生後2ヶ月で結婚式の参列。赤ちゃんは預ける?子連れで行く注意点やマナーを紹介

生後2ヶ月の赤ちゃんと結婚式に出席することは可能なの?という疑問をはじめ、生後2ヶ月の赤ちゃんと結婚式に出席する際の服装や注意点について解説!生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に参列した先輩ママの【体験談】も紹介します。

目次

  1. 生後2ヶ月の赤ちゃんが結婚式に出席することはできる?
  2. 生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に参列する際の服装
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃんと結婚式に行く時の注意点は?
  4. 生後2ヶ月の赤ちゃんと結婚式に参列した先輩ママの体験談
  5. 生後2ヶ月の赤ちゃんと結婚式に行く時は周りの人にも配慮しよう

生後2ヶ月の赤ちゃんが結婚式に出席することはできる?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいると、遠出や長時間の外出が難しいですよね。そんな中で、親戚や友人の結婚式へ参列する機会があると、どうすればいいのか迷うママも多いのではないでしょうか。できれば赤ちゃんと一緒に結婚式に出席したいと考える人も多いでしょう。

そこで、生後2ヶ月の赤ちゃんとともに結婚式に参加することはできるのか、状況別に紹介していきます。

(赤ちゃん連れの結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん連れで結婚式に出席する際の注意点・マナーまとめ!体験談も

遠方

遠方から結婚式に参加するときには、やはり移動が気になりますよね。移動距離が長いと、一人で生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはママにとって大きな負担となります。移動手段も迷いますし、泊りがけの距離は持ち物も多くなります。

親族の結婚式の参加であれば、パパや家族など、複数人で移動することもありますよね。その場合は、遠方からでも出席しやすいでしょう。ママと赤ちゃんのみ出席の場合でも、パパの都合がつき、移動時に共に行動してくれるのであれば、参加を考えやすくなります。

(妊婦の結婚式お呼ばれについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の結婚式のお呼ばれにおすすめの靴・パンプス15選!服装マナーも解説!

完全母乳

完全母乳の人にとっては、赤ちゃんと長時間離れにくいので、できれば一緒に結婚式に参加したいと考える人も多いですよね。ただ、結婚式場の場所によっては授乳スペースがないこともあるかもしれません。

結婚式の招待状を貰ったら、返信をする前に事情を話し、式場の場所を聞いておきましょう。事前に会場に授乳スペースがあるかどうかを確かめておくと安心ですよ。また、新郎新婦や、一緒に参加する友人には、途中で授乳のため抜ける可能性があると一言伝えておきましょう。

預ける

結婚式には、できれば赤ちゃんと出席するのではなく、赤ちゃんを預けて一人で出席したいという人もいますよね。まずは、パパの仕事の都合や、預けられる人がいるかどうかを確かめておきましょう。また、パパが育児に慣れていない場合は、あらかじめパパに一人で育児をしてもらう時間を作っておくと当日も安心です。

それまで完全母乳にしていたという家庭は、当日ミルクを飲まないことも考えられます。母乳を中心にしつつも、ミルクと混合に慣れておくといいですよ。

(臨月にお呼ばれした結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月に結婚式・二次会にお呼ばれしたら?服装はドレスで出席?欠席する時の断り方も!

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に参列する際の服装

赤ちゃんを連れて結婚式に参加する場合、ママは服装に悩むこともあるかもしれません。ママの服装だけでなく、赤ちゃんにはどのような服装を用意すればいいのか迷うママも多いでしょう。そこで、結婚式での赤ちゃんの服装を男の子女の子別に、子連れのママの服装とともに紹介します。

男の子

赤ちゃんであっても、結婚式の服装はフォーマルらしさを意識しましょう。もちろん、カジュアルな服装が推奨されている結婚式もあるので、そういった場合は指定されている服装に従ってみてください。

色味は、白を避ける必要はありませんが、お出かけ着として、オシャレなデザインのものを選ぶといいですよ。蝶ネクタイや、スーツを意識したデザインのものがおすすめです。すぐに着替えられることも大切なので、ロンパースなどがいいでしょう。

女の子

女の子の赤ちゃんは、さまざまな色味やデザインのドレスオールが販売されています。レースや花柄など、可愛いデザインのものが多いので、好きなものを選びましょう。おむつ替えがしやすいかどうかに着目するとより選びやすいですよ。

赤ちゃんの服装に関しては、色味は指摘されることはありません。しかし、色被りを気にする場合は、さりげなく新婦に確認しておきましょう。同じ色のカラードレスや白を避けたほうがいいでしょう。

ママ

関連する記事