紙おむつの捨て方は?赤ちゃんのうんちを臭わず安く処理する方法を紹介

赤ちゃんの紙おむつの捨て方で悩んでいるママはいませんか?この記事では紙おむつの捨て方を重視するポイント別に、また外出時の処理方法も解説します。また赤ちゃんのうんちの臭い対策におすすめのグッズや、地域での決まりや助成制度などおむつを捨てる際に知っておきたいことも紹介しますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

Contents
目次
  1. 紙おむつはみんなどうやって捨てているの?
  2. 紙おむつの捨て方を、重視するポイント別に紹介!
  3. 外出時の紙おむつの捨て方は?
  4. 赤ちゃんのうんちの臭い対策におすすめのグッズ
  5. おむつを捨てる際に知っておきたいこと!
  6. 赤ちゃんの紙おむつは上手に処理しよう

紙おむつはみんなどうやって捨てているの?

出産準備や赤ちゃんの日々のお世話のなかで「赤ちゃんの紙おむつはどう捨てるのがベストなの?」と気になっているママも多いのではないでしょうか?どういった紙おむつの捨て方が正解なのかは重視するポイントにより異なりますが、まずはここで先輩ママ・パパたちがどのような紙おむつの捨て方をしているのかをご紹介します。

女性

30代前半

紙おむつの捨て方、産前にネットでいろいろと調べたよ。それでうちは、ちょっとお金がかかるけど消臭効果の高い専用のゴミ箱に消臭剤を付けて、臭いを防いでくれる袋を使ってる。リビングに置いてるから、臭いがあるとつらいしね。

こちらの女性は産前に情報収集をしたうえで、紙おむつを捨てる際には消臭効果の高いおむつ専用のゴミ箱・防臭効果のあるゴミ袋・消臭剤を併用しています。消臭効果が高いぶんコストがかかってしまうことにも触れていますが、リビングで問題なく使用できることに満足しているようです。

先輩ママ

20代後半

おむつを処理するごみ箱は、特におむつ用とかじゃない普通のふた付きペールを使ってるよ。面倒だからおしっこのときはそのまま捨てて、うんちのときは個別にポリ袋に入れて口を縛って捨ててる。一応ふたの裏に消臭剤を貼り付けてるけど、開けた瞬間はちょっと臭い…。

こちらの先輩ママは、一般的なふた付きのゴミ箱に紙おむつを捨てるようにしています。手間がかかることから、おしっこのみの紙おむつはそのまま捨てているのですね。消臭剤も使用し、うんちのときの紙おむつはポリ袋に入れて捨てているものの、少し臭いが気になっていると語っています。

先輩パパ

30代後半

我が家ではコストを気にして、赤ちゃんのおむつはチラシか新聞紙に包んでふた付きゴミ箱にポイ。臭いが気になるから、うんちのときはちゃんとトイレに流してから包んで捨ててる。

こちらの先輩パパの紙おむつの捨て方は「紙おむつを新聞紙やチラシに包み、ふた付きのゴミ箱に捨てる」というものです。おむつ交換は毎日のことなので、できる限りコストのかからない捨て方を実践しているのですね。臭いが気になるうんちのときは、トイレに流してから捨てるようにしています。

女性

20代前半

紙おむつは大きめのふた付きバケツにそのまま捨ててるよ。防臭効果があるゴミ袋を使ってる。次に捨てるとき少し手間になるけど、軽く口をしばってからふたをすれば全然臭わない。

こちらの女性はふた付きのバケツをゴミ箱がわりにして、バケツに入れるゴミ袋は防臭効果があるものを使用しています。臭い対策として、ゴミ袋の口を縛ったうえでふたをしているのですね。紙おむつを個別に包まなくても、高い防臭効果を発揮しているようです。

(おむつの試供品・サンプルについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつの試供品・サンプルを無料で貰う方法!メーカー別の応募先一覧も!【2021年版】

紙おむつの捨て方を、重視するポイント別に紹介!

先ほども触れたように、紙おむつのベストな捨て方はどういったポイントを重視するかによって異なってくるものです。そこで、ここでは「安さ」「消臭」「楽さ」の重視するポイント別に、紙おむつの捨て方を紹介します。それぞれのポイントを重視した捨て方をする際におすすめの商品もあわせて紹介しますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

1. 安さ

「安さを重視した紙おむつの捨て方をしたい」という場合には、紙おむつ専用のゴミ箱ではなく一般的なゴミ箱やバケツなどを代用してそのまま紙おむつを捨てるかたちが良いでしょう。

ただ、安さを優先すると臭いが気になってしまうことも多いため「ゴミ箱はふた付きを選ぶ」「うんちのときはトイレに流してから捨てる」といった消臭のための工夫も必要です。先ほどの先輩パパの体験談のように、家にたまった新聞紙やチラシを使って包むのもおすすめですよ。

(紙おむつ用ゴミ箱の代用については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ用ゴミ箱は代用がおすすめ!100均グッズでも臭わないアイデアも!

オムニウッティ ニュートラル

オムニウッティ ニュートラル
2,420円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る