジンゴ
Puzzingo

2歳~5歳児の知育パズルとしておすすめの無料アプリであるパジンゴは、型はめパズルと同じように黒くなった部分にピースをはめて遊びます。数字や形などの基本的なものから、動物や食べ物、職業などさまざまな種類のパズルがあり、パズルの後にはミニゲームもあります。

また、日替わりで毎日無料のパズルが配信されるのも口コミでは好評です。飽きずに長く楽しく遊べるアプリなのでおすすめですよ。

GooglePlayレビュー

★★★★★

子供がとてもハマっていて毎日楽しくパズルしています。パズル後のミニゲームも面白いようです。

サイズ39M~
ピース数レベルにより異なる
OSAndroid4.0.3~、iOS8.0~

4. 英語を学べる子どもパズルゲーム

出典: https://apps.apple.com/jp/app/英語を学べる子どもパズルゲー/id396384115?ign-mpt=uo%3D4

英語を学べる子どもパズルゲーム

こちらは、動物や野菜など身近なさまざまなものがパズルになった無料アプリです。数ピースのパズルを動物や野菜の形にはめていき、完成するとその物の英単語を文字と音声で教えてくれます。パズルで集中力や考える力を発達させ、英語の学習もできるので一石二鳥です。

早いうちから楽しんで英語に触れておくと、学校で英語を学ぶようになってからも苦手意識を持ちにくくなりますよ。

App Storeレビュー

★★★★★

かれこれ半年やっていますが、飽きずにやっており、かなりのお気に入りです。

サイズ11.8M
ピース数レベルにより異なる
OSiOS4.3~

Amazon・楽天のレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで知育パズルの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/知育パズルのレビュー評価ランキング
Amazon/知育パズルのレビュー評価ランキング

2〜5歳の発達にいい知育パズルを購入しよう!

2歳~5歳の子供向けのパズルは、さまざまな知育効果があって発達によいものがたくさんあります。知育パズルは、子供が遊びながら楽しく自然に学べるものなので、おもちゃの1つとして有効活用してみてくださいね。何がよいか迷った時には口コミなども参考にして、2歳~5歳の子供の発達によい知育パズルを購入しましょう。

関連する記事