おしりふきウォーマーの人気おすすめ11選!種類・選び方や電気代についても紹介!

寒い時期の赤ちゃんのおむつ替えに役立つ人気のアイテム、おしりふきウォーマー。この記事ではおしりふきウォーマーを使うメリットや、種類・選び方、おすすめ11選を紹介しています。また、おしりふきウォーマーに関するQ&Aもありますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

Contents
目次
  1. おしりふきウォーマーを使うメリットは?
  2. おしりふきウォーマーの種類・選び方は?
  3. おしりふきウォーマーの人気おすすめ11選!
  4. おしりふきウォーマーに関するQ&A!〜電気代など〜
  5. おしりふきウォーマーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. おしりふきウォーマーで赤ちゃんもおむつ替えが快適!

おしりふきウォーマーを使うメリットは?

おしりふきウォーマーは「おむつ替えのたびに赤ちゃんの機嫌が悪くなって困る」「寒い時期のおむつ替えがつらい」というママにおすすめしたい便利なアイテムです。「使ってみたいけど、本当に役に立つの?」と購入を悩んでいるママもいるのではないでしょうか?まずは、おしりふきウォーマーを使うメリットについて知っていきましょう。

おむつ替えで赤ちゃんがぐずるのを防ぐ

おしりふきウォーマーを使うメリットとしてまず挙げられるのは、おむつ替えで赤ちゃんがぐずるのを防げるという点です。赤ちゃんがおしりふきの冷たさに驚いてしまうことは、おむつ替えの際に赤ちゃんがぐずる原因のひとつだとされています。大人でも、いきなり冷たいものが体に触れたらびっくりしてしまいますよね。

おしりふきウォーマーを使って温めたおしりふきやコットンなどで拭いてあげれば、赤ちゃんもおむつ替えを不快に感じることはないでしょう。

(赤ちゃんのぐずりについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児のぐずりがひどい!いつまで続く?原因と対処法は?

冬場のおむつ替えのストレスが軽減できる

冬場のおむつ替えのストレスが軽減できることも、おしりふきウォーマーを使うメリットのひとつです。普段は冷たいおしりふきが平気な赤ちゃんでも、冬場だとびっくりしてしまうこともあるでしょう。赤ちゃんはおしりを出しているだけでも寒くてストレスを感じがちなので、おしりふきウォーマーを使えば温かいおしりふきで安心させてあげることができますよ。

冬場に冷たいおしりふきを触っておむつ替えがするのがつらいママにとっても、助けになってくれるアイテムだと言えるでしょう。

こすらなくても汚れが落とせる

おしりふきウォーマーを使うメリットには、赤ちゃんのおしりをこすらなくても汚れが落とせるといった点もあります。肌が敏感な赤ちゃんや、おむつかぶれの状態になっている赤ちゃんのおしりをおしりふきでこすって拭くと、泣いて嫌がることもあるでしょう。おしりふきウォーマーで温めた状態のおしりふきやコットンなら、強くこすらなくても汚れが落とせます。

(赤ちゃんのおむつかぶれについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのおむつかぶれの治し方・原因は?かぶれやすいのは何故?

おしり以外を拭くのにも役立つ

おしり以外を拭くのにも役立つことも、おしりふきウォーマーを使うメリットだと言えます。おしりに限らず赤ちゃんの肌は敏感です。顔が鼻水や離乳食などで汚れてしまった際には、霧吹きタイプやコットンを湿らせるタイプのおしりふきウォーマーで温めた濡れコットンで優しく拭いてあげると良いでしょう。

(コットンをお湯で湿らせるおしりふきについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしりふきをコットンとお湯で手作り!コスパのいい作り方は?メリット・デメリットも紹介

おしりふきウォーマーの種類・選び方は?

おしりふきウォーマーを使うメリットについて紹介しました。そのなかで「おしりふきウォーマーを買いたいけど、どういった商品が良いの?」と疑問に感じたママもいることでしょう。そこで、ここではおしりふきウォーマーの種類や選び方について解説します。購入の際には、ぜひこちらでご紹介する種類・選び方のポイントを参考にしてみてくださいね。

おしりふきウォーマーの種類

おしりふきウォーマーの種類には「市販のおしりふきを温めるタイプ」「お湯でコットンを湿らせるタイプ」「霧吹きタイプ」があります。各タイプにはそれぞれ異なる特徴があるため、どういった使い方をするかよく考えてから購入するのがおすすめです。

市販のおしりふきを温めるタイプのおしりふきウォーマーは、その手軽さから人気を集めています。市販品のおしりふきの中身のみを温める商品や、袋の状態のままセットする商品がありますよ。お湯でコットンを湿らせるタイプは、乾いた状態のコットンにお湯を吹きつけて使用するものです。赤ちゃんの肌に負担がかかりにくく、おしり以外にも使えます。

霧吹きタイプのおしりふきウォーマーは、温めたお湯をコットンなどに吹きかけて使うものです。落ちにくい汚れがあれば、直接霧吹きでおしりに吹きかけて流してあげることもできますよ。霧吹きタイプはおしりを拭く以外にも、掃除など幅広い使い方ができるでしょう。

(市販のおしりふきについては以下の記事も参考にしてみてください)