異所性蒙古斑とは?放置は危険?原因や治療法、受診すべき症状の目安も!

異所性蒙古斑とは?という疑問をはじめ、赤ちゃんにできる原因や、できやすい場所を紹介します。異所性蒙古斑ができた時の受診すべき症状の目安や、レーザー治療についても紹介していきますので、子供の異所性蒙古斑について心配しているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 異所性蒙古斑とは?おしり以外の青いあざは消える?
  2. 異所性蒙古斑の原因は?
  3. 異所性蒙古斑ができやすい場所は?背中・足首など
  4. 異所性蒙古斑が消える時期は?
  5. 異所性蒙古斑で受診すべき症状の目安
  6. 異所性蒙古斑のレーザー治療とは?
  7. 子供のあざ・シミが消えない場合は受診しよう

異所性蒙古斑とは?おしり以外の青いあざは消える?

生まれた赤ちゃんの身体に痣があると、つい心配になってしまうママもいるでしょう。赤ちゃんのおしりに痣ができている場合は正常な蒙古斑なので問題ありません。

ただし、まれに腕や足、背中などおしり以外の場所に蒙古斑ができてしまう場合があります。これを異所性蒙古斑と呼びます。異所性蒙古斑には、ほくろのような青色母斑のほか肩から肩甲骨にかけてできる伊藤母斑、顔にできる太田母斑などがあります。(※1)

異所性蒙古斑は成長と共に消えるケースが多くあります。しかし、中にはずっとあざとして残ってしまうものもあるのです。あざがあるからと言って健康に問題はありませんが、見た目が気になってしまう……というママは多いでしょう。

(赤ちゃんの抜け毛については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの抜け毛は放置でOK?新生児〜乳児期に多い原因とは?対策方法も!

異所性蒙古斑の原因は?

どうして異所性蒙古斑ができてしまうのでしょうか? 疑問に感じるママは多いでしょう。

異所性蒙古斑ができる原因は、皮膚の真皮にあるメラノサイトという色素細胞が真皮に残り、停滞することだと考えられています(※2)。蒙古斑も同じです。しかし、なぜ小さい子供の色素細胞が増殖し停滞した状態になるのか、おしり以外の場所にも蒙古斑ができるのか、という根本的な原因はわかっていません。

(子供がご飯を食べない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳半の子どもがご飯を食べない…原因は?『食育』のコツを知れば悩みを解決できる!

異所性蒙古斑ができやすい場所は?背中・足首など

異所性蒙古斑ができやすい場所を知りたいママも多いでしょう。おしり以外で異所性蒙古斑ができやすい場所を以下から紹介していきます。

背中

背中でも、下の方にある場合は蒙古斑だと言えます。しかし、肩に近い部分になると異所性蒙古斑と呼ばれます。

手の甲

異所性蒙古斑が手の甲にできる場合もあります。

足首

異所性蒙古斑ができやすい箇所の1つに、足首があります。片方の足首にしかできない場合もありますが、中には両足首に異所性蒙古斑が出る場合もあります。

異所性蒙古斑が顔にできる場合もありますよ。

異所性蒙古斑が消える時期は?