おむつ用ゴミ箱の消臭剤のおすすめは?効果的な臭い対策も体験談をもとに紹介!

おむつ用ゴミ箱の消臭剤の固形・スプレー・パウダーなどの種類や、選び方のポイントを【体験談】を交えて紹介します。また、おむつの臭いを防ぐために消臭剤を効果的に使うポイントも紹介しますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

目次

  1. おむつのゴミ箱の消臭剤の種類は?
  2. おむつ用ゴミ箱の消臭剤の選び方
  3. おむつ用ゴミ箱の消臭剤でおすすめ15選を紹介!
  4. おむつのゴミ箱の消臭剤を効果的に使うポイントは?
  5. おむつの消臭剤以外の臭い対策は?
  6. おむつのゴミ箱用消臭剤のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. おむつは消臭剤で臭い対策をしよう!

おむつのゴミ箱の消臭剤の種類は?

おむつのゴミ箱に使う消臭剤の種類について紹介します。みなさんは、消臭剤と言うとスプレータイプやシートなどの固形タイプを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実は、そのほかにもゴミ袋タイプやパウダータイプなどがありますので、くわしく解説していきます。

固形タイプ

固形タイプの消臭剤は、いわゆるゴミ箱の蓋裏にはって使うタイプのものを指します。このタイプは、交換時期が早くても1ヶ月、長くて6ヶ月と手間がかからないのも特徴です。

ゴミ袋タイプ

ゴミ袋タイプの消臭剤はあまり聞いたことがないママも多いでしょう。ゴミ袋自体に消臭成分が入っているものを指します。おむつ専用のゴミ箱では、消臭タイプのゴミ袋を使ったものも多く販売されていますよ。

パウダータイプ

パウダータイプは、重曹などを使った消臭剤のことです。また、重曹はおむつの臭いだけでなく、掃除やキッチンのぬめりとりなど、多用途に使えるという点でも使いやすく人気がありますよ。

スプレータイプ

消臭剤として1番イメージが強いのが、このスプレータイプでしょう。臭いが気になるときに、2~3回スプレーを吹きかけるだけで、気軽に使うことができるのが特徴です。

(おむつ用ゴミ箱おすすめ22選については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ用ゴミ箱おすすめ22選!「全く臭わない」と口コミで人気の商品を厳選!

おむつ用ゴミ箱の消臭剤の選び方

さまざまなタイプのおむつ用消臭剤がありますが、実際どのように選んだらよいのでしょうか。おむつ用ゴミ箱の消臭剤を選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

ゴミ箱の種類から消臭剤を選ぶ

新米ママ

20代後半

ものぐさなので、とにかく協力かつ交換の手間がかからないタイプを選びました。ラクです。とにかくラクです!

おむつ用のゴミ箱にどんなゴミ箱を使っていますか?フィルムなどでおむつを覆ってくれる、専用のゴミ箱であれば臭いの気になるときにだけ使うスプレータイプなどがおすすめです。しかし、普通のゴミ箱であれば貼ってつける固定タイプがおすすめといえるでしょう。

使っているゴミ箱の種類や形状から、ママがストレスなく使えるタイプのものを探してみてくださいね。

(赤ちゃんの育て方については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの育て方がわからない!新生児期からのお世話の仕方の基本を解説!

使用頻度など使い方を考えて

関連する記事