授乳用の椅子・ソファの選び方は?クッションの快適な使い方も紹介!

授乳中の椅子・ソファ選びのポイントや、授乳での椅子とクッションの使い方や赤ちゃんの抱き方について紹介します。また、口コミで人気の授乳用の椅子・クッションおすすめ7選も紹介しますので、授乳用の椅子やクッションを探している人は参考にしてみてください。

目次

  1. 授乳中の椅子・ソファはどうしてた?【ママの体験談】
  2. 授乳用の椅子・ソファの選び方は?
  3. 快適に授乳するコツは?授乳クッションの使い方など!
  4. 授乳中におすすめの椅子・クッション7選!
  5. 授乳用の椅子のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 椅子・ソファで授乳を快適にしよう

授乳中の椅子・ソファはどうしてた?【ママの体験談】

こちらでは赤ちゃんの授乳中にどんなソファや椅子に座っていたかについて、ママの体験談などを交えて紹介していきます。椅子やソファにもさまざまな種類がありますので、先輩ママがどんなタイプの椅子を使っていたのかぜひチェックしてみてくださいね。

ソファ

新米ママ

20代前半

はじめての赤ちゃんでしたが、とくに授乳クッションを購入したりはしなかったです。悩んだけど、悩んでいるうちに結局自宅のソファで落ち着いてしまったので…

生後3ヶ月のママ

30代前半

自宅のソファで授乳してますが、深く座ると危ないので気をつけた方がいいです。腰痛持ちなので、ソファに浅く腰掛けて授乳してます。同じ姿勢でずっといるのはつらいのでひじ掛け部分に手を置いて、腰だけで支えないようにするとラクです。

赤ちゃんの授乳時にはソファのひじ掛け部分を使って、うまく授乳しているというママは多くいますよ。家にあるソファを使うなら、授乳用の椅子やクッションを購入しなくてもいいため、経済的にもありがたいですよね。また、授乳を行う際の姿勢が定まらないというママも、1度自宅のソファで試してみるといいかもしれません。

座椅子

生後5ヶ月のママ

20代後半

地べたに座っての授乳がきついので、座椅子を購入しました。授乳椅子と迷ったんですが、高さがあると赤ちゃんを落としてしまいそうで怖かったので、座椅子に決めました!これなら、授乳が終わったあとでも使えますしね。

2児のママ

30代後半

うちはリビングにベビー布団を敷いて寝かせていたので、そばに座椅子を持ってきて一緒に過ごしてました。生まれてしばらくは、授乳とおむつがえの日々なので座椅子があると便利ですよ。

授乳中の姿勢に不安のあるママは、座椅子を活用している人もいます。はじめての赤ちゃんで授乳時の抱っこの仕方や姿勢が定まらないママは、座椅子を活用してみるのがおすすめです。

ビーズクッション

2歳のママ

40代前半

ビーズクッションがいいとママ友から聞いていたので、産後は迷わずにビーズクッションを購入!すごくよかったです。いまは授乳が終わりましたが、まだ大事に使ってます。子どもビーズクッションの感触が大好きなようです。

生後2ヶ月のママ

20代前半

旦那が使っていたビーズクッションを私が授乳用に使い始めたら、案外よくて以降そのまま使ってます。身体を包んでくれるし、自分の体勢に変形してくれるので使いやすいです。

ビーズクッションはすわり心地がやわらかいため、授乳クッションとして人気があります。インテリアとしてもおしゃれですし、授乳が終わったあとも使えるのがいいですね。授乳用に購入するのであれば、ママの身体をしっかりと包んでくれる大きめのクッションがおすすめです。

高さのある椅子

男児のママ

20代後半

ダイニングにある椅子を使って授乳してました。我が家のダイニングテーブルはちょっと低めで、それにあわせて椅子も低いため、しっかりと足をつけることができて安定感があったので。足がしっかり床についているから、深めに腰かけても安心です。

2児の母

30代後半

産後、腰の調子が悪く屈んだりするのが大変なので、授乳の際には椅子が楽でした。深く座った抱っこ姿勢を続けると腰が痛いので、クッションをはさんで浅めに腰掛けるといいです。

高さのある椅子は怖いというママも多いですが、中にはあえて高さのある椅子を好むママもいるようです。授乳椅子という、授乳用の椅子も販売されています。授乳を椅子に座って行いたいという人は、のちほどおすすめの授乳椅子を紹介しますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

授乳用の椅子・ソファの選び方は?

関連する記事