子供用シャンプーのおすすめ22選!無添加・キャラクターなど口コミで人気の商品を厳選!

《低刺激》《無添加》《キャラクター》など口コミで人気の子供用シャンプーおすすめ22選を紹介します。ベビーシャンプーから子供用シャンプーに切り替えるタイミングや、選び方も紹介しますので、シャンプー選びで迷っているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 子供用シャンプーの特徴は?低刺激など
  2. ベビーソープから子供用シャンプーに切り替えるタイミングは?
  3. 子供用シャンプーの選び方のポイント!成分・香りなど
  4. 子供用シャンプーのおすすめ22選!無添加・キャラクターなど
  5. 子供用シャンプーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 子供に合ったシャンプーを選ぼう!

子供用シャンプーの特徴は?低刺激など

こちらでは、子供用シャンプーの特徴について紹介します。子供用シャンプーは、肌の弱い子供のために優しい成分が使われたものが多いのが特徴です。低刺激、無添加、パラベンフリーのものが多いですよ。また、1人でシャンプーができる年齢の子供には、キャラクターデザインのシャンプーボトルも人気があります。

無添加であること

赤ちゃんや子供の肌は刺激に弱くできています。そのため、なるべく刺激となるような添加物を使わないシャンプーが多いのが特徴です。ただし、無添加シャンプーは添加物の入ったシャンプーと比べると値段はやや高めとなっています。

低刺激で肌に優しい

子供用シャンプーの特徴として、低刺激で肌に優しいことがあげられます。小さな赤ちゃんや子供にとっては、強すぎる洗浄成分はかえって肌によくありません。また、うっかり目に入ったり口に入ってしまうこともあるため、低刺激のものが多く販売されているのです。

(シャンプーラックおすすめ30選については以下の記事も参考にしてみてください)

シャンプーラックおすすめ30選!吊り下げやスタンドなどタイプ別に!活用実例も!

キャラクターデザインのシャンプー

キャラクターデザインのシャンプーは、1人でシャンプーできる年齢の子供に人気です。お風呂やシャンプーが苦手な子供でも、大好きなキャラクターデザインのボトルであれば、毎日のシャンプーを楽しみになることもありますよ。

1人でのシャンプーデビューは、ぜひキャラクターデザインのボトルシャンプーを取り入れてみるといいでしょう。

ベビーソープから子供用シャンプーに切り替えるタイミングは?

赤ちゃん用のベビーソープから子供用シャンプーにいつから切り替えればいいのでしょうか。子供によっても異なりますが、いつから切り替えるべきか悩んでいるママは案外多くいますよ。こちらでは、いつから子供用シャンプーに切り替えたらいいのか、年齢別にくわしく紹介していきます。

生後〜1歳半

新生児から1歳半までは、全身シャンプーがおすすめですよ。子供用に切り替えるタイミングについては、1歳半までは切り替えずにベビー用をそのまま使うのが無難でしょう。とくに、肌が弱い子供の場合は低刺激のものを使う方が安全です。1歳半ごろになると、いつから切り替えるか悩むママも多いでしょう。

しかし、肌が弱いのであればしばらくベビーソープを使って様子をみてもいいかもしれません。焦らないことが大切です。

1歳半〜2歳代

1歳半から2歳頃になった子供には、キャラクターデザインのボトルシャンプーへ切り替えるのがおすすめです。いつから切り替えるかは個人差がありますが、子供の髪の毛がある程度生えそろってきた頃を目安にしましょう。

3歳以降

3歳を過ぎた子供の場合は、リンスインシャンプーが人気です。1人でシャンプーをできる子とできない子がいますので、ママがシャンプーしてあげる場合は時短にもなります。また、3歳は運動量も多くなってくるため、汗をかくことも増えますね。

リンスインシャンプーは洗浄力を保ったまま、髪をしなやかに仕上げてくれるのが特徴です。

(ベビーシャンプーの人気おすすめ20選については以下の記事も参考にしてみてください)

【髪質別】ベビーシャンプー人気おすすめ商品20選!安全な素材・コスパ高・いい匂いなど多種紹介!