粉ミルクケースは代用できる?消毒・乾燥など正しいお手入れの仕方も紹介

粉ミルクケースの購入について、迷っている人はいませんか。粉ミルクケースを使う場面や、選び方、消毒・乾燥などお手入れの仕方について解説していきます。代用品や、粉ミルクケース以外の使い道も紹介するので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 粉ミルクケースを使う場面は?
  2. 粉ミルクケースの選び方は?
  3. 粉ミルクケースのお手入れの仕方は?消毒・乾燥など
  4. 粉ミルクケースの代用品は?
  5. 粉ミルクケースの以外の使い道はある?
  6. 外出時の持ち運びに便利な粉ミルクケースを使おう

粉ミルクケースを使う場面は?

粉ミルクケースは、1回の授乳時に使う粉ミルクを小分けして入れることで、ミルクを作るときに毎回量を量る手間が省くことができるアイテムです。便利なので、購入を考えているママも多いのではないでしょうか。一方で、粉ミルクケースが本当に必要なのかどうか、迷っている人もいますよね。そこで、粉ミルクケースについてさまざまな側面から紹介していきます。

時間がないとき

主婦

20代後半

私は家事と育児を両立させるのが下手でいつもバタバタしていました。なくてもいいだろうと思っていた粉ミルクケースを使ってみたら、忙しい時にささっとミルクを作ることができるので重宝してます。

女性

30代前半

粉ミルクケースは夜間の授乳に役立っています。夜は早めに授乳を済ませてなるべく自分の寝る時間を確保したいし、ミルクを作るまでの時間がかかるとその分泣き声が気になってしまうので、早く作れて便利です。

粉ミルクケースのメリットは何といってもミルクを作る際の手間を減らせるところですよね。時間があるときにあらかじめ計量しておくことで、授乳をしようと思ってからするまでの時間が減ります。忙しい時や夜は嬉しいですね。

(粉ミルクの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクの作り方!調乳用の水や温度・量の注意点は?外出先ではどうする?

外出先で

会社員

20代後半

外出時のミルク、はじめは小分けのスティックタイプを使っていたのですが、外出の頻度が高くなったので粉ミルクケースにしました。普段から使っているミルクのほうが安かったし、持ち運びに便利で助かっています。

外出時に粉ミルクをどのように持ち運ぶか迷った経験はありませんか。粉ミルクケースを持っておけば、好きな量だけ持ち運ぶこともできます。赤ちゃんとの外出は荷物が多くなるので、少量持ち運べると便利ですよ。

(新生児の外出については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の外出!時間や持ち物など、どんなことに注意すればいい?

粉ミルクケースの選び方は?

粉ミルクケースはたくさん種類があります。自分の使い方に合わせて満足のいくものを選びたいですよね。そんな粉ミルクケースの選ぶポイントを紹介していきます。参考にしてみてください。

持ち運びやすさ

事務職

20代

外出用に買ったので、スリムな形状のものを買いました。意外と荷物がかさばるので、大きさは重要です。あと、使い終わったら折りたたみができるものもあるので、なるべく荷物を減らしたいという人にはおすすめです。

外出時に使いたいという人は、大きさなどの持ち運びやすさを中心に選ぶといいですよ。小分けにできる3段式の粉ミルクケースが多く、1段から持ち運びか可能なものが便利です。

使いやすさ

パート

30代前半

私は、蓋がロート式になっている粉ミルクケースを使っています。外でミルクを作るときには、ちゃんと平らな場所に置けないときもあるので、ロートがついていると粉ミルクがこぼれずいいですよ。