お昼寝の寝かしつけのコツ!赤ちゃんが一瞬で寝る『裏技』を紹介!体験談多数

赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけにはコツがあります。赤ちゃんのお昼寝でなかなか寝ない時に有効な《マッサージ》《抱っこ・授乳》《添い寝》など、赤ちゃんが一瞬で寝る寝かしつけの『裏技』を多数紹介します。また、寝かしつけに成功した先輩ママの【体験談】もありますよ。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけは大変…
  2. 赤ちゃんのお昼寝の《マッサージ》での寝かしつけのコツ
  3. 赤ちゃんのお昼寝の《歌・曲》での寝かしつけのコツ
  4. 赤ちゃんのお昼寝の《抱っこ・授乳》での寝かしつけのコツ
  5. 赤ちゃんのお昼寝の《添い寝》での寝かしつけのコツ
  6. 赤ちゃんのお昼寝の《絵本の読み聞かせ》での寝かしつけのコツ
  7. 赤ちゃんがお昼寝で寝ない時に寝かしつけのコツを実践してみよう

赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけは大変…

赤ちゃんはお昼寝をすることで、たくさんの刺激を受けた脳を休ませています。そのため、赤ちゃんにとってはお昼寝は大事な習慣と言えるでしょう。大事な習慣だからこそ、できるだけスムーズに眠りについてくれれば良いのですが、多くの場合はそういうわけにはいきません。

寝かしつけをしようとしても、まったく寝そうにない赤ちゃんを前に、困り果ててしまうパパやママは多くいます。

金融関係

40代

上の子のお昼寝の時にはスムーズに眠ってくれた方法も、どうやら下の子には通用しない様子。やっぱり子どもには個性があるのだと痛感中です。今、色々な人のアドバイスを参考にしながら、色々な方法を試しているところです。

教員

30代

うちの子は本当に全然お昼寝してくれず、悩んでいます。どうやらうちの子はバウンサーで揺らしながら、オルゴールを鳴らすと、眠ってくれるのではないかと最近気づきました。ただ、寝たかなと思うとすぐ起きてしまうことも多々。

専業主婦

20代

5ヶ月の赤ちゃんですが、お昼寝前には大泣きをする上に、寝たと思ってベビーベッドに下ろすと泣いて起きるの繰り返し。一日中抱っこしているような状態です。お昼寝でしっかり寝かしつけられる方法が知りたいです。

自営業

20代

1歳の息子はお昼寝前の眠い時間帯は、なぜか遊んだり奇声を発したりと、テンションが上がってしまいます。しかも眠いから、遊びながら眠ってしまうという状態。ベッドで寝かせようとしても頑なに拒否するのですが、これでいいのかよくわかりません。

ずっと抱っこしていないと赤ちゃんがお昼寝してくれないことに悩んでいるママも非常に多くいます。また、お昼寝をする前の行動もそれぞれの赤ちゃんによって違うので、泣いてしまう場合もあるでしょう。

それぞれの赤ちゃんに合うお昼寝の寝かしつけの方法は、成長の段階に応じて変化していきます。お昼寝の際の良い寝かしつけの方法を見つけるには、まずは色々な方法を試してみるのがおすすめです。

(赤ちゃん・子供が眠くなるツボ&マッサージについては以下の記事も参考にしてみてください)

一瞬で寝る!赤ちゃん・子供が眠くなるツボ&マッサージ!寝かしつけが楽に!

赤ちゃんのお昼寝の《マッサージ》での寝かしつけのコツ

お昼寝の寝かしつけの際におすすめな方法のひとつにマッサージがあります。赤ちゃんにとっては、ママの肌に触れることそのものが安心感につながるため、眠りやすくなるのです。大人でもマッサージを受けていると眠くなってしまう場合があるように、赤ちゃんもマッサージで気持ちよくなれば自然と眠りにつくことができるでしょう。

(生後11ヶ月頃の寝かしつけのコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後11ヶ月頃の寝かしつけのコツ!抱っこ・授乳なしの方法や、昼間の過ごし方も!

お腹や背中を優しく叩く

パート社員

30代

うちの子は、背中トントンがお昼寝の寝かしつけの時の秘訣です。ただし条件があって、親が横に一緒にいてあげて、かつ側臥位じゃないとダメみたいです。仰向けでトントンしようとしたら、寝ない上に泣かれました。地味に苦労です。

赤ちゃんの背中やお腹を優しい強さで、トントンとゆったりしたリズムで叩くことは、お昼寝の寝かしつけには効果的な場合があります。赤ちゃんの呼吸のペースや、心臓の鼓動に合わせたペースで叩くのも良いでしょう。

実際、この方法は保育園のお昼寝の時間に保育士が実践しているケースも多くあります。一緒に子守唄やオルゴールを聞かせたりするのもおすすめです。

(生後4ヶ月頃の寝かしつけのコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体験談】生後4ヶ月頃の寝かしつけのコツ!添い乳・抱っこの工夫、赤ちゃんの理想の睡眠時間も!

手足のマッサージ

エステティシャン

20代

最近になって、うまく眠らない時は手足が冷たくなっていることに気づきました。なので、お昼寝前はホットタオルなどで温めるようにしたら、寝かしつけがスムーズになった気がしています。途中で起きたときも、手足を温めるとすぐ寝てくれますね。

お昼寝の寝かしつけにおすすめな手段のひとつが、手足のマッサージです。赤ちゃんがスムーズに入眠するには、体温調節がうまくいっていることも非常に大事なポイントとなります。手足は体の末端にあるため、冷えてしまいやすい場所です。そのような場所を優しくマッサージしてあげることで、体全体がぽかぽかと温まります。

必要に応じてホットタオルなどを活用して、マッサージしてあげるのも良いでしょう。

(生後2ヶ月頃の寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)