生後5ヶ月頃のお出かけスポット!外出時間・頻度、服装や持ち物なども!

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとのお出かけや外出がしたいママはたくさんいます。今回は、生後5ヶ月の赤ちゃんの発達状況をはじめ、生後5ヶ月の赤ちゃんと普段から行ける外出先を紹介します。おすすめのお出かけスポットや外出の時の服装、お出かけする時の持ち物も挙げています。

目次

  1. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんの発達状況
  2. 生後5ヶ月の赤ちゃんと普段行く外出先は?
  3. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのお出かけスポット
  4. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんの外出時の服装
  5. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけする際の持ち物
  6. 生後5ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけする際の注意点!時間・頻度など
  7. 生後5ヶ月の赤ちゃんとお出かけしよう

生後5ヶ月頃の赤ちゃんの発達状況

新生児とくらべて、生後5ヶ月頃の赤ちゃんは体格もしっかりとして成長が目覚ましい時期です。首もしっかりすわるようになり、寝返りができるようになる赤ちゃんもいます(※1)。また、離乳食も始める時期でもあり、生活の変化からも大きな成長が見られる時期です。

(生後6ヶ月での外出については以下の記事も参考にしてみて下さい)

生後6ヶ月での外出。お出かけの頻度、赤ちゃんの季節別の服装、注意点など!体験談も

生後5ヶ月の赤ちゃんと普段行く外出先は?

生後5ヶ月の赤ちゃんとママ達は、普段どんな場所へ出かけているのでしょうか。ここでは、先輩ママ達が赤ちゃんと一緒に普段出かける場所について紹介します。

近場の公園

専業主婦

20代前半

マンションから歩いて5分ぐらいで行ける公園によく行くよ。抱っこひもをつけてブランコに一緒に乗ると、ニコニコしててご機嫌だった。帰りは眠かったのか、ベビーカーに揺られながら寝てたけど。

まだ遠出が難しいこの時期には、近場にある公園へ赤ちゃんとお出かけするママが多いですね。外の空気を吸うことで、ちょっとした気持ちのリフレッシュにもなります。

地元のスーパー

パート

30代後半

1ヶ月健診が終わった頃から、近くのスーパーへ連れて行くようになりました。ずっと家にいても退屈してしまうので、週に2回程度は赤ちゃんをベビーカーにのせて、一緒に買い物へ行きます。

家にずっといても退屈だから、スーパーへ一緒に連れて行くという意見もあります。最近ではネットスーパーを活用している人も多いですが、新鮮な食材は実際に自分の目で見てから手に入れたいママも多いでしょう。

児童館

専業主婦

20代前半

ママ友から児童館の存在を教えてもらって以来、よく行く。児童館には、おもちゃや絵本が用意されていて、しかも無料で利用できるよ。ママ友のネットワークも広がるし、色々悩みの相談もできるから。

お出かけする場所として、児童館へ連れていくママもいました。子育て支援の一環で、児童館でセミナーや交流会が開催されることもありますよ。ママ達にとって憩いの場所になりますね。

(生後9ヶ月頃のお出かけについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後9ヶ月頃のお出かけ!赤ちゃんの服装、外出時間・頻度などの注意点を紹介!体験談も

生後5ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのお出かけスポット

普段ママと一緒に過ごす赤ちゃんも、週末や休日にはパパも自宅にいることが多いですよね。家族で楽しめるお出かけスポットではどこがおすすめなのでしょうか。

関連する記事