クリスマスカラーの意味・由来は?赤・緑・白・金の配色がわくわくする理由は?

クリスマスツリーのオーナメントにはクリスマスカラーを使いますよね。《赤》《緑》《白》などのクリスマスカラーの意味・由来を知ることで、飾りつけも楽しくるなるでしょう。また、赤・緑・白・金の配色がわくわくする理由も紹介します。意味を知ると選ぶ楽しみも増えますよ。

Contents
目次
  1. クリスマスカラーの意味・由来は?
  2. クリスマスカラーの《赤》の意味・由来
  3. クリスマスカラーの《緑》の意味・由来
  4. クリスマスカラーの《白》の意味・由来
  5. クリスマスカラーの《金》の意味・由来
  6. 《その他》のクリスマスカラーの意味・由来
  7. クリスマスカラーの配色がわくわくする理由
  8. クリスマスカラーの配色の組み合わせ!
  9. クリスマスカラーについて知っておこう

クリスマスカラーの意味・由来は?

12月近くになると街や店がクリスマスカラーになり、わくわくした気持ちになりますよね。「家のクリスマスツリーも飾らないと」「子供に催促されるかな」と少し面倒な気持ちになっている方も多いのではないでしょうか。

クリスマスツリーを楽しく飾る方法があります。それは、クリスマスカラーの意味や由来を知ることです。キリスト教を象徴する赤、クリスマスに使われるモミの木の緑などをイメージする色が使われています。赤、緑、白、金など色の意味を考えながら飾りつけをすると、クリスマスが楽しみになるでしょう。

また、クリスマスカラーの配色も重要なポイントになります。配色にもこだわり、わくわくするようなクリスマスツリーに仕上げましょう。

(コストコのクリスマスツリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年】コストコのクリスマスツリーまとめ!価格別にサイズや飾り付け実例も!

クリスマスカラーの《赤》の意味・由来

クリスマスカラーの赤はキリスト教のシンボルカラーと言われています。キリスト教の中で赤は「神の愛と寛大さ」という深い意味があります。キリストが流した血に由来されたことから、シンボルカラーとなりました。

サンタクロースの服、飾りつけのボール、プレゼントを入れる長靴などさまざまなものに赤が使われていますね。サンタクロースの服は、カトリック教会の祭服が赤だったことが由来となっています。

(クリスマスツリータペストリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

クリスマスツリータペストリーの国内外・おしゃれアイデア30選!

クリスマスカラーの《緑》の意味・由来

クリスマスカラーの緑は「とわの命」「枯れることない力強さ」の意味があります。クリスマスツリーに使われるモミの木やヒイラギの木は、一年中枯れることなく緑が生い茂ることから由来しています。冬に枯れることなく、いつも緑を絶やさない力強さを感じますよね。

また、三位一体の形をしているモミの木は、キリスト教の建物などにも使用されることが多いです。赤い実をつけるヒイラギの木は、飾りやリースにも使われていますよ。

クリスマスカラーの《白》の意味・由来

クリスマスカラーの白は「清さ」「濁りのない」という意味があります。キリストの清らかな心や濁りのない魂に由来しています。また、真っ白に降り積もった雪が、平和や清さをイメージさせてくれますね。これから始まる新しい年に向かって、真っ白な気持ちをという思いも込められています。

クリスマスカラーの《金》の意味・由来

クリスマスカラーの金は「キリストの高貴」「希望」「富」「豊かさ」を意味しています。クリスマスツリーに飾られるトップの星は、キリストが生誕した際に大きく輝く「ベツレヘムの星」が現れたことが由来とされています。キラキラと輝く金色は高級感もあり、輝くイルミネーションにも使われていますね。

《その他》のクリスマスカラーの意味・由来

赤、緑、白、金以外にも、クリスマスカラーとして使われている色があります。クリスマスツリーなどに使われる色を見ていきましょう。