保育園の服の名前つけ!どこがベスト?直接書きたくない時の便利グッズも!

保育園入園が決まったら、名前つけの入園準備が待っています!保育園の服に名前を付ける目的をはじめ、保育園の服の名前つけにおすすめの場所、服に名前を直接書きたくない場合に役立つおすすめ便利グッズなど、役立つ情報を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 保育園の服に名前つけをする目的は?
  2. 保育園の服の名前つけにおすすめの場所は?
  3. 服に名前を直接書きたくない時の対処法は?
  4. 保育園の服に直接名前を書きたくない場合のおすすめグッズ15選!
  5. 保育園の服には名前を分かりやすく記入しよう!

保育園の服に名前つけをする目的は?

保育園の説明会では必ず「子供の持ち物にはすべて名前を書いてください」と説明を受けます。ママは入園準備として、すべての服や持ち物に名前つけをしなければいけないので大変です。しかもそれは卒園するまで、新しい服や持ち物を追加するたびに繰り返されます。

ではなぜ保育園の服や持ち物に名前つけをしなければいけないのでしょうか。それは保育園のお友達と同じものを持っていることがあるからです。量販店のものであればもちろん、有名ブランドのものであってもかぶらないとはいいきれません。

しかもまだ赤ちゃんのうちは、自分のものと説明することもできませんので名前がなければ誰のものなのかわからなくなってしまいます。物の紛失や、入れ間違い、渡し間違いを防ぐには名前つけをする必要があるのです。


(保育園の入園準備については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園の入園準備!年齢別・必須グッズ15選!ママたちの体験談も

保育園の服の名前つけにおすすめの場所は?

保育園の服の名前つけをするとき、どこに付ければ見やすいのか考えてしまいませんか?ここに付けてください、と指定される保育園もありますが、大抵はどこにつけるという決まりはありません。

また保育園用の服と休みに着る服を分けている場合は問題ありませんが、あまり目立つところに名前をつけてしまうとプライベートでお出かけするときに目立ってしまいますよね。できれば保育園では見やすいけれど、あまり目立たない場所につけたいものです。

ここでは保育士が見やすいおすすめの場所を紹介します。アイテムによって付ける場所が違いますので、入園準備の前にチェックしてみましょう。

トップス・首の後ろの商品タグ                          ・洗濯表示やサイズ表示のタグ                     ・裾部分(裏でも表でも可)
ボトムス・洗濯表示やサイズ表示のタグ                     ・ウエストのゴム部分(裏でも表でも可)
靴下・履き口(裏でも表でも可)                      ・足の裏の部分
靴・上履き・かかとの白い部分                          ・中敷き
帽子・洗濯表示やサイズ表示のタグ                      ・内側の目立つ場所

(着替え袋については以下の記事も参考にしてみてください)

着替え袋のおすすめ15選!幼稚園・保育園で必要!簡単な作り方も!

服に名前を直接書きたくない時の対処法は?

保育園では服に名前つけをするのが必須といっても、下の子のお下がりに使いたい、サイズアウトしたら売りたいというママもいるでしょう。直接服や物にマジックなどで名前を書くと、売る時に消すことができないし、お下がりの場合も上からまた書くということができません。

布の材質などによってはマジックが汚く滲んでしまうこともあるので、できれば直接服に名前を書き込むのは避けたいものです。ここでは服に直接名前を書きたくないというときの対処法を紹介します。

ネームシールを使う

一つ目はネームシールという小さなシールを、アイロンで付ける方法です。洗濯表示やサイズ表示のタグにつけるのに丁度いいサイズのものがたくさん売っていますので、チェックしてみましょう。

しかしこのネームシールは直接服にアイロンで付けてしまうとはがすときに汚れてしまいます。もし服がサイズアウトした後に売ることを考えているママは、タグが汚れることも避けたいでしょう。

そんな時はネームシールを輪っかにしてタグにつけ、ネームシールを合わせた部分だけアイロンをかけて接着し、不要になったときにネームシールの接着部分を切ってしまえば服はまったく汚れません。

マスキングテープを使う

2つ目はマスキングテープを使う方法です。洗濯表示やサイズ表示のタグにマスキングテープを1周巻きつけて名前を書くだけで完成します。巻きつける時は必ず1cm以上重なるようにしましょう。

洗濯すると取れてしまいそうですが、意外と取れません。取れたとしても、簡単な方法なのでまた同じようにつけられますね。外すときはただ剥がすだけです。タグに糊が残ることがありませんので、きれいにはがすことができます。

マスキングテープは100円ショップや雑貨店などどこでも手に入るアイテムですし、コストパフォーマンスも良いのでおすすめです。カラフルなデザインのものから、シンプルなものまでありますので好みのものを選べるのもいいですね。

(マスキングテープについては以下の記事も参考にしてみてください)

マスキングテープ*おしゃれアレンジ&活用法77選!デコ〜リメイクなどカテゴリ別に!

専用スタンプを使う

直接服に名前を付けるのはかまわないけれど、マジックで書くのは抵抗があるというママにおすすめなのが名前つけ専用のスタンプです。服に押せば、速乾性のあるインクですぐ名前つけが終わります。

また服以外にもおむつ専用のスタンプもありますよ。ほとんどの保育園でお尻の部分に名前つけをするようにいわれるおむつは、消耗品なので毎日名前を書かなければいけません。1枚書くだけなら数秒のことですが毎日数枚ずつ書くのは手間ですよね。

子供の名前でスタンプを作ってしまえば、毎日の手間が少なくなりますので入園準備前に作ってみてはいかがでしょうか。サイズも使える素材も商品によって違いがありますので、よく確認してから購入しましょう。