セカンドベビーカーの人気20選!B型がおすすめ?口コミで評価の高い商品を厳選!

セカンドベビーカーが必要になる場面・時期をはじめ、口コミで人気のセカンドベビーカーのおすすめ商品を【電車・バスに乗る時】【近所への外出】【車に乗る人】などシチュエーション別に紹介します。また、セカンドベビーカーを実際に使ったママの体験談も紹介していきます。

Contents
目次
  1. セカンドベビーカーが必要な場面や時期は?
  2. セカンドベビーカーの選び方は?おすすめを月齢別に紹介!
  3. 【電車・バスに乗る時】におすすめセカンドベビーカー6選
  4. 【近所への外出】におすすめなセカンドベビーカー8選
  5. 【車に乗る人】におすすめのセカンドベビーカー6選
  6. セカンドベビーカーを実際に使ったママの体験談
  7. セカンドベビーカーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 人気のセカンドベビーカーを手に入れよう!

セカンドベビーカーが必要な場面や時期は?

子供が生まれて数ヶ月経つと、ファーストベビーカーほど赤ちゃんをしっかり守る機能のついたものは必要なくなって、セカンドベビーカーを購入する人は多いです。実際にセカンドベビーカーはさまざまな面で便利なものですが、どんな時に必要になるのでしょうか?また、セカンドベビーカーが必要になる時期はいつからなのでしょうか?

セカンドベビーカーが必要な時期

セカンドベビーカーが必要な時期は、生後7ヶ月を過ぎたくらいからです。生後7ヶ月頃には首や腰もすわって、手足をよく動かすようになりつかまり立ちをする子供もでてきます。ファーストベビーカーは、首や腰がすわってない赤ちゃんができるだけ動かないように設計されているので、自由に動けるようになった子供には居心地が悪いのです。

また、セカンドベビーカーは子供が歩けるようになってからも必要になることがあります。1歳を過ぎると1人で歩けるようにはなりますが、途中で歩くのがいやになったり疲れてしまう子供もいるのです。1歳になると体重は10kg前後になるので、子供にせがまれる度に抱っこしていたらママの体にも負担になりますよね。

そのため、生後7ヶ月を過ぎて子供が4~5歳になるくらいまでは、セカンドベビーカーは必要だと言えるでしょう。

電車・バスで移動する時

セカンドベビーカーは、子供を連れて電車やバスなどの公共交通機関を利用する時にも必要になります。セカンドベビーカーは、ファーストベビーカーより小さくてコンパクトに折りたためるものが多いので、駅や電車・バス車内でも他の客の邪魔になることも少ないです。

また、公共交通機関で外出した先では人が多いところもあるので、子供をセカンドベビーカーに乗せることで迷子防止にもなります。

近所への買い物や散歩

徒歩で近所の店に買い物に行ったり公園に散歩に行く時にも、セカンドベビーカーがあると便利です。歩きはじめた子供はどんな動きをするかわかりません。自宅から一歩外に出れば、歩道がある道路でもすぐ近くには車や自転車が走っているのでとても危険です。セカンドベビーカーに子供を乗せていれば、事故を防げるので安心できますよね。

また、買い物をすると帰りには荷物も増えるので、子供がベビーカーに乗る場合には荷物を持てますし、子供が歩く場合には荷物をベビーカーに乗せることもできます。

車で外出する時

徒歩で外出したりや公共交通機関を利用する人だけでなく、車を利用する人にとってもセカンドベビーカーは必要なものです。

子供が歩くようになったからと言って、車で出かけた先で必ず歩いてくれるとは限りません。もし、車で買い物に出かけた時にセカンドベビーカーがなくて子供が歩かなかったら、子供を抱っこして荷物も持たなければいけないので大変ですよね。

また、人が多いショッピングモールなどに行く場合には、子供をセカンドベビーカーに乗せていると子供が歩き回って迷子になることを防げます。車にセカンドベビーカーを常に乗せていれば、外出先でいつでも使えるので便利ですよ。

夏場の暑い時

夏場の暑い日に外出する時には、子供をセカンドベビーカーに乗せておくと熱中症を防ぐことができます。身長が低い子供は路面に近い場所を歩くことになるので、アスファルトの照り返しを受けやすく熱中症にもなりやすいです。最近のセカンドベビーカーはシートが高めのものが増えており、日よけのホロも付いているので熱中症や紫外線対策にもなります。

猛暑日も多い近年の日本では、子供の熱中症予防のためにセカンドベビーカーを利用する人も増えているのです。

(ベビーカーの熱中症対策については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

セカンドベビーカーの選び方は?おすすめを月齢別に紹介!

ここでは、セカンドベビーカーの選び方を紹介していきます。子供が成長するにつれて使い方や頻度なども多少変わってきます。子供の月齢別のおすすめの選び方も紹介するので参考にしてみてください。

セカンドベビーカーの選び方

セカンドベビーカーを選ぶ時には「軽くてコンパクトになるもの」「機能面で優れているもの」「安全性が高いもの」を重視して選ぶとよいでしょう。ベビーカーにはA型やB型、バギーなどの種類がありますが、これらの要素を備えていてセカンドベビーカーにおすすめなのはB型やバギーと呼ばれるベビーカーです。

A型ベビーカーは、首や腰がすわっていない赤ちゃんも安定して座れるようになっているので、比較的大きめで主にファーストベビーカーとして使います。一方、B型ベビーカーは首・腰がすわった子供や歩けるようになった子供向けの使えるベビーカーです。そのため、A型より軽量で小さめになっており、使わない時にはコンパクトに折りたためます。

バギーとB型ベビーカーに明確な違いはなく、ほぼ同じ機能なので呼び方が違うだけだと言ってもいいでしょう。また、ファーストベビーカーとセカンドベビーカーを兼用できるAB型ベビーカーもおすすめです。ただ、子供の成長によってセカンドベビーカーの選び方も変わってくるので、月齢別の選び方も見ていきましょう。

(ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)