新生児とは?いつまでを新生児と呼ぶの?乳児とどう違うの?

【医師監修】いつまでを新生児と呼ぶのか、乳児との違いやその定義とは?。原始反射はいつまで見られるのか?黄疸症状とは?夜泣きや乳児湿疹はいつまで続くの?など新生児にまつわるママが知りたいことや覚えておきたい子育てに関する情報について解説しています。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんが産まれたら
  2. 新生児とは
  3. 新生児の特徴とは
  4. 新生児の原始反射とは
  5. 新生児黄疸とはいつまで続くの?
  6. 新生児の湿疹はいつまで続くの?
  7. 新生児に適した服装とは
  8. 新生児の夜泣きはいつまで続く?
  9. 新生児のゲップについて
  10. 新生児との生活で気を付けたい点とは
  11. 新生児との外出について
  12. 乳幼児突然死症候群(SIDS)とは
  13. 新生児と過ごすために

赤ちゃんが産まれたら

大変だった出産を終え、待ちに待った赤ちゃんと対面するのはとても嬉しく幸せなことですね。これから体験するであろう子育てや赤ちゃんとの生活について詳しく紹介します。

新生児とは

新生児の定義や期間と乳児との違いについて紹介します。

いつまでが新生児なの?

「乳児」とは生後1歳未満の子供のことを言います。1年の乳児期の中で生後28日未満の赤ちゃんのことを「新生児」と呼びます。(※1)

新生児の特徴とは

新生児とはどんな身体的特徴があるのでしょうか。

新生児の特徴【平均的な大きさ】

身長や体重は出生の時期や特性などにより個人差があります。

●身長約50cm
●体重約3kg
●頭囲約33cm

新生児の特徴【手足】

赤ちゃんはカエルのように腕や脚を曲げているのが自然な姿です。腕と脚の長さやしわは左右対称になっており、手は常にしっかりと握りしめています。

もし腕や脚の左右のしわが、気になるくらいに不均等な場合は、股関節脱臼などの可能性があるので医師に相談します。出生時に股関節が脱臼した状態をいいます。最近では大変まれですが、見つからず成長すると歩き方に障害が出ることもあります。早期発見が大切です。

新生児の特徴【頭】

頭の骨は非常に柔らかく、衝撃を受けると脳が損傷する恐れがあるます。日頃から扱いには気を付けましょう。

新生児の特徴【目】