1歳の誕生日の選び取りの意味とやり方は?準備する道具のおすすめも紹介!

1歳の誕生日のお祝いの『選び取り』の意味・やり方を紹介します。また『選び取り』で準備するおすすめの道具とその意味も紹介しているので、スムーズに準備ができるでしょう。1歳の誕生日に子どもの将来を占う行事を入れて、家族みんなでお祝い行事を楽しんでくださいね。

Contents
目次
  1. 1歳の誕生日のお祝い『選び取り』の意味とは?
  2. 1歳の誕生日のお祝い『選び取り』のやり方は?
  3. 『選び取り』で準備するおすすめの道具とその意味
  4. 『選び取り』をうまく進めるコツは?
  5. 『選び取り』以外に1歳の誕生日をお祝いする方法も!
  6. 1歳の誕生日を祝おう!

1歳の誕生日のお祝い『選び取り』の意味とは?

『選び取り』は1歳の誕生日祝いとして古くから伝統のある占い行事です。赤ちゃんの前に将来の職業や特技や才能などの意味を持たせた品物を並べて、赤ちゃんが手に取った品物によって将来を占います。

昔から大切にされてきた1歳の誕生日祝いの行事のひとつですが、赤ちゃんが何を選ぶか見守りながら大変盛り上がる行事になるでしょう。

(一升餅でのお祝いについては以下の記事も参考にしてみてください)

一升餅の意味・由来は?やり方は?1歳の誕生日をお祝いする注意点も!

1歳の誕生日のお祝い『選び取り』のやり方は?

赤ちゃんから少し離れた場所にいくつかの道具を並べ、赤ちゃんがどの道具を選ぶかを見守ります。伝統行事ではありますが、やり方に細かな決まりはないので、準備する道具を家族であらかじめ決めておくと良いでしょう。ルールは「初めに手に取ったもの」「一番長く持っていたもの」「手に取ったものすべて」など、オリジナルのルールを作るのも良いですね。

赤ちゃんが道具を手に取る様子はビデオや写真に収めておくと家族の楽しい思い出になるでしょう。

(1歳の女の子向け誕生日プレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ22選!絶対に喜ぶ選び方の秘訣も!

『選び取り』で準備するおすすめの道具とその意味

古くから選び取りで用意されていた道具は、そろばん、お金、はさみ、筆、箸などがあります。しかし、最近では職業の選択肢とともに選び取りの道具もどんどん増えています。また、すべての道具を揃えるのは大変なので、イラストの描いてあるカードで代用すると大きさなども揃えられます。

いろいろな道具がありますので、家にあるものを用意したり、カードで代用したりして楽しく行いましょう。赤ちゃんの将来に願いを込めて選んであげると良いですね。カードを使用する場合は市販のものもありますが、簡単なイラストを描いて作ってあげると準備の時間も楽しめるでしょう。

勉強が得意になる。学者、文筆家などになるなどの意味があります。将来は研究者や小説家になるかもしれませんね。赤ちゃんに取ってもらいたくてつい近くに置いてしまいそうです。

そろばん

計算が得意になる。商才が豊かになるなどの意味があります。将来は商社マンや経営者になるかもしれませんね。大きくなったらそろばんを習いに行くとさらに才能が伸びそうです。

お金

お金に困らない。将来裕福になるなどの意味があります。どんな職業についても裕福な生活が送れるかもしれませんね。裕福な生活を長く送るために良いお金の使い方を学ばせてあげましょう。

はさみ

手先が器用。衣装持ちになるなどの意味があります。手先の器用さを生かして裁縫をしたり、美容師になったり、将来の職業も広がりそうですね。小さいうちから折り紙を作ったり工作をすると、さらに器用になるでしょう。