生後5ヶ月頃のお出かけスポット!外出時間・頻度、服装や持ち物なども!

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとのお出かけや外出がしたいママはたくさんいます。今回は、生後5ヶ月の赤ちゃんの発達状況をはじめ、生後5ヶ月の赤ちゃんと普段から行ける外出先を紹介します。おすすめのお出かけスポットや外出の時の服装、お出かけする時の持ち物も挙げています。

目次

  1. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんの発達状況
  2. 生後5ヶ月の赤ちゃんと普段行く外出先は?
  3. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのお出かけスポット
  4. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんの外出時の服装
  5. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけする際の持ち物
  6. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけする際の注意点!時間・頻度など
  7. 生後5ヶ月の赤ちゃんとお出かけしよう

生後5ヶ月頃の赤ちゃんの発達状況

新生児とくらべて、生後5ヶ月頃の赤ちゃんは体格もしっかりとして成長が目覚ましい時期です。首もしっかりすわるようになり、寝返りができるようになる赤ちゃんもいます(※1)。また、離乳食も始める時期でもあり、生活の変化からも大きな成長が見られる時期です。

(生後6ヶ月での外出については以下の記事も参考にしてみて下さい)

生後6ヶ月での外出。お出かけの頻度、赤ちゃんの季節別の服装、注意点など!体験談も

生後5ヶ月の赤ちゃんと普段行く外出先は?

生後5ヶ月の赤ちゃんとママ達は、普段どんな場所へ出かけているのでしょうか。ここでは、先輩ママ達が赤ちゃんと一緒に普段出かける場所について紹介します。

近場の公園

専業主婦

20代前半

マンションから歩いて5分ぐらいで行ける公園によく行くよ。抱っこひもをつけてブランコに一緒に乗ると、ニコニコしててご機嫌だった。帰りは眠かったのか、ベビーカーに揺られながら寝てたけど。

まだ遠出が難しいこの時期には、近場にある公園へ赤ちゃんとお出かけするママが多いですね。外の空気を吸うことで、ちょっとした気持ちのリフレッシュにもなります。

地元のスーパー

パート

30代後半

1ヶ月健診が終わった頃から、近くのスーパーへ連れて行くようになりました。ずっと家にいても退屈してしまうので、週に2回程度は赤ちゃんをベビーカーにのせて、一緒に買い物へ行きます。

家にずっといても退屈だから、スーパーへ一緒に連れて行くという意見もあります。最近ではネットスーパーを活用している人も多いですが、新鮮な食材は実際に自分の目で見てから手に入れたいママも多いでしょう。

児童館

専業主婦

20代前半

ママ友から児童館の存在を教えてもらって以来、よく行く。児童館には、おもちゃや絵本が用意されていて、しかも無料で利用できるよ。ママ友のネットワークも広がるし、色々悩みの相談もできるから。

お出かけする場所として、児童館へ連れていくママもいました。子育て支援の一環で、児童館でセミナーや交流会が開催されることもありますよ。ママ達にとって憩いの場所になりますね。

(生後9ヶ月頃のお出かけについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後9ヶ月頃のお出かけ!赤ちゃんの服装、外出時間・頻度などの注意点を紹介!体験談も

生後5ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのお出かけスポット

普段ママと一緒に過ごす赤ちゃんも、週末や休日にはパパも自宅にいることが多いですよね。家族で楽しめるお出かけスポットではどこがおすすめなのでしょうか。

ショッピングモールやデパート

専業主婦

30代前半

ショッピングモールや百貨店などでは、授乳室やおむつ換えの設備も整っていてすごく便利です。到着したら、先にトイレや授乳室の場所をチェックしておくといいです。急に授乳やおむつ替えが必要になっても慌てなくてすみます。

パート

20代後半

季節や天気に関係なく過ごせるので、ショッピングモールがおすすめです。色々なショップが入ってて便利だし、大きな買い物をしたい時は、パパがいる週末にまとめてしてます。

屋内でママやパパが赤ちゃんと一緒に過ごせるおすすめの場所として、ショッピングモールやデパートは定番のようです。1年を通して、暑い夏や寒い冬といった季節に関係なくゆっくり過ごせるのも魅力ですね。

子連れOKの映画館

先輩ママ

30代後半

子連れ歓迎上映会がある映画館に、時々子供と一緒にいきます。なかなか自宅でゆっくりと映画をみることができないので、こういったサービスがあって嬉しいです。今後も増えるといいですね。

最近では小さい子供と一緒に映画を楽しめる施設も増えてきています。子連れOKの映画館の場合は照明が明るめに設定されていたり、チャイルドシートの用意がされているところもあるのでおすすめです。

屋内キッズ施設

新米ママ

20代前半

屋内キッズ施設がおすすめかな。施設内には乳幼児専用エリアがあるから、安心して遊ばせられるし。よく無料のイベントも開催されるから、親子で一緒に楽しめるよ。

最近では、屋内の遊び場やキッズ施設が増えています。そのため、こういった場所で赤ちゃんと一緒に過ごすママやパパも多いでしょう。

生後5ヶ月頃の赤ちゃんの外出時の服装

生後5ヶ月頃になると、近場だけでなく遠出など外出する機会が増えてきます。外出時の赤ちゃんにはどんな服装が適しているのでしょうか。外出する時期や季節によっても少し違ってきますので、ここではおすすめの服装を紹介します。

春夏

一日の中でも春の季節は、寒い時と暑い時の気温差があります。そのため、調節しやすい服装がおすすめです。半そでの肌着に長そでのシャツ、寒い時にすぐに羽織れる上着を1着準備しておくと良いでしょう。

暑い夏の時期には、通気性の良いノースリーブの肌着に半袖のTシャツを着せるママが多いです。外は暑くても、屋内でクーラーがよくきいているところもあるので、外出の際には薄手のカーディガンなどの羽織る服を1着持っていった方が良いかもしれません。

秋冬

秋は夏ほど暑くはないものの、1日の間に温度差があります。半そでの肌着に長袖のシャツやカーディガンで調整しましょう。

冬は寒いので、長そでの肌着に長袖の服で重ね着させましょう。他にも、帽子や手袋なども準備しておくと良いですよ。

(新生児との買い物・外出については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児との買い物・外出はいつからOK?注意点や先輩ママのアドバイスを紹介

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけする際の持ち物

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけの際には、どんな持ち物を準備すれば良いのでしょうか。ここでは、赤ちゃんとお出かけする際の持ち物について挙げていきます。

母子手帳・医療証・保険証

会社員ママ

30代前半

助産師さんから、外出時に何が起きても困らないように、近場でも必ず母子手帳や保険証は持ち歩くようにアドバイスされました。病院に行く時以外も携帯していた方がいいなんて知らなかったのでびっくりです。

外出中に、突然赤ちゃんの具合が悪くなったりすることもあるでしょう。遠出の場合だけでなく、近場の場合でも出かける際には必須アイテムといえます。

上着

専業主婦

20代後半

3月は暖かいと思って防寒着を用意しなかったんだけど、これが意外と外が寒かった。同じ気温でも体感温度は天候によりますね。次の年も着られるように、大きめのポンチョのようなものがおすすめかな。

どの季節であっても、上着は1着持ってお出かけした方が良さそうですね。屋外だけでなく屋内の場合の温度調整にも役立ちます。季節に応じた上着を用意しておきましょう。

おむつと着替えセット

新米ママ

20代前半

おむつとおしり拭きは、いつもセットにしてる。急に赤ちゃんがうんちなどしちゃった時は、おむつやおしり拭きを取り出す余裕なんてないし。おむつを替え終わったら、汚いおむつやお尻拭きはそのまま袋に入れて持ち帰ってる。

外出の際には、おむつと着替えはセットにして常に持っていくのがおすすめです。生後5ヶ月頃の赤ちゃんは、おしっこやうんちをする頻度も多いでしょう。

飲み物類

専業主婦

30代前半

お出かけする時は、赤ちゃんの飲み物を必ず持参していきます。外出先で必要になった時に、すぐ飲み物が買えるとも限らないので。特に、夏は日射病や熱中症が怖いです。

飲み物も必須アイテムといえるでしょう。夏の季節に限らず、どの季節であっても赤ちゃんへの定期的な水分補給は必要です。

大きめのフェイスタオル

先輩ママ

20代後半

大きめのフェイスタオルは、1枚あると色々と便利だよ。暑い夏とか、日差しが気になるときはベビーカーにかけると日よけになるし、エアコンが寒い時は赤ちゃんにかけれるし。

意外と使えるアイテムとして、大きめのフェイスタオルを持参するママは多いようですね。

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけする際の注意点!時間・頻度など

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとのお出かけを楽しみたいママやパパも多いはずです。お出かけする際には、どういったことに注意した方が良いのでしょうか。

お出かけする時間や頻度

先輩ママ

40代前半ママ

子供が生後5ヶ月頃の時は、午前中に2時間ぐらい外出していました。暑い夏の日は、少し涼しくなった夕方に外出していた時もあります。真夏の日中は抱っこ紐だととにかく暑いので、外を出歩く気にもなれませんでした。

新米ママ

20代後半

月に1回ぐらい車で実家に連れて行くかな。でもまだ小さいから、ドライブ中はよく休憩時間を入れてるよ。クーラーの風が直接当たって冷えてないかとか、逆に暑くないかとか、自分も時々確認しないと不安で…

赤ちゃんとのお出かけの際には、外出時間や休憩する頻度に気を遣いましょう。

遠出は極力避ける

専業主婦

20代前半

遠出はあまりしないようにしてる。遠出ができないことはないけど、まだ赤ちゃんにも負担がかかる時期だし、病気になると困るから。赤ちゃんに無理はさせられない。

外出時間や休憩する頻度以外にも、遠出をあまりしないようにしているママも多いようです。遠出をすると、環境の変化から赤ちゃんの生活リズムが崩れることがあります。遠出をする際は、赤ちゃんの状態をチェックしながら過ごしましょう。

行き先について下調べをする

会社員ママ

30代後半

行き先についてはいつも調べてから行きます。授乳やおむつ替えが必要になることがありますし、場合によっては行き先で専用のベビーカーしか使えないところもあるので。

授乳やおむつ替えの場所を探している間に、赤ちゃんがぐずってしまったりするとあせりますよね。ベビーカーの使用に制限があるところもあります。出かける前に、行き先のマップや施設について調べておくのがおすすめです。

(新生児のお出かけについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児はお出かけしてもいいの?いつからならしてもいい?

生後5ヶ月の赤ちゃんとお出かけしよう

生後5ヶ月の赤ちゃんとのお出かけや外出は、色々な物を持っていったり、途中でぐずったりして大変な作業です。しかし、お出かけは赤ちゃんにとってもママにとっても気分転換になりますし、良い思い出も作れます。時間がある時にはぜひ赤ちゃんと一緒にお出かけしてみましょう。

関連する記事