おむつの名前を書くベストな場所は?色移り防止策やスタンプのおすすめも紹介

おむつに名前を書くにはどうすればよいか悩むママも多いですよね。今回はおむつに名前を書く際にベストな場所を【体験談】を交えて紹介するほか、油性ペンの色移り防止策などを紹介します。また、おすすめの名前スタンプも紹介するのであわせてチェックしてみましょう。

Contents
目次
  1. おむつに名前を書くベストな場所は?【体験談】
  2. 油性ペンの色移り防止策は?
  3. おむつのお名前スタンプのおすすめを紹介!
  4. おむつの名前の手書きはスタンプが便利!

おむつに名前を書くベストな場所は?【体験談】

おむつに名前を書こうとしたときにまず悩むのが、書く場所ですよね。ここでは、おむつに名前を書くのにベストな場所について、ママたちの体験談を紹介します。

背中側に書く

背中側に名前を書くと、おむつをまるめたときでも名前がわかります。「おむつを使ったあとでも誰のものかわかるように背中側に名前を書いた」というママの体験談を紹介します。

女性

20代

おむつを丸めたあとでも名前がわかるように、背中側に書くようにしていました。背中側に書かないとおむつを丸めたあとに誰のものかわからなくなってしまうので、不便だと思いますよ。

新米ママ

20代

保育園から「おむつの名前は背中側に書いてください」と指定があったので、名前を書く場所はおむつの背中側にしていました。名前を書く場所に悩んでいるママは、保育園に問い合わせてみるのもおすすめですよ。

保育園で使うためにおむつに名前を書くときは、どこに書けばいいのか聞いてみると安心ですね。「こんなこと聞いてもいいのかな」と不安に思うママもいるかもしれません。保育園は、どんな質問にも優しく答えてくれるところが多いので安心してくださいね。

前側に書く

名前が見えるのが嫌という理由で、おむつの前側に名前を書くママもいます。

女性

30代

おむつの後ろに名前を書くとまるめたときに見えてしまうのが嫌だったので、前側に書くようにしていました。おむつの後ろ側はテープがついているので書きにくいうえに色移りしてしまい、うまく書けませんでした。

保育園に通っているママは、おむつを丸めたときに名前が見えなくなってもよいか確認すると良いでしょう。

大きく見やすい字で書く

おむつに名前を書くときは、名前を書く場所も大切ですが、名前の書き方にも注意しましょう。保育園で保育士が困らないように、大きく見やすい字で書くことを心がけたというママが多いです。

女性

40代

保育園に通っていたので保育士さんが困らないように、大きく見やすい字で書くことを意識していました。名前を書く場所はまるめたときでもわかるように背中側にしていました。保育園でやりやすいようにママも協力する姿勢が大事だと思います。

先輩ママ

30代

おむつの名前を書く場所は、おむつの背中側にしていました。あとは保育園に同じ名前の子がいたので、フルネームで大きく書くようにしていました。途中からフルネームで書くのが面倒になったのでスタンプも活用していましたよ。

おむつに名前を書くときは、名前を見る人が困らないような場所や書き方にしましょう。

(保育園の名前付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園の服の名前つけ!どこがベスト?直接書きたくない時の便利グッズも!

油性ペンの色移り防止策は?