生後3ヶ月の赤ちゃんの服のサイズの目安は?素材など季節別の選び方を解説!

生後3ヶ月の赤ちゃんの服のサイズの目安や、服の種類・素材、選び方などを詳しく解説します。生後3ヶ月の赤ちゃんの大きさや成長度合いに合わせた服装やサイズ選びの参考になる体験談も掲載。また、外出時・寝る時の服装を《春夏秋冬》の季節別に紹介します。

Contents
目次
  1. 生後3ヶ月の赤ちゃんの服のサイズの目安は?
  2. 生後3ヶ月の赤ちゃんの服の種類・素材は?
  3. 生後3ヶ月の赤ちゃんの服の《春夏秋冬》別の選び方は?
  4. 生後3ヶ月の赤ちゃんの外出時の《春夏秋冬》別の服装は?
  5. 生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る時の服装は?
  6. 生後3ヶ月の赤ちゃんの服は季節に合わせよう

生後3ヶ月の赤ちゃんの服のサイズの目安は?

生後3ヶ月頃になると新生児の頃と比べてみるみる大きくなってくるので、服のサイズアップを考える方もいることでしょう。そこで、生後3ヶ月の赤ちゃんの成長に合わせた服のサイズの選び方を紹介します。

生後3ヶ月の体つきの変化

生後3ヶ月になると、赤ちゃんは平均して体重がおよそ6kg、身長がおよそ60cmほどに成長します(※1)。個人差はありますが、生後間もない頃から比べると、母乳やミルクを安定して飲むようになるのでだんだんと肉付きが良くなって来るでしょう。

特に、首がすわり始めて少しづつ手足もバタバタと動かせるようになって来るので、手足の筋肉が発達して太ももや腕、首周りも大きくなって来ます。そこで、肉付きが良くなった手足、首周りを締め付けないサイズの服を選んであげたいですね。

赤ちゃんの成長に合った服のサイズの目安

日本の子ども服のサイズ表記は、身長に合わせた表記となっています。生後3ヶ月の赤ちゃんは身長がおおよそ60cmなので、服のサイズは60~70サイズが目安となるのです。対して海外製のものは、月齢に合わせた表記が多く見られます。生後3ヶ月だと「3M」というサイズが目安になりますよ。

ただ、成長には個人差があります。60サイズでちょうど良い子もいますが、身長が60cmを超えていてすぐにサイズアウトしそうな子は70~80サイズを買うと長く着られるでしょう。

二児の母

30代後半

上の子は成長曲線ギリギリの小柄な子だったので、生後3ヶ月の頃は60サイズでも余裕があるくらいでした。対して下の子は、背が高くて、3ヶ月ですでに80サイズを着ています。本当に個人差が大きいです。

身長は平均的でも、太ももや二の腕、首周りの肉付きが良い赤ちゃんだと、60サイズでは小さくて入らないこともあるようです。きついサイズのものを着せていると、手足の動きの妨げになってしまったりゴムの部分で肌が締め付けられて皮膚トラブルの原因になってしまうことがあります。

先輩ママ

30代前半

うちの子は身長や体重は平均的だったのですが、肉付きが良く、生後3ヶ月の頃は顔も体もムチムチでした。生まれる前に50~70サイズという、幅のあるサイズの服を中心に買っていたので、新生児の頃はブカブカだったものが、3ヶ月ではジャストサイズで着れました。

0歳児母

20代

息子は、生後3ヶ月の頃は成長曲線の真ん中で、首すわりが完了。激しく動くようになっていました。お尻をぐいっと持ち上げて足を振り下ろすので、60サイズの服だとお尻のボタンが動いた弾みで開いてしまっていました。70サイズがちょうど良いくらいでした。

逆に、大きすぎても袖や裾に手足が隠れてしまい、手足をバタバタさせたりお尻をあげる赤ちゃんの動きの邪魔になってしまいます。大きくても生後3ヶ月の赤ちゃんには、75~80サイズくらいまでが適しているでしょう。目安のサイズだけでなく、赤ちゃんの体つきに合わせたサイズを参考にしてみると良いですね。

生後3ヶ月の赤ちゃんの服の種類・素材は?

生後3ヶ月頃になると、赤ちゃんの成長は個人差が少しずつ出てきます。さまざまな服の種類や素材がありますが、お子さんの成長に合わせて選んで行きたいですね。以下に、生後3ヶ月頃の赤ちゃんにとって、着やすい服の種類と素材を紹介します。

種類

赤ちゃんの室内着の種類は大きく分けて肌着と、肌着の上に着るウエアがあります。そこに、寒い気候の時はベストやアウターを着せます。生後3ヶ月の赤ちゃんに適した服の種類は以下のものがあるので、参考にしてみて下さい。

短肌着新生児の頃から着ることができる、着物のように前面を紐でとめる形。
コンビ肌着丈の長い肌着で、股下のスナップで裾が二股に分かれる形。
ボディ肌着(ボディスーツ)股の部分のスナップでとめるので、はだけにくい形です。頭からかぶるタイプと、前面にもスナップがついているものがあります。
カバーオール上下が繋がった形のウエア。前面と股から脚にスナップがついています。
2wayオール生後すぐには裾のスナップを留めずにドレスのように、動くようになってくる生後3ヶ月頃には、スナップを留めてカバーオールとして使えます。

(赤ちゃんの衣服の種類については以下の記事も参考にしてみてください)