2歳児でもベビーカーでの外出はあり?買い替えのタイミングや使用頻度などの体験談を紹介

2歳でもベビーカーを使いたい時ってありますよね。2歳児でもベビーカーを使う理由や使用頻度、買い替えのタイミングを【体験談】をもとに紹介!また、2歳児がベビーカーを嫌がったときの対策も紹介します。参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 2歳児にベビーカーは使うのはどう思う?【周囲の意見】
  2. 2歳児でもベビーカーを使う理由や使用頻度は?
  3. 2歳児になってベビーカーを買い替えた?タイミングは?
  4. 2歳児がベビーカーを嫌がった時の対策は?
  5. 2歳児でもベビーカーは外出の必需品!

2歳児にベビーカーは使うのはどう思う?【周囲の意見】

子どもが2歳児になっても、ベビーカーを使う機会はありますよね。そんなときに気になるのが、周囲の目です。子育てをする上で周囲の目を強く意識する人も多いのではないでしょうか。2歳児のベビーカー使用について、周囲の意見を紹介します。

主婦

20代

2歳くらいまではベビーカーに乗っていても当たり前かなぁと思います。2歳児ってそれなりに歩ける年齢ではありますが、やはり距離があると大変だし、いつ歩くのをやめるかわからない年齢ですよね。

専門学生

20代

2歳くらいの時期はイヤイヤ期が大変だという話をよく聞くので、ベビーカーは必要だと思います。歩かなかったり、寝たりするだろうし、2歳になったら、逆に抱っこも重そうですよね。私は子育ての経験がないので、すべて理由があってのことだと思っています。

会社員

20代後半

2歳児がベビーカーに乗っているのって、以前は純粋に疑問でした。2歳児って歩けるし、歩けない赤ちゃんのためのベビーカーだと思っていたので…。ただ、姉に赤ちゃんが生まれてから一気に価値観が変わりました。2歳児でも全然必要だと思います。

2歳児は歩けるとは言っても、気分も変わりやすいですし、長時間の抱っこは苦しいですよね。荷物があればなおさらです。小さい時期の子どもは言うことを聞かないことも多いという意識は周囲の人も持っています。安心してベビーカーを使いましょう。

(ベビーカーはいつからいつまで使うのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーはいつからいつまで?A型・B型で違う?購入前の注意点も!

2歳児でもベビーカーを使う理由や使用頻度は?

実際に2歳でベビーカーを使う時は、どのような理由で使っているのでしょうか。使う理由や使用頻度について、体験談を紹介していきます。

遠くに行くから

主婦

40代

長時間の移動で車がないときや、旅行に行く際にはベビーカーは必ず使っていました。基本的には短い距離や車での外出が多かったので、頻度は多くなかったと思います。長時間かかると子供は眠たくなってしまうことが多かったです。

自営業

30代後半

普段はあまり使いませんが、旅行の時には必ずもっていきます。旅行先ではどこにレンタルできるベビーカーがあるかもわからないし、観光地は歩いて回るようなところも多いので、途中で荷物が増えたり、自分が旅行を楽しむためにもベビーカーは必須でした。

OL

20歳前半

近場の散歩なら持っていきませんが、大人にとって普通に歩く距離は子供にとって遠いことが多いので、基本的にはベビーカー持参です。うちの子の場合は少し歩くとすぐに疲れたと言って座り込んでしまうので、ベビーカーがないとやってられません。

時間のかかる外出や旅行の際には必ず持っていくという人は多いですね。子どもが歩けなくなったときに対応できるかどうかというのが使うかどうかのポイントでしょう。抱っこするとなると、他の荷物が持てませんし、旅行時など不測の事態が起こりやすいところでは必要になりやすいですね。

兄弟がいるから

女性

20代後半

上の子が2歳、下の子が0歳のとき、2人を連れて外出する際は上の子をベビーカーに乗せていましたよ。さすがにベビーカーを押しながら、2歳の子供を抱っこするのはつらいですし、0歳の子を抱っこしている間は、上の子が急に走り出しても対応できないので。

主婦

30代前半

子供が2歳の時も、ベビーカーは外出時に必ず使っていました。丁度その時下の子を妊娠している時期でした。上の子が疲れたり眠かったりしたときに、抱っこして歩ける体調ではなかったので、比較的短い距離でも必ずベビーカーは必要でした。

兄弟がいたり、妊娠中の人は、2歳の子への素早い対応が難しいですよね。また、子どもが歩けなくなったときを考えると心配です。そういった場合には、必ずベビーカーを持ち歩くという人も多いですよ。

関連する記事