生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?昼・夜別の寝かしつけのコツなど!日中の過ごし方も!

【医師監修】生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ないと悩んでいませんか?この記事では、生後4ヶ月頃の赤ちゃんが夜寝ない原因や、部屋の明かりなど寝かしつけのコツについて紹介します。さらに、生後4ヶ月の赤ちゃんの夜泣き・夜中に起きる時の対処法も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後4ヶ月の赤ちゃんは昼や夜にまとまって寝ないことが多い?
  2. 生後4ヶ月頃の赤ちゃんが寝ない原因は?
  3. 生後4ヶ月の赤ちゃんが昼に寝ない時の寝かしつけのコツ!
  4. 生後4ヶ月頃の赤ちゃんが夜ぐっすり寝るための1日の過ごし方
  5. 生後4ヶ月頃の赤ちゃんが寝ない時は工夫しよう

生後4ヶ月の赤ちゃんは昼や夜にまとまって寝ないことが多い?

生後4ヶ月頃の赤ちゃんは1日の睡眠時間も14時間程とまだ長く、1日の半分以上の時間を眠って過ごします(※1)。1日の睡眠時間は長くても、この時期「赤ちゃんが昼や夜にまとまって寝ない」と悩むママは多いようです。赤ちゃんがまとまって寝ないと、ママも休むことができませんよね。

パート

20代

赤ちゃんが生後4ヶ月ころに、昼も夜もなかなか寝なくなりました。寝付きが悪くなって、お昼寝の時も夜も寝てもすぐに起きるように。成長過程で仕方ないのかなと気長に付き合うことにしました。

専業主婦

40代

赤ちゃんの夜泣きがはじまったのが、ちょうど生後4ヶ月くらいでした。夜泣きで夜は全然まとまって寝なくなりました。そのせいでお昼にたっぷり寝るように。昼夜逆転のような生活になってしまいました。

会社員

30代

生後4ヶ月ころに、1回のお昼寝の時間が短くなってしまいました。寝付いても30分くらいですぐ起きてしまって。その度にぐずって授乳しなきゃいけなかったので本当に大変でしたね。でも、その寝ない時期も数日程度でした。

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ないのには、どのような原因が考えられるのでしょうか。この記事では、生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について紹介していきます。

(生後4ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後4ヶ月の生活リズムの理想は?睡眠時間・授乳など過ごし方のポイントを徹底解説!

生後4ヶ月頃の赤ちゃんが寝ない原因は?

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は、1つではありません。ここでは、生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因として考えられることについてくわしく解説します。

(赤ちゃんが寝ない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?効果絶大な寝かしつけのコツを解説!

お昼寝のタイミングがずれる

パート

30代

生後4ヶ月頃はお昼寝が1日3回だったのですが、夕方にたっぷりお昼寝してしまうと夜寝ないので大変でした。夕方に寝ると、夜寝付かなかったり夜中に起きることが多かったので、夕方寝はそろそろ卒業なのかな?と感じましたね。

専業主婦

40代

お昼寝の時間が少しずれるだけでも赤ちゃんが夜寝ないので、お昼寝の時間にはかなり気をつかいました。朝起きる時間がずれると朝のお昼寝もずれてしまうので、朝の起きる時間から調整してたよ。おかげで、早くからだいぶ生活リズムがつくように。

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因として考えられるのが、お昼寝のタイミングのずれです。この時期の赤ちゃんはだんだん生活リズムもついてきますが、まだお昼寝の時間や回数も多いです。そのため、午前のお昼寝がずれるだけでも、午後のお昼寝や夕方寝がずれこみ、夜の睡眠に影響します。

睡眠する部屋の環境

サービス業

30代

夏の暑い日によく赤ちゃんが夜泣きしたり夜寝付かなかったりしたので、部屋の温度が関係してたのかなって思います。適温にするためにエアコンをつけると、今度は体が冷たくなって起きたりして。夏は本当に赤ちゃんの温度調節が大変でした。

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因としては、赤ちゃんが寝る部屋の環境も関係している場合もあります。部屋の温度が暑すぎたり寒すぎたりしても、赤ちゃんはぐっすり眠れません。また、部屋が明るい場合や、何か音がしている場合も、赤ちゃんの睡眠の妨げになります。

睡眠退行