お宮参りでのパパのネクタイ選び!派手な色や柄はNG?なしでもOK?

お宮参りでパパはネクタイをする?という疑問をはじめ、お宮参りに適した色・柄の選び方や、ノーネクタイの際の注意点も解説します。今のお宮参りはスーツが主流となっています。スーツに合ったネクタイを上手に選んで、お宮参りに相応しい服装に仕上げましょう。

Contents
目次
  1. お宮参りでパパはネクタイをする?
  2. お宮参りのネクタイの色・柄は?
  3. お宮参りのネクタイの選び方は?
  4. お宮参りにノーネクタイで行く際の注意点
  5. お宮参りのネクタイについて知っておこう

お宮参りでパパはネクタイをする?

お宮参りのとき、服装をどうすべきか悩んでいるパパやママは少なくありません。昔は両親ともに着物でお参りする姿をよく見かけましたが、今は両親ともにスーツでお参りする姿もよく見かけます。特にパパの服装は、着物ではなくスーツが主流となりました。お参りするときのパパのスーツ姿ですが、気になる点といえばネクタイです。

ネクタイは必要なのか、それともノーネクタイでいいのかなど、色々と気になることがあります。先輩パパや先輩ママの体験談を紹介しますので、ネクタイをどうするべきか判断する参考にしましょう。

会社員

28歳

お宮参りといえば正装のイメージが強かったので、ネクタイをつけました。ネクタイをした方が気持ちが引き締まるのでお宮参りの厳かな雰囲気とぴったり合い、ネクタイをつけて良かったなと思ってます。正装を意識するなら、ネクタイはつけた方がいいと思いますよ。

パートタイマー

25歳

我が家は夏にお宮参りをしたので、暑さが理由でネクタイをしませんでした。お宮参りに行くとノーネクタイの人を結構目にしました。夫もそうですが、夏場にネクタイをつけるのを嫌がる人は多いみたいですね。

飲食業

29歳

最初はカジュアルっぽくノーネクタイで行く予定でしたが、両方の祖父母も一緒にお宮参りに行くことになったのでネクタイをつけることにしました。夫婦と赤ちゃんだけでお宮参りをするなら、ある程度カジュアルな服装にしても問題ないと思います。

主婦

30歳

夫がネクタイに慣れていないこともあり、ネクタイをつけるのを嫌がるタイプなので、ネクタイを持参してお参りと写真撮影するときだけつけるようにしました。それ以外はずっとノーネクタイで過ごしましたね。

お宮参りの服装は、父親としてネクタイをつけてきちんと正装したという意見もあれば、夏の暑い時期は暑さ対策を優先してノーネクタイにしたという意見もあるようです。両家の両親と一緒にお宮参りをするので、ネクタイをつけて正装を意識したという意見もありました。お宮参りのネクタイ事情は、各家庭によってさまざまのようです。

お宮参りのパパの服装でネクタイをつけるかどうかは、事前に家族や同行者で話し合って決めるといいでしょう。

お宮参りのネクタイの色・柄は?

お宮参りでつけるネクタイはどんな色にすればいいのか、どんな柄がいいのかなど、体験談を元に紹介します。ネクタイを選ぶときの参考にしましょう。

白色・銀色のネクタイ

接客業

27歳

パパの服装が黒のスーツだったので、白っぽいシルバーのネクタイにしました。落ち着いた印象の正装に仕上がったので、良かったと思います。私は着物だったんですが、着物と並んでも違和感なく、とてもよく似合いました。奥さんが着物の場合、この組み合わせはおすすめですよ。

スーツが黒の場合、白色や銀色のネクタイをつけるとシックで落ち着いた印象に仕上がります。華やかさを加えたいなら、光沢感のある素材のネクタイを選ぶといいですね。きちんとした正装にしたいときは、黒スーツに光沢感のある白色もしくは銀色のネクタイを合わせるといいでしょう。

(お宮参りの父親の服装については以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りの父親の服装!スーツが普通?私服でカジュアルになりすぎない工夫も!

色選び

自営業

28歳

赤ちゃんの祝い着が赤色だったので、同じ色を意識して赤より落ち着いたエンジ色のネクタイをつけることに。奥さんも薄いエンジ色のスカーフをつけて、家族で統一感を出す服装を意識しました。

飲食業

24歳

祝い着がとても華やかなので、赤ちゃんのことを考えて、パパはスーツもネクタイもシックな色で抑え目の服装になるようにしました。派手な色のネクタイにすると、主役の赤ちゃんの邪魔になりそうだったので(笑)