赤ちゃんの抜け毛は放置でOK?新生児〜乳児期に多い原因とは?対策方法も!

赤ちゃんの抜け毛の多さを心配した経験はありませんか?こちらでは赤ちゃんに抜け毛が多い時期がある理由や、そのまま放置しててもOKなのかなど適切な対処法を紹介します。一部だけ抜ける原因、赤ちゃんが自分で髪の毛を抜く原因やその対策もチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの抜け毛は大丈夫?
  2. 赤ちゃんに抜け毛が多い時期があるのはなぜ?
  3. 赤ちゃんの抜け毛は放置しててOK?
  4. 赤ちゃんの髪の毛が一部だけ抜ける原因は?
  5. 赤ちゃんが自分で髪の毛を抜く原因と対策は?
  6. 赤ちゃんの抜け毛は後からちゃんと生えてくる!

赤ちゃんの抜け毛は大丈夫?

赤ちゃんを寝かせている場所に大量に赤ちゃんの抜け毛があったら、驚きますね。「病気かな?」「寝かせ方が悪いのかな?」と考えてしまうママもいるでしょう。

しかし、赤ちゃんの抜け毛の理由は大人の抜け毛と同じです。大人と同じ様に古い髪の毛が抜け、新しい髪の毛が生えてきているだけなので心配する必要はありません。

2児のママ

30代前半

生後3ヶ月頃~6ヶ月頃まで、びっくりするほど抜け毛が多かったです。生後6ヶ月頃には9割以上抜けたのではないかと思いますが、また生えてきたので心配はしませんでした。しばらくは髪の毛を切らずに済みましたよ。

(赤ちゃんの髪の毛については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの髪の毛はいつから生える?薄い場合の対処法は?体験談も

赤ちゃんに抜け毛が多い時期があるのはなぜ?

ママのお腹から出てきたばかりの新生児の髪の毛は、いわゆる産毛(うぶげ)です。

新生児の産毛は胎毛とも呼ばれています。体毛は羊水の刺激から赤ちゃんを守るため、お腹にいる頃から生えますが、生後3ヶ月頃から生後6ヶ月くらいまでに抜け始めます。胎毛が生え変わる時期は、赤ちゃんの抜け毛が多くなるでしょう。

以下から赤ちゃんに良く見られる脱毛の症状について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新生児生理的脱毛

新米ママ

20代後半

生後3ヶ月頃から抜け毛が増えました。授乳時に腕に抜け毛、枕にも抜け毛…。知り合いに聞いたら「産まれてから一度抜けて、生え変わる」と言われました。生後5ヶ月頃には抜け毛が減って、髪の毛が濃くなってきましたよ。

生後3ヶ月以降、胎毛が生え変わる時に前頭部から頭頂部にかけてたくさん髪が抜け、赤ちゃんの髪の毛が薄くなる現象を「新生児生理的脱毛」と言います(※1)。

新生児生理的脱毛が起きても、近いうちに新しい丈夫な髪の毛が生えてくるので心配ありません。

乳児期後頭部脱毛

1児のママ

20代後半

後頭部を中心にハゲができました。頭を動かしてこすれるのでしょうね。同じくらいの月齢の子が並ぶとみんな同じところがハゲていて、ちょっとかわいかったです。その後うつ伏せで過ごす時間が増えたら、髪の毛が自然な感じになりました。

赤ちゃんの抜け毛には新生児生理的脱毛のほかに「乳児期後頭部脱毛」というものもあります(※1)。乳児期後頭部脱毛は生後3ヶ月頃~生後6ヶ月頃の赤ちゃんに頻繁にみられる現象です。

生後6ヶ月頃までの赤ちゃんは仰向けに寝ていることが多いですね。枕や布団に当たる後頭部が薄くなり、一部分がハゲることがあるのです。

赤ちゃんの抜け毛は放置しててOK?

赤ちゃんには、抜け毛が多くなる時期があります。胎毛が抜け始めた頃に毛根が休止期に入ったら、しばらく髪が薄くなる可能性もあります。しかし、赤ちゃんの抜け毛は一時的なものなのであまり心配する必要はありません。頭皮の下では新しい髪の毛を生やす準備が行われていますよ。

抜け毛の多い時期でも、特別な対策は必要ありません。お風呂の際に頭皮をきちんと洗うなど清潔な状態を保った上で、髪の毛が自然に生えてくるのを待ちましょう。

(赤ちゃんの頭皮については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの頭皮にフケができる原因は?乾燥したカサカサ肌の対処・予防法を紹介!

赤ちゃんの髪の毛が一部だけ抜ける原因は?