子供向けクリスマスパーティーゲーム15選!簡単で幼児〜大人まで盛り上がる!

簡単で幼児〜大人まで盛り上がる子供向けクリスマスパーティーゲーム15選、遊び方・ルールも詳しく解説しながら紹介します。子供たちにとって、クリスマスは大切なイベントです。パーティーゲームを取り入れて、思い出に残るクリスマス会にしましょう。

目次

  1. クリスマスのパーティーゲームで盛り上がるのは?
  2. 子供向けクリスマスパーティーゲーム15選!簡単で幼児〜大人まで盛り上がる!
  3. クリスマスのパーティーゲームのアイデアを参考にしよう

クリスマスのパーティーゲームで盛り上がるのは?

クリスマスと聞いただけで、自然と心がワクワクしますよね。子供会やママ友会などでクリスマスパーティーを企画されている人も多いでしょう。クリスマス会が盛り上がるイベントといえば、パーティーゲームです。ゲームによってクリスマス会の空気全体が一つになり、おおいにパーティーが盛り上がります。

クリスマス会によっては、参加するメンバーの年齢がバラバラで、どんなゲームをすればいいのか悩むママも多いでしょう。しかしアイデアや工夫によって、幼児や子供から大人まで皆が一緒に楽しめるゲームになるんですよ。

子供向けクリスマスパーティーゲーム15選!簡単で幼児〜大人まで盛り上がる!

子供向けのクリスマスパーティーゲームを15選紹介します。遊び方やルールはとても簡単なので、幼児から大人まで皆が盛り上がるものばかりです。さまざまな種類のパーティーゲームで、クリスマス会を存分に楽しみましょう。

1. プレゼント探し

クリスマスといえば、プレゼント交換が昔ながらの定番イベントですね。そこでプレゼント交換にエンタメの要素を加えて、プレゼント探しゲームにしましょう。遊び方はとても簡単です。

①クリスマス会の主催者は、先にプレゼントを集めておきます
②集めたプレゼントを、会場の色々な所に隠します
③参加者にプレゼントを探してもらいます

プレゼントを探せるのは1人1個と、先にルールを決めておくといいでしょう。幼児や子供が参加するときは、隠した場所をなぞなぞ方式で当てさせるのも面白いですね。小さな乳幼児は探すのが難しいので、ママと2人1組で探すと一緒に参加できます。プレゼント探しは大人数であればあるほど盛り上がる遊びなので、幼稚園や保育園のクリスマス会にもおすすめです。

2. プレゼント回し

クリスマス会の会場によっては、プレゼントを隠すのが難しい場合もあります。プレゼント探しが出来なくても、プレゼント回しという別のゲームがありますよ。ルールはとても簡単で、幼児も一緒に楽しめます。

①参加者全員で円を作ります
②会場に音楽を流して、音楽のリズムに合わせながらプレゼントを隣の人に回していきます
③音楽がストップした時、自分の手元に持っているプレゼントを貰うことができます

プレゼントは各自が持参するのもいいですし、あらかじめ主催者が用意しておくのもいいですね。ルールはいたって簡単なので、幼児や子供から大人まで、皆一緒に楽しめる遊びです。大人数であるほど、どんなプレゼントが来るのかドキドキ感が増して、ゲームがより盛り上がるでしょう。

3. ビンゴゲーム

子供から大人まで皆が楽しめる定番といえば、ビンゴゲームです。ビンゴゲームに必要な材料は全て100均で購入できますし、ルールはすでに皆が知っているので、手軽にできるところがいいですね。

予算に応じてビンゴの景品を主催者が用意するのもいいですし、各自で持ち寄ったプレゼントをビンゴの景品にするのも楽しいですね。クリスマス会ならではのビンゴゲームになって、パーティーがより盛り上がること間違いなしでしょう。

4. 椅子取りゲーム

懐かしい遊びの代表といえば、椅子取りゲームですね。子供のころ、誰もが一度はやった遊びではないでしょうか。椅子取りゲームは、幼児や子供が大興奮する遊びです。大人になって椅子取りゲームを久しぶりにやると、気持ちが子供のころに戻って思いのほか盛り上がりますよ。

①参加者の人数より1つ少ない数の椅子を円状に並べます
②音楽を流して、音楽に合わせながら椅子のまわりを全員で歩きます
③音楽が止まったと同時に椅子に座ります。座れなかった人は負けなので、円から外れます
④最終的には椅子が1つになり、最後に椅子に座れた人が優勝です

大人だけでやる場合は通常のルールで問題ないのですが、幼児や子供または高齢者が混ざっている場合はハンデを加えた方がいいですね。ハンデによって、よりゲームが盛り上がるでしょう。

5. 箱の中身当てゲーム

関連する記事