セカンドベビーカーの人気20選!B型がおすすめ?口コミで評価の高い商品を厳選!

セカンドベビーカーが必要になる場面・時期をはじめ、口コミで人気のセカンドベビーカーのおすすめ商品を【電車・バスに乗る時】【近所への外出】【車に乗る人】などシチュエーション別に紹介します。また、セカンドベビーカーを実際に使ったママの体験談も紹介していきます。

目次

  1. セカンドベビーカーが必要な場面や時期は?
  2. セカンドベビーカーの選び方は?おすすめを月齢別に紹介!
  3. 【電車・バスに乗る時】におすすめセカンドベビーカー6選
  4. 【近所への外出】におすすめなセカンドベビーカー8選
  5. 【車に乗る人】におすすめのセカンドベビーカー6選
  6. セカンドベビーカーを実際に使ったママの体験談
  7. セカンドベビーカーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 人気のセカンドベビーカーを手に入れよう!

セカンドベビーカーが必要な場面や時期は?

子供が生まれて数ヶ月経つと、ファーストベビーカーほど赤ちゃんをしっかり守る機能のついたものは必要なくなって、セカンドベビーカーを購入する人は多いです。実際にセカンドベビーカーはさまざまな面で便利なものですが、どんな時に必要になるのでしょうか?また、セカンドベビーカーが必要になる時期はいつからなのでしょうか?

セカンドベビーカーが必要な時期

セカンドベビーカーが必要な時期は、生後7ヶ月を過ぎたくらいからです。生後7ヶ月頃には首や腰もすわって、手足をよく動かすようになりつかまり立ちをする子供もでてきます。ファーストベビーカーは、首や腰がすわってない赤ちゃんができるだけ動かないように設計されているので、自由に動けるようになった子供には居心地が悪いのです。

また、セカンドベビーカーは子供が歩けるようになってからも必要になることがあります。1歳を過ぎると1人で歩けるようにはなりますが、途中で歩くのがいやになったり疲れてしまう子供もいるのです。1歳になると体重は10kg前後になるので、子供にせがまれる度に抱っこしていたらママの体にも負担になりますよね。

そのため、生後7ヶ月を過ぎて子供が4~5歳になるくらいまでは、セカンドベビーカーは必要だと言えるでしょう。

電車・バスで移動する時

セカンドベビーカーは、子供を連れて電車やバスなどの公共交通機関を利用する時にも必要になります。セカンドベビーカーは、ファーストベビーカーより小さくてコンパクトに折りたためるものが多いので、駅や電車・バス車内でも他の客の邪魔になることも少ないです。

また、公共交通機関で外出した先では人が多いところもあるので、子供をセカンドベビーカーに乗せることで迷子防止にもなります。

近所への買い物や散歩

徒歩で近所の店に買い物に行ったり公園に散歩に行く時にも、セカンドベビーカーがあると便利です。歩きはじめた子供はどんな動きをするかわかりません。自宅から一歩外に出れば、歩道がある道路でもすぐ近くには車や自転車が走っているのでとても危険です。セカンドベビーカーに子供を乗せていれば、事故を防げるので安心できますよね。

また、買い物をすると帰りには荷物も増えるので、子供がベビーカーに乗る場合には荷物を持てますし、子供が歩く場合には荷物をベビーカーに乗せることもできます。

車で外出する時

徒歩で外出したりや公共交通機関を利用する人だけでなく、車を利用する人にとってもセカンドベビーカーは必要なものです。

子供が歩くようになったからと言って、車で出かけた先で必ず歩いてくれるとは限りません。もし、車で買い物に出かけた時にセカンドベビーカーがなくて子供が歩かなかったら、子供を抱っこして荷物も持たなければいけないので大変ですよね。

また、人が多いショッピングモールなどに行く場合には、子供をセカンドベビーカーに乗せていると子供が歩き回って迷子になることを防げます。車にセカンドベビーカーを常に乗せていれば、外出先でいつでも使えるので便利ですよ。

夏場の暑い時

夏場の暑い日に外出する時には、子供をセカンドベビーカーに乗せておくと熱中症を防ぐことができます。身長が低い子供は路面に近い場所を歩くことになるので、アスファルトの照り返しを受けやすく熱中症にもなりやすいです。最近のセカンドベビーカーはシートが高めのものが増えており、日よけのホロも付いているので熱中症や紫外線対策にもなります。

猛暑日も多い近年の日本では、子供の熱中症予防のためにセカンドベビーカーを利用する人も増えているのです。

(ベビーカーの熱中症対策については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

セカンドベビーカーの選び方は?おすすめを月齢別に紹介!

ここでは、セカンドベビーカーの選び方を紹介していきます。子供が成長するにつれて使い方や頻度なども多少変わってきます。子供の月齢別のおすすめの選び方も紹介するので参考にしてみてください。

セカンドベビーカーの選び方

セカンドベビーカーを選ぶ時には「軽くてコンパクトになるもの」「機能面で優れているもの」「安全性が高いもの」を重視して選ぶとよいでしょう。ベビーカーにはA型やB型、バギーなどの種類がありますが、これらの要素を備えていてセカンドベビーカーにおすすめなのはB型やバギーと呼ばれるベビーカーです。

A型ベビーカーは、首や腰がすわっていない赤ちゃんも安定して座れるようになっているので、比較的大きめで主にファーストベビーカーとして使います。一方、B型ベビーカーは首・腰がすわった子供や歩けるようになった子供向けの使えるベビーカーです。そのため、A型より軽量で小さめになっており、使わない時にはコンパクトに折りたためます。

バギーとB型ベビーカーに明確な違いはなく、ほぼ同じ機能なので呼び方が違うだけだと言ってもいいでしょう。また、ファーストベビーカーとセカンドベビーカーを兼用できるAB型ベビーカーもおすすめです。ただ、子供の成長によってセカンドベビーカーの選び方も変わってくるので、月齢別の選び方も見ていきましょう。

(ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーはいつからいつまで?A型・B型で違う?購入前の注意点も!

7~8ヶ月

生後7〜8ヶ月の子供は手足を動かすことは増えますが、自分でバランスをとることはまだ難しいのでベビーカーから落ちないように安全性の高さを重視して選びましょう。例えば、5点式のベルトやフロントバーが付いているベビーカーがおすすめです。

また、生後7〜8ヶ月の頃はベビーカーに乗るより抱っこの方が好きな子供も多いので、子供が乗りたいと思うような乗り心地と走行性のベビーカーを選ぶことも大切ですよ。

1歳

1歳の子供には、乗り降りしやすいセカンドベビーカーがおすすめです。子供は1歳になると1人で歩けるようになり、自分でバランスもとれるようになります。ただ、長時間歩き続けるのは難しく、その時の気分によっては歩きたくないという子供もいるので、1歳の子供は自分で歩いたりベビーカーに乗ったりを繰り返すことが多いのです。

そのため、子供がベビーカーに乗りたい時に乗れて、歩きたい時に降りられるようなセカンドベビーカーがよいでしょう。そして、子供が歩く時には持ち運びがしやすいように、軽量でコンパクトに折りたためるベビーカーもおすすめですよ。

(1歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の発達の特徴は?言葉・身長・体重など成長の目安、遅れの基準や対処法も!

【電車・バスに乗る時】におすすめセカンドベビーカー6選

ここからは、おすすめのセカンドベビーカーを紹介していきます。まずは、電車・バスに乗る時におすすめのセカンドベビーカーです。

1. ジョイー エアスキップ

ジョイー エアスキップ
15,984円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは生後1ヶ月の子供から使えて、ファーストベビーカーとしてもセカンドベビーカーとしても使えるAB型バギーです。ワンタッチで折りたためるので、子供を抱っこしたまま片手で簡単にコンパクトになります。

改札口も通過できる幅で、軽量なのでバスの乗り降りも楽にできるため電車やバスに乗る人におすすめのセカンドベビーカーです。座面も高くホロが大きい点も熱中症対策になるということで人気がありますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

当初の想定通り、改札通過、電車の中のコンパクトさ、バスの乗り降りのためのステップへの上げ下げ、どれもストレスなく女性一人で対応しています。子供は日ごとに大きくなるし、そもそも低月齢での外出は抱っこ紐のほうが楽に思いますまた、子供は約9キロですが、体重が増えるごとに動きが安定します。
10ヶ月を過ぎて、腰が安定し、ハイハイからつかまり立ちをすると、このベビーカーのシートがB型ほど直角にならないことに子供が若干不満げな顔をしているように見えますが、今のところ継続して使用しています。

対象年齢生後1ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量4.4kg
折りたたみ前のサイズ幅46×奥行84×高さ100cm
折りたたみ後のサイズ幅46×奥行37×高さ100cm
機能リクライニング、5点式ベルト、収納(10L・耐荷重4.5kg)

2. J is for Jeep スポーツリミテッド

ジープ スポーツリミテッド
10,692円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

おしゃれでかっこいいデザインのジープのベビーカーは、電車やバスに乗る時におすすめのセカンドベビーカーです。タイヤの前輪には3Dサスペンションが付いており、振動を吸収してくれます。そして、電車やバスの扉が閉まった時に感知できる太さのパーツが前輪の上に付いているのもおすすめの理由です。

タイヤにこだわっている点は、まさにジープ車のようですね。コンパクトに折りたためて自立するので、電車やバスで他の乗客に迷惑かけることもないでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

電車に乗る際、コンパクトに畳めて他の方に迷惑にならないものを探していました。
タイヤが上部にきてしまうのがマイナス点ですが、同じ形のバギーと比べるとしっかりした作りになっていると思います。
乗り心地は子供を見る限り良さそうです。

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量5kg
折りたたみ前のサイズ幅45×奥行85.5×高さ95.5cm
折りたたみ後のサイズ幅23×奥行30×高さ107cm
機能5点式ハーネス、3Dソフトサスペンション(タイヤ)、自立スタンド、収納(9L・耐荷重5kg)

3. KISS BABY コンパクトベビーカー

KISS BABY コンパクトベビーカー
5,519円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

電車やバスに乗る時には、KISS BABYのおでかけバギーもおすすめです。大きめのホロは日よけもしっかりしてくれて、メッシュののぞき窓からは子供の様子を確認することができます。座面にあるクッションは取り外しが可能で、取り外せばメッシュ素材の座面になるので、夏場の暑さ対策に有効ですね。

3.8kgという軽さも魅力的で、バスの乗り降りも楽になりますよ。おしゃれなデザインやカラーリングなので、お出かけも楽しくなるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

電車でテーマパークへ行く為に購入しました。3歳90センチ14キロでもまだ座面に余裕がありました。押すのも軽くて小回りもきくのでこちらの商品にして良かったです。ショルダーストラップは付いていないので別で購入したいと思います。

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量3.8kg
折りたたみ前のサイズ幅44×奥行66×高さ97cm
折りたたみ後のサイズ幅26×奥行30×高さ110cm
機能5点式ベルト、収納ポケット

4. JTC ベビーバギー MA-o

JTC ベビーバギー MA-o マット付
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

セカンドベビーカーとして人気のこちらのベビーバギーは、軽いので持ち運びがしやすくなっています。また、折りたたむと奥行が22cmほどになるので、コンパクトになるのも嬉しいですよね。電車やバスの乗る時も、ベビーカーを持って乗り降りしやすくて、周りの人の邪魔になることもありません。

座面はポリエステルなので、汚れた時にも簡単に拭き取ることができます。収納はありませんが、少しの荷物なら持ち手にかけることもできるので便利ですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

ベビーカーとは違い、荷物を下げるためのフックは必要なさそうです。
写真の通り、そのまま持ち手に引っ掛けられました。
結構な重さの荷物ですが、後ろに倒れたりしませんでした!
座席はナイロン?なので、汚れてもおしりふきなどでサッと拭けるのでとても良いと思います。
ベビーカーよりも全然軽くてコンパクトで買って良かったです。
狭い飲食店でも、バギーに子供を座らせておいて食事できたのでとても楽でした。
これでどんどんお出かけしたいです。

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量3.8kg
折りたたみ前のサイズ幅41.8×奥行72×高さ95cm
折りたたみ後のサイズ幅29×奥行22×高さ104cm
機能5点式ベルト、360度回転(前輪)

5. ENDO クールキッズバギーX

エンドー クールキッズバギーx
5,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらは、軽くて丈夫なアルミフレームを使用しており、重量が2.9kgという軽さなので電車やバスでも楽に持ち運びができます。そして、折りたたんだ時に使えるショルダーストラップが付いているのもとても便利ですよね。

カラーも豊富でおしゃれなので、セカンドベビーカーとして人気がある商品の1つだと言えます。ただ、個人差はありますが2歳頃までしか使えないので注意しましょう。

楽天レビュー

★★★★★

軽いし折りたたみも簡単!妊娠中の私でもバギーを抱えたながら子どもを抱っこして階段の昇り降りもできます。購入時に、前輪が外れた状態で梱包されており、カチッとはめるだけだったので、大丈夫かな?と思っていたのですが、実際に子どもを乗せて走ってみたら安定感もあるし、走行性も問題ないです。荷物を乗せるところはありませんが、日除けも付いてるし軽さ重視でいくなら最低限必要なら機能が備わっているので文句なしです!
保育園の送り迎えやバスを乗る時にこちらを使用し、近所の買い物やお散歩には三輪バギーと使い分けています。

対象年齢生後7ヶ月~2歳頃
制限体重約12kg
重量2.9kg
折りたたみ前のサイズ幅44×奥行63×高さ92cm
折りたたみ後のサイズ幅24×奥行22×高さ104cm
機能5点式ベルト、サスペンション(前輪)、ショルダーストラップ付

6. キャリーバー付ベビーカー

ワンタッチ折りたたみベビーカー
15,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ネビオの折りたたみベビーカーは、改札も通過できるサイズでワンタッチで折りたたむことができるのでおすすめのセカンドベビーカーです。少し重さはありますが、折りたたんだベビーカーをキャリーバッグのように転がせるので、子供を抱っこしたままでも楽に移動できます。

また、リクライニング機能が付いているため、旅行や帰省で電車・新幹線を長時間利用する時にも、子供は心地よくお昼寝できるでしょう。

楽天レビュー

★★★★☆

移動に車から電車を使う地域に引越しをし、電車用に小さめなベビーカーが必要になってこちらを購入。折り畳みも簡単で、キャリーハンドルも便利!そこまで小さくないので、3歳4ヶ月の上の子でも窮屈そうではなく使えそうです。自立するのもありがたい。このお値段で買えたのはすごくありがたいです!1つだけ、キャリーハンドルの長さを調整出来ればいいなと思いました(159cmの私だと全部出し切ると少し長いです)。

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重2.5~15kg
重量7.4kg
折りたたみ前のサイズ幅42×奥行60×高さ102cm
折りたたみ後のサイズ幅42×奥行30×高さ55cm
機能リクライニング、キャリーバー付、収納(耐荷重4.5kg)

【近所への外出】におすすめなセカンドベビーカー8選

近所へ散歩や買い物に出かける時には、どんなセカンドベビーカーがよいのでしょうか?近所への外出におすすめのセカンドベビーカーを8つ紹介します。

1. アップリカ マジカルエアーAE

アップリカ マジカルエアー AE
19,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アップリカのマジカルエアーAEは、近所の外出におすすめのセカンドベビーカーの1つです。座面が50cmとハイシートなので、アスファルトの照り返しによる熱などから遠ざけることができます。

また、車輪にはダブルタイヤが使われており、走行性がよくて安定感がでるよう工夫されたものです。収納力も抜群で、子供を連れて近所に買い物に行った時には助かりますよ。

楽天レビュー

★★★★☆

まだ自宅周辺でしか使用していませんが、傾斜のある道、段差、緩い登り坂、いずれも問題なく軽やかに走行できました。スーパー内では片手で押していましたが、とても軽くて曲がるときもスムーズに曲がれました!
ただやはりA型に比べると道路での使用は少しガタガタと音が気になりますが、軽量コンパクトな作りなので仕方ないのかなと思います。
ベビーカー自体本当に軽くて7キロの子供を乗せたまま持ち上げることも楽々でした。
とても悩んで購入しましたが、買って良かったです!

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量3.2kg
折りたたみ前のサイズ幅44.5×奥行76.5×高さ115cm
折りたたみ後のサイズ幅44.5×奥行31×高さ93.2cm
機能リクライニング、5点式ベルト、収納(25L)

2. Cybex gb ポキットエアー

サイベックス gb ポキットエアー
27,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

近所の公園や店に行く時におすすめなのは、軽くてコンパクトに折りたためるこちらの商品です。自転車のカゴに入るくらいコンパクトになるので、特に自転車で移動をして公園や店でセカンドベビーカーを使う人に人気があります。

また、通常のセカンドベビーカーは3歳頃までしか使えませんが、こちらは4歳頃まで使えるというのも嬉しいですよね。別売りの専用バッグを使えば、持ち運びもさらに便利になりますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

自転車のカゴに入る。このベビーカーを買った理由はそれに尽きます。公園に行く時、10ヶ月の子をおんぶして、3歳の子を自転車の後ろに乗せて行って、着いたら下の子をポキットに乗せています。お陰で私の疲労感も軽減されて公園に長居出来ますし、上の子も私と遊べて機嫌が良いです。ポキットに付いている日除けは、無くてもいいんじゃないかと思うくらい日除けとしては意味がないので、別の日除け対策が必要です。下に物を入れる所があるのはやはり便利で、外した抱っこ紐をしまっています。ポキットを広げたり折り畳んだりするには最初だけ戸惑いましたが、慣れてしまえばホントに便利な物です。車で出かける時は他のA型ベビーカーを使って、自転車の時はポキット、と使い分けています。

対象年齢生後6ヶ月~4歳頃
制限体重17kg
重量4.8kg
折りたたみ前のサイズ幅44.5×奥行71×高さ101cm
折りたたみ後のサイズ幅30×奥行18×高さ.5cm
機能5点式ベルト、収納(耐荷重5kg)

3. ヤトミ ゾロスマート

ヤトミ ゾロスマート
6,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、近所へ外出する時におすすめのセカンドベビーカーで、生後1ヶ月から3歳頃まで長く使えるので人気です。大きなホロで日よけの効果もあり、座面のサイドは通気性のよいメッシュになっているので真夏の暑い日も安心ですね。

近所の公園に遊びに行く時には、シート下の収納スペースにおもちゃなどを入れることもできます。折りたたみも簡単でコンパクトになるので、玄関先に置いておいても邪魔になりませんよ。

楽天レビュー

★★★★★

今まで双子用10kgのベビーカーを使用してましたが一人が脱走して歩く為、ベビーカー10kg+9kgの子ども1人+荷物3kgを乗せたベビーカー左手で押し右手は9kgの子どもと手をつなぎ歩くと重たくて限界が来て買い替えました。
まぁ~軽いし邪魔にならないし大助かり☆
足元にも荷物が置けるし大満足です!

対象年齢生後1ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量5.5kg
折りたたみ前のサイズ幅44.5×奥行83×高さ101.5cm
折りたたみ後のサイズ幅44.5×奥行26×高さ54.5cm
機能リクライニング、収納

4. コンビ ベビーカー メチャカル エッグショック

Original
Amazon限定ブランド コンビ メチャカル
37,798円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

生後1ヶ月から使用できるこちらのベビーカーも、近所の外出におすすめのセカンドベビーカーの1つです。衝撃を吸収してくれるタイヤとクッションが使われているので、路面状況の悪い道を歩く時でも子供に振動が伝わりにくくなっています。99%UVカットの大きなホロは、子供の足元まで覆ってくれるため、紫外線対策にも効果的です。

また、セカンドベビーカーは背面式が多いですが、こちらはシートが対面・背面と切り替えられる点も人気があります。子供の気分や成長に合わせて切り替えられるのでおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★☆

とても軽くて押しやすいです。軽い分段差に弱いですが、慣れてくると超えられない段差が分かってきて、足をかけて前を上げたりして乗り越えられるようになります。
エッグショックの枕は素晴らしい。ガタガタした道でも赤ちゃんの頭が揺れません。軽いのにこれだけ振動が伝わらないのには感動しました。

対象年齢1ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量4.9kg
折りたたみ前のサイズ幅49.7×奥行74.5~88×高さ100~105cm
折りたたみ後のサイズ幅49.7×奥行48×高さ102cm
機能リクライニング、両対面式、ソフトサスペンション(4輪)、収納(18L・耐荷重5kg)

5. ロケットストローラー

ロケットストローラー ブラック
9,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、シンプルなデザインですがさまざまな面で機能性がよいということで人気があるセカンドベビーカーです。5点式ベルトや簡易リクライニング、サスペンション付きのタイヤが付いているので、子供が寝てしまっても安心で安全に走行できます。

また、制限体重が22kgなので5歳頃まで使える点もおすすめの理由です。フロントバーもないので、近所に出かけて歩き疲れた子供も好きな時に乗り降りできますよ。ハンドル部分に水筒やスマホを入れられるポケットがあるのも嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

20キロの5歳と14キロの2歳、2人で使えるのでありがたい。
折り畳みも簡単にできて、自立はしないけど、ストッパーすれば壁を使って立たせる事ができるので気にならないです。
椅子下の荷物置きは飾り程度であまり使えないですが、ハンドル部分の小物入れ?は水筒や携帯を置く事ができて便利です!

対象年齢生後7ヶ月~5歳頃
制限体重22kg
重量5.6kg
折りたたみ前のサイズ幅46×奥行75×高さ103cm
折りたたみ後のサイズ幅24×奥行24×高さ110cm
機能5点式ベルト、リクライニング、収納(ポケット、バスケット)

6. GRACO Citi Lite R UP

グレコ Citi Lite R UP ベビーカー
15,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人気のベビー用品ブランド「グレコ」のシティライトRアップは、長く使えておしゃれなセカンドベビーカーです。フルカバーの日よけやハイシートのおかげで、紫外線や真夏の暑さからも守ってくれます。そして、座面下にあるバスケットの収納力は抜群なので、近所へ買い物に行って荷物が増えた時にも安心ですね。

座面下にある収納式の足カバーは、雨よけや防寒対策として使えます。対面式にすると走行性が多少悪く感じることもあるようですが、背面式で使用すると走行性はよく使いやすくなるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

軽いので、片手で折りたたみも楽ちんです。
軽くて荷物もたくさん入るものが良かったのでとてもいいですね。
今のところ対面で使用してるので、2キャスなので小回りはきかないです。
もう少し大きくなって背面になれば、よりスムーズに走行できるかと思います。
スムーズな取り回しが良ければ4キャスと考えましたが、重くなるし値段もあがるので、こちらの商品で大満足です!

対象年齢生後1ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量4.8kg
折りたたみ前のサイズ幅46×奥行82~89×高さ95~99.5cm
折りたたみ後のサイズ幅46×奥行35.5×高さ96.5cm
機能両対面式、収納(32L・耐荷重5kg)

(グレコのベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

GRACO(グレコ)のベビーカーはコスパ抜群!口コミ人気10選のおすすめ商品も!

7. リッチェル カルガルー プラスRS

リッチェル カルガルー プラスRS
18,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

大容量の収納力を持つこちらのセカンドベビーカーは、近所の外出におすすめです。子供が安全に乗れるように、5点式ベルトやフロントガードも付いています。そして、前輪にも後輪にもサスペンションが付いていて衝撃を吸収してくれるので、子供も快適に乗ることができるでしょう。

子供もゆっくり座れるスペースがあり、走行性もよいので子供も快適に乗れますよ。デニムや千鳥格子のおしゃれなデザインも人気があるポイントです。

Amazonレビュー

★★★★★

153㎝の小柄な私でも片手で楽に持てます。他社メーカーのものよりもシートがゆったりとしていて、子供も広々座ってます。バスケットも少し大きめなので、子どもを連れての外出や買い物の時にはとても重宝してます(^^)

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量3.2kg
折りたたみ前のサイズ幅44.5×奥行82.5×高さ107cm
折りたたみ後のサイズ幅44.5×奥行33.5×高さ107cm
機能5点式ベルト、リクライニング、サスペンション(前輪・後輪)、収納(18L・耐荷重5kg)

8. 2人乗りベビーカー

DUOシティHOP
37,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

双子や1~2歳差の兄弟姉妹がいる子供を持つママには、2人乗りベビーカーは近所の外出におすすめのセカンドベビーカーです。1人乗りのB型ベビーカーと幅はほとんど変わらないため、他の歩行者や自転車の邪魔になることもありません。

重量は1人乗り用と比べると重いですが、近所へ徒歩で出かける場合には外出先で折りたたんで持ち運ぶことはあまりないでしょうから、体への負担も少ないでしょう。シンプルだけどかわいくておしゃれなセカンドベビーカーで、子供との外出がさらに楽しくなりますよ。

楽天レビュー

★★★★★

現在1歳2ヶ月と3ヶ月の年子育児中のママです。
良い点→コンパクトなのに、しっかりしている。小回りが利く。タイヤが大きいからか、一人乗りベビーカーでは引っかかっていた段差や排水溝がスムーズに通れる。一人乗りベビーカー感覚で使用できる。
十分満足してますが、あえて欠点を申し上げますと、大きい荷物が入らない(小分けにすると入ります)。お買い物でまとめ買いなどは、徒歩では無理です。
私は抱っこ紐を常に積んでるので、それで既に1/2強のスペースが埋まります。

対象年齢生後6ヶ月~3歳頃(前)、生後3ヶ月~3歳頃(後)
制限体重前後各18kg(合計36kg)
重量9.8kg
折りたたみ前のサイズ幅52×奥行87×高さ107cm
折りたたみ後のサイズ幅30×奥行116×高さ54cm
機能リクライニング、収納(12.5L・耐荷重4.5kg)

【車に乗る人】におすすめのセカンドベビーカー6選

車を利用する人も、外出先では子供をベビーカーに乗せることはありますよね。車に乗る人のために、車にコンパクトに収納できて、出し入れがしやすいおすすめのセカンドベビーカーを紹介します。

1. Cybex イージーS

サイベックス イージーS
35,640円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ドイツの有名ベビー用品メーカー「サイベックス」のこちらのセカンドベビーカーは、折りたためば使用時の約半分の大きさになります。軽自動車に積んでもスペースに余裕ができるほどコンパクトなので、車に常備しておきたい人におすすめです。

また、対応のサイベックスのベビーシートを取り付けることもできるので、子供を車からベビーカーへ移動させる時も楽になりますよ。デザインがおしゃれなところも魅力的ですね。

楽天レビュー

★★★★☆

三つ折りにたためるので新幹線の足元に置けて便利です。
車のトランクの場所もとらないので他の荷物がたくさん入ります。
ハンドルの位置が高く主人はとっても押しやすいと満足してます。
たたむ時、広げる時のレバーが少し硬いのでマイナス1にしました。
総合的には大満足です!

対象年齢生後6ヶ月~4歳頃
制限体重17kg
重量5.9kg
折りたたみ前のサイズ幅45×奥行85×高さ103cm
折りたたみ後のサイズ幅25×奥行45×高さ53cm
機能リクライニング、収納

2. ココロン ベビーカー

ココロン セカンドベビーカー
12,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは車に乗る人におすすめのセカンドベビーカーの1つで、赤と黒のカラーリングがおしゃれでかっこいいと人気があります。このセカンドベビーカーのおすすめの理由は、折りたたみやすさと折りたたんだ時にコンパクトになることです。

車のトランクはもちろんですが、後部座席の足元にも置ける大きさになります。座面下に収納スペースもあるので、外出先で必要な荷物を入れておくことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

感想としては思いの外軽く見た目は大きいですが、安定していて押しバーに付けた荷物用フックにかなり重いバッグを下げても安定してウィリーしません。
2歳ともなると歩き疲れたときや寝るときに出番が来るB型なのでリクライニングがあるのもグッドです。リクライニングも座った状態で簡単に出来るから助かります。
収納の折りたたみは簡単ですが、自立させるには前タイヤを内側にしてロックしなければならず手間ですが、車のトランクや玄関先に立てかけて置く前提ならロックは不要となりかなり手間が解消されます。

対象年齢生後7ヶ月~4歳頃
制限体重18kg
重量4.6kg
折りたたみ前のサイズ幅52×奥行81×高さ102cm
折りたたみ後のサイズ幅52×奥行26×高さ76cm
機能5点式ベルト、リクライニング、収納(耐荷重5kg)

3. Bingle B型ベビーカー

Bingle B型ベビーカー モノクロストライプ
19,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、おしゃれで軽くてコンパクトなところが人気のB型ベビーカーです。3.6kgという軽さなので車からの出し入れも楽にでき、ワンタッチで折りたためるのも助かりますよね。また、20Lの収納カゴも付いているため、買い物をして荷物が増えた時にも安心ですよ。

走行性も安定感もありますが、ベビーカー自体が軽量なので子供の体重が増えると、さらに安定してくるという声もあります。

Amazonレビュー

★★★★☆

軽に乗せられるコンパクトさ、
畳んだ時自立する、
折りたたみが不器用な自分でも楽に出来る、
スムーズに押せる、
ので選びました
乗り心地も良いみたいで、愚図らず寝たりします

上部の日除けがもう少し大きければいいのですが
後付けできるものを出してくれたらいいのに

対象年齢生後7ヶ月~3歳頃
制限体重15kg
重量3.6kg
折りたたみ前のサイズ幅49.5×奥行77.5×高さ101.5cm
折りたたみ後のサイズ幅49.5×奥行31×高さ92cm
機能5点式ベルト、収納(20L)

4. トラベルシステム ベビーカー

ネットベビーオリジナル クイニー ザップ とマキシコシ シティのセット
28,310円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

マキシコシとベビーカーがセットになったこちらの商品は、生後数ヶ月の子供がいて車に乗るママには特におすすめです。外出先で子供が寝ていたら、車からベビーカーに移動させるのは少し大変ですよね。こちらは、マキシコシをベビーカーにセットして使えるので、マキシコシで寝ている子供を起こさずにベビーカーに乗せられます。

そして、子供が1歳を過ぎた頃からはマキシコシなしでベビーカーだけでも使えるのでとても便利です。おしゃれでスタイリッシュなデザインなので、パパが使ってもかっこよく見えますよ。

楽天レビュー

★★★★★

新生児がいて、2年後に2人目を考えてます。
既に旦那車にISOFIXのチャイルドシートがあり、私の車にはどうしようかと考えているところでもありました。
長く使えるベビーカーも欲しいけどたくさん歩きたいから小回りが効くやつがいいし、チャイルドシートももう1台…という時にコレはすごいとおもいました!
可動がかなりスムーズで、部品の取り外しさえ理解すればもう万能ベビーカーだとおもいます!
私は早速マキシコシシティを載せましたが、操作も楽だしオシャレだし、本当に買って良かったとおもいました。

対象年齢生後6ヶ月~3歳頃(マキシコシは生後0ヶ月~1歳頃)
制限体重15kg
重量7.8kg
折りたたみ前のサイズ幅59×奥行81×高さ102cm
折りたたみ後のサイズ幅25×奥行29×高さ70cm
機能5点式ベルト、収納

5. ディズニー B型ベビーカー

ディズニー コンパクトB型ベビーカー
5,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ミッキーやプーさんのデザインがかわいくておしゃれなこちらのB型ベビーカーは、車に乗る人におすすめのセカンドベビーカーの1つです。リクライニングや収納などの機能はありませんが、とてもコンパクトに折りたためるので車に積みっぱなしにしても邪魔になりません。

ただ、ベルトが腰部分しかないことや幅が多少狭いというデメリットもあります。走行性はよく価格も安いので、車での外出先でしか使わないなど使用頻度が多くない場合には特におすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★☆

決め手は1.耐荷重18kgまで 2.お値段 3.デザイン性(私はシンプル志向ですが娘が喜んでくれそう。ミニー/フラワーを娘自ら選びました)です。実際、とても喜んで乗ってくれました(まだ一回しか乗せてませんが)。走行性ですが、マジカルエアープラスで乗り上げることができなかった段差も上がれました。ただ、五点式シートベルトでないので、乗り上げた際の衝撃で一度前につんのめってしまったことがありヒヤッとしました。首かっくん対策も検討中です。
使用頻度は土日に限られ、しかも遠出の際の帰り道のみ使用する想定ですので、手頃な値段で購入出来て良かったです。現在、84cmで14kg目前のぽっちゃりした子なので横幅はゆとりがほとんどありません。

対象年齢~4歳頃
制限体重18kg
重量3.5kg
折りたたみ前のサイズ幅40×奥行72×高さ92cm
折りたたみ後のサイズ幅13×奥行18×高さ102cm
機能1点式ベルト

6. エアバギー ココダブルEX

エアバギー ココダブルEX
88,560円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

子供が2~3人いて、車に乗る人におすすめのセカンドベビーカーは、エアバギーのココダブルです。新生児から3~4歳頃の子供を2人乗せられるので、双子や年が近い子供がいる人など兄弟姉妹で長く使用することができます。

横型の2人乗りベビーカーなので使用する時は幅は広くなりますが、折りたたむとコンパクトになるので車に積んでもスペースはとりませんよ。外出先でも兄弟姉妹仲良く並んで座れるので、ママも安心して楽にお出かけできますよ。

楽天レビュー

★★★★★

双子を無事に出産してから購入するつもりでしたが、上の子供(3歳と一歳半)の保育園送迎にも使うために出産前に購入しました。
二人とも隣に兄弟がいるのがとても嬉しいようで喜んで乗ってくれます。二人で体重が25キロですが、楽々押せます。片手で操作もスムーズです。
また、双子は生後五日(退院のとき)から使用しています。対面ではないですが、上から様子を見れる窓がついているので安心です。乗り心地も良いようで、検診の際も使用しましたが移動中はぐっすり寝てくれました。
フルフラットにすると荷物は横からしか取れませんが、ファスナーがかごの両サイドについているので問題ないです。
折り畳みがすごく簡単で驚きました。

対象年齢生後0ヶ月~3歳頃
制限体重20kg
重量13kg
折りたたみ前のサイズ幅71.5×奥行90×高さ95cm
折りたたみ後のサイズ奥行45×高さ82cm
機能5点式ベルト、リクライニング、収納(耐荷重10kg)

セカンドベビーカーを実際に使ったママの体験談

さまざまな場面で必要で便利なセカンドベビーカーですが、実際に使ったママの体験談も見ていきましょう。先輩ママたちはどのようなセカンドベビーカーを選んで、どのような感想を持っているのでしょうか?

軽量なセカンドベビーカー

パート

30代前半

電車やバスで移動をするなら、軽くて折りたたみやすいベビーカーが便利。今までの4.8kgのベビーカーを担いで娘を抱っこして荷物を持つのは大変だった。軽いB型ベビーカーに買い替えてから腰痛も軽減されたかな。

電車やバスに乗る時にはベビーカーを持ち上げて乗り降りするので、軽量なセカンドベビーカーだと助かりますよね。特に、子供を抱っこしたりして腰痛になった人にとっては、軽量なセカンドベビーカーは腰痛の軽減にもなるのです。

コンパクトなセカンドベビーカー

専業主婦

20代後半

子供が生後10ヶ月になり、外出の機会も増えたからセカンドベビーカーを購入。三つ折りでコンパクトになるから、飛行機の機内持ち込みもできるしエレベーターや電車内で肩身の狭い思いもしない。子供とのお出かけの幅が広がった。

公共交通機関を利用する時は、他の乗客の邪魔にならないようにしなければいけないなどベビーカーの持ち込みには気を使いますよね。そのため、公共交通機関を利用する人は少しでもコンパクトになるセカンドベビーカーを選ぶ人が多いです。旅行や帰省で飛行機に乗る機会が多い人は、機内持ち込みできるくらいコンパクトになるセカンドベビーカーは助かりますね。

(ベビーカーの機内持ち込みについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーは飛行機への持ち込み不可?ANA・JALで違う?預ける料金、貸出についても!

一石二鳥のセカンドベビーカー

パート

30代前半

我が家は車移動がメインだから、車に乗せっぱなしにできてマキシコシとベビーカーをドッキングできるものを買った。マキシコシを使わなくなったら、ベビーカーだけでも使えてコンパクトになるから一石二鳥。

マキシコシなどのベビーシートをセットして使えるセカンドベビーカーは、車に乗る人にとっては一石二鳥の便利アイテムとなります。車で移動中に子供がマキシコシ上で寝てしまっても、マキシコシのままベビーカーにセットできるので子供を起こす必要がないのです。もちろん、ベビーカーだけでも使えるので長期間使えますね。

低価格のセカンドベビーカー

専業主婦

30代後半

生後7ヶ月の娘が使うセカンドベビーカーをイオンで購入。実家に行った時に使うためのものだから1万円以内のものを探してて、たまたま行ったイオンで発見。自立はしないけど押しやすいし娘も快適だったのか熟睡してた。

セカンドベビーカーを選ぶ基準はそれぞれ違うので、価格重視で選ぶ人もいますよね。最近のセカンドベビーカーは、低価格のものでも十分使えます。高いから質がよいというわけでもないので、利用頻度や用途を考えて価格重視で選ぶのもおすすめですよ。

2人乗りセカンドベビーカー

専業主婦

30代前半

3歳と1歳の息子がいて3人目を妊娠中。今まではパパとベビーカー2台でお出かけしてたけど、1人でも散歩とか行きたくて2人乗りベビーカーを購入しました。2人乗せても重くないし段差も楽で便利。買ってよかった!

双子や年が近い子供が2〜3人いる場合には、2人乗りのセカンドベビーカーは重宝するようですね。ママ1人で子供2〜3人を連れてお出かけする時に1台のベビーカーでは、常に誰かを抱っこしたり同じタイミングで抱っこをせがまれたりして疲れてしまいますよね。

2人乗りであれば子供たちを一緒に乗せられて平等になり、けんかになることもなく兄弟仲良く乗ってくれるのでママも楽になりますよ。

(2人乗りベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

年子も安心!二人乗りベビーカーの選び方は?人気おすすめ商品13選

セカンドベビーカーのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonでセカンドベビーカーの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/セカンドベビーカーのレビュー評価ランキング
Amazon/セカンドベビーカーのレビュー評価ランキング

人気のセカンドベビーカーを手に入れよう!

セカンドベビーカーは、子供にとっても親にとっても便利で必要なものです。生後数ヶ月から3・4歳頃まで長期間使うものなので、自分たちの使い方に合ったセカンドベビーカーを選ぶのも大切ですよ。シチュエーション別のおすすめのセカンドベビーカーや先輩ママの体験談も参考にして、人気のセカンドベビーカーを手に入れましょう。

関連する記事