ミルカー・粉ミルクケースのおすすめ12選!外出先の授乳に便利で人気!

外出する時に粉ミルクを手軽に持ち運べると便利ですよね。ここでは、100均でも手に入る外出先の授乳に便利なミルカー・粉ミルクケースおすすめ12選を紹介します。また、ミルカー・粉ミルクケースの使い方や、便利な授乳グッズも紹介するので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ミルカー・粉ミルクケースって?100均でも買える?
  2. ミルカー・粉ミルクケースの使い方は?外出時に便利?
  3. ミルカー・粉ミルクケースのおすすめ12選!西松屋・無印など
  4. ミルカー・粉ミルクケース以外の外出時に便利な授乳グッズ
  5. ミルカー・粉ミルクケースのレビュー評価ランキングも見てみよう
  6. 外出先の授乳に便利なミルカー・粉ミルクケースを使おう

ミルカー・粉ミルクケースって?100均でも買える?

ミルカー・粉ミルクケースとは、粉ミルクを小分けしておける容器のことです。ミルカーや粉ミルクケースには、ケースを連結できるタイプやケース内に仕切りがあるタイプ、ふたにロート状のものがついているものなどさまざまな種類があります。また、電子レンジ対応のものもあり、粉ミルクだけではなく離乳食を入れる容器として使えるケースも多いのです。

最近では、ダイソーやセリアなどの100均でもミルカー・粉ミルクケースを購入することができます。一般的なミルカー・粉ミルクケースと比べると使い勝手が悪いと感じる人もいますが、求める機能次第では十分に使えるので試してみてくださいね。

(粉ミルクケースについては以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクケースは代用できる?消毒・乾燥など正しいお手入れの仕方も紹介

ミルカー・粉ミルクケースの使い方は?外出時に便利?

ミルカー・粉ミルクケースに、1回の授乳に必要な粉ミルクをケースに入れておきます。そして、赤ちゃんに授乳する時に、ケースに入れた粉ミルクとお湯を哺乳瓶に入れて調乳するだけです。

あらかじめ粉ミルクを1回分ずつ計量しているので、外出の時にケースをそのまま持ち出せば、外出先で赤ちゃんに授乳する時に粉ミルクをはかる手間を省けますね。ミルカー・粉ミルクケースは持ち運びやすいサイズのものが多いため、外出時の便利な授乳グッズとして先輩ママたちに人気があるアイテムなのです。

(粉ミルクについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが飲む粉ミルクの量は?月齢ごとの目安量や注意点!体験談も

ミルカー・粉ミルクケースのおすすめ12選!西松屋・無印など

ここでは、おすすめのミルカー・粉ミルクケースを12選紹介します。ミルカー・粉ミルクケースにはさまざまな種類があるので、どのようなものを選べばよいのか迷ってしまいますよね。先輩ママたちにも人気の西松屋や無印良品などのミルカー・粉ミルクケースを紹介するので参考にしてみてくださいね。

1. ピジョン ミルカー

ピジョン ミルカー
512円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ピジョンのミルカーは、3段になっているので粉ミルクを3回分に小分けして外出先に持ち運ぶことができます。ロート状のふたがついているので、外出先で哺乳瓶に粉ミルクを移し替える時にも便利ですよ。

また、各段にはふたもついているため、1段ずつばらして使用することもでき、必要な分だけ粉ミルクを持ち運ぶこともできます。煮沸消毒や電子レンジでのスチーム消毒、薬液消毒にも対応しているのでおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

家では事前にミルク準備ができるので、時間の短縮になります。
外出先では、予め用意していた量をサクッと哺乳瓶に入れられ便利です。
容量は、一つのケースに、200ml分の粉を入れると上限になるのかもしれません。
それと、煮沸もできて「ミルカ―」大好きです。

サイズ13×7×22cm
容量90ml×3段
耐熱温度110℃
材質ポリプロピレン

2. ベッタ ミルクケース

ベッタ ミルクケース
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、粉ミルクの持ち運びはもちろんですが、インテリアとしても部屋になじむおしゃれなミルクケースです。スリムな形状なのでバッグに入れてもかさばりません。上部の丸い部分を開けると粉ミルクが出るようになっているため、こぼさずに粉ミルクを哺乳瓶に入れられるので便利です。

3段タイプになっており、他の色の同じミルクケースとの組み合わせを変えると、さらにおしゃれなミルクケースに変身しますよ。授乳期間が終われば、お菓子入れや小物入れとしても使えるのも嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

お出かけするときに
使ってます。
普通のお出かけ用ミルクケースより可愛く
一番上の丸いふたを取って哺乳瓶に入れるので
こぼれることも無く安心です。