卒乳後のブラは?授乳前のブラに戻す?下垂れ改善におすすめの11選を紹介!

卒乳後の胸・ブラジャーのよくある悩みや、授乳前のブラにいつから戻す?といった疑問を、先輩ママの【体験談】をもとに紹介します。卒乳後に下垂れする原因、ブラの種類や選び方、卒乳後の下垂れ改善におすすめのブラジャー11選もあわせてチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 卒乳後のブラはどうする?授乳前のブラにいつ戻す?
  2. 卒乳後におっぱいが下垂れしてしまう原因
  3. 卒乳後のブラの種類や選び方は?
  4. 卒乳後におすすめのブラジャー11選!
  5. 卒乳後は自分に適したブラを選ぼう

卒乳後のブラはどうする?授乳前のブラにいつ戻す?

授乳中は授乳が楽に行える授乳用のブラを着用していたママも、卒乳後は授乳前のブラに戻そうと考えるのではないでしょうか。しかし、いつから普通のブラに戻していいのか悩んでしまいますね。卒乳後のブラはどんな種類にするか、いつから授乳前のブラに戻せるのか、先輩ママの体験談をもとに紹介します。

卒乳後すぐに

卒乳後、授乳中に着用していたブラのサイズが合わなくなってきたり、授乳しやすいブラからおしゃれなブラを身につけたいと考えたりするママもいるでしょう。そんなママは卒乳後、すぐに普通のブラに戻していますよ。

2児のママ

30代後半

卒乳後、授乳中に着用していたブラのサイズが合わないと感じ、すぐに授乳前のブラに戻したいと思うようになりました。授乳中の楽なブラから普通のブラに戻した時は窮屈な感じがしましたが、すぐに慣れました。

卒乳後に授乳中のブラのサイズが合わず、卒乳してすぐに普通のブラに戻したママの体験談です。授乳中のブラから普通のブラに戻すと、多少窮屈に感じるママもいるようですね。

卒乳後しばらくたってから

卒乳したからと言って、すぐに母乳が出なくなるわけではありません。母乳が分泌されている間はおっぱいの張りもあるので、卒乳後しばらくたってから普通のブラに戻すママもいますよ。いつから普通のブラに戻すという決まりはないので、自分の体調をみながら考えてみるといいでしょう。

新米ママ

20代後半

卒乳してもしばらくは母乳が出ており、胸の張りもありました。普通のブラに戻そうとしましたが着け心地が楽な授乳中のブラでしばらく過ごしました。

専業主婦

20代前半

授乳中の楽ちんなブラの着け心地に身体が慣れてしまったため、しばらくは普通のブラに戻せないでいました。胸にはよくないと感じていましたが、ゆったりとした着け心地からなかなか抜け出せませんでした。卒乳後しばらくたってから、ノンワイヤータイプのブラに戻したところです。

卒乳しても母乳がしばらく出ていたママや、授乳中の楽ちんブラに慣れてしまい、産後しばらくたってから普通のブラに戻したママの体験談です。家事や育児におわれるママの中には、締め付け感のないブラから抜け出せないママもたくさんいます。

(卒乳後のおっぱいの張りの解消法については以下の記事も参考にしてみてください)

断乳・卒乳後はおっぱいのケアが必須!乳腺炎予防や乳房の張りの解消法を紹介!

仕事復帰するときに

産休中のママの中には、仕事復帰をする際に卒乳を考える人も少なくありません。スーツや仕事場の制服をビシッと着こなすためにも、仕事復帰を機に普通のブラに戻すママもいます。

OL

20代後半

仕事復帰が間近に迫った頃に卒乳をしました。卒乳後はすぐに仕事復帰の予定だったので、そのタイミングで授乳前に着用していたブラに戻しました。

美容師

20代後半

卒乳後、仕事復帰をするまでは授乳用のブラを着用していました。いつから普通のブラに戻すか考えた結果、仕事復帰をする直前に授乳前のブラに戻しましたが、サイズが合わず慌てて買いに行きました。

仕事復帰を機に普通のブラに戻したという先輩ママの体験談です。授乳前に着用していたブラではサイズが合わないこともあるようですね。仕事復帰をする前にサイズ確認をしておいた方がよさそうです。

卒乳後におっぱいが下垂れしてしまう原因