赤ちゃんの着物はいつ着る?お宮参りなどのお祝いに人気の11選を男女別に紹介!

《お宮参り》《初節句》《お食い初め》など赤ちゃんのお祝い行事におすすめの着物を男の子・女の子別に紹介します。赤ちゃんの着物の選び方や、レンタルについても紹介しますので、お祝いの際の着物で迷っているママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの着物はいつ着る?
  2. 赤ちゃんの着物の選び方
  3. 《男の子》の赤ちゃんにおすすめの着物5選!
  4. 《女の子》の赤ちゃんにおすすめの着物6選!
  5. 赤ちゃんの着物はレンタルもおすすめ
  6. 赤ちゃんの着物のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 赤ちゃんの着物をお宮参り・初節句などのシーンに合わせて選ぼう

赤ちゃんの着物はいつ着る?

赤ちゃんが生まれると祝い着として着物が必要になりますが、いつどのようなタイミングで着物を着るか知っていますか?まず、赤ちゃんが最初に着物を着るのはお宮参りのときでしょう。お宮参りがいつかというと、赤ちゃんが生後1ヶ月前後の頃です。お宮参りは、和服だけでなくベビードレスを着せることもありますよ。

さらに、初節句やお食い初めなどの場面でも祝い着である着物を着ることになります。いい着物を選ぶと、お宮参りから七五三の3歳まで仕立て直すことで長く使うことが可能です。

(お宮参りのベビードレスおすすめ15選については以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りのベビードレスおすすめ15選!選び方や着せ方のポイントも!

赤ちゃんの着物の選び方

こちらでは赤ちゃんの着物の選び方について紹介します。はじめての赤ちゃんで、どんな着物や祝い着を購入したらいいのかわからないママやパパも多いですよね。赤ちゃんの着物や祝い着はさまざまな選び方がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シーンや月齢に合わせて選ぶ

まず、赤ちゃんの着物や祝い着を選ぶ際は、赤ちゃんの月齢やシーンを考慮して選ぶようにしましょう。着物にはサイズがありますので、赤ちゃんの月齢に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。

また、赤ちゃんに着物を着せるのはとても大変ですよね。なるべく、ロンパースやカバーオールなどの前開きになっている、着せやすい着物を選ぶのがいいでしょう。

(お宮参りの服装については以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りの服装は?私服でも大丈夫?赤ちゃん・両親・祖父母別に紹介!

《男の子》の赤ちゃんにおすすめの着物5選!

こちらでは男の子の赤ちゃんにおすすめの着物5選を紹介します。初節句やお宮参りなど祝い着を探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。生後1ヶ月のお宮参りがあるため、いつか購入しなくちゃ…と後回しにしていると、間に合わなくなることもあるので気をつけてくださいね。

1.袴風 カバーオール

子供服 袴風 カバーオール ロンパース
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらは袴風カバーオールです。男の子らしい黒色のデザインが特徴となっています。口コミにもあるようにお食い初めや初節句に人気の祝い着ですよ。また、素材には綿100%が使われているため、赤ちゃんの肌にも優しい仕様となっています。

カバーオールなので着せやすく着崩れの心配も少ないでしょう。さらに、前側が大きく開くので着脱もスムーズですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

この値段でこの可愛さはお得です!!買って良かった!
お食い初め、初節句におすすめです。
高いもの買ってもどうせすぐサイズアウトだし汚すし。ジャブジャブ洗える素材でありがたい。
金のフサフサ部分も外せるので安心して洗濯できます。きっと取り忘れて洗うと残念な感じになるので気をつけて(笑)
いい買い物でした♪

カラー漆黒
サイズ60/70/80/90/95
素材綿100%

2.Sweet Mommy 袴 ロンパース

和柄 袴風カバーオールオーガニックコットン100%総裏地付き
7,452円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る