生後3ヶ月の赤ちゃんの夜泣きがひどい…。原因は?即効性のある対策も!

【医師監修】夜泣きと一言で言っても、その原因は赤ちゃんによってさまざまです。多くのママが悩んでいるであろう生後3ヶ月の夜泣きに関する【体験談】をはじめ、夜泣きの原因を解説します。生後3ヶ月の夜泣きで今すぐできる即効性のある対策をわかりやすく紹介しています。

Contents
目次
  1. 生後3ヶ月の赤ちゃんは夜泣きがひどい?
  2. 生後3ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因は?
  3. 生後3ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの対策は?
  4. 生後3ヶ月の赤ちゃんの夜泣きは成長している証

生後3ヶ月の赤ちゃんは夜泣きがひどい?

せっかく寝付いて「やれやれ…」と思っていたら、夜中にぎゃんぎゃん泣いてママを困らせるのが赤ちゃんの夜泣きです。夜泣きの頻度や度合いは赤ちゃんによってかなり個人差があり、なかなか泣き止まない赤ちゃんを持つママはとても苦労します。

ママが体験した、夜泣きの体験談

実際に夜泣きに悩んだことのある、ママの体験談です。

女性

30代前半

上の子は夜泣きがひどくて、夜中に何度も泣いて目が覚めるうえになかなか泣き止まずに苦労しました。しかし下の子は同じように育てていても、朝までぐっすり寝てくれたのですよね。夜泣きは赤ちゃんの性質もあるのだと思います。

女性

20代後半

うちの子も夜泣きがひどくて、母親である私は育児ノイローゼ気味になりました。授乳しても抱っこしても泣き止まずにつらかった記憶があります。夫に協力をお願いしてもあまり頼りにならず、子供が夜泣きする隣でぐっすり寝ている姿にイライラが募る日々でした。

夜泣きをする赤ちゃんを持つママのつらさがよくわかりますね。


(生後3ヶ月の赤ちゃんの成長の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

生後3ヶ月半の赤ちゃんの成長の特徴は?体重の目安や、授乳・睡眠など生活リズムについても!

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因は?

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きする原因には、いくつか考えられるものがあります。具体的にみていきましょう。

睡眠リズム

生後3ヶ月の赤ちゃんは、大人のように生活リズムが整っていません(※1)。朝は起きて夜は寝るという睡眠のリズムができていないために、夜の時間に目が覚めて夜泣きしてしまうのです。

環境

赤ちゃんにとって寝る部屋の温度や湿度が快適でないときに目が覚めてしまい、夜泣きに繋がることがあります。また、いつもと違う場所で寝るときに違和感から夜泣きすることもあります。

おむつ

たくさんおしっこがでてしまっておむつが重たく、冷たくなってしまったときに、不快感から目が覚めて夜泣きしてしまうことがあります。

空腹