チャイルドシートに日よけは絶対必要?種類や選び方、おすすめ11選も!

赤ちゃんとの外出時には、チャイルドシートを利用することも多いですよね。チャイルドシートに日よけは夏の熱中症対策に絶対必要?という疑問をはじめ、種類・選び方を解説していきます。日よけの人気おすすめ商品11選も口コミとともに紹介します。

Contents
目次
  1. チャイルドシートに日よけは夏の熱中症対策に絶対必要?
  2. チャイルドシートの日よけの種類・選び方
  3. チャイルドシートの日よけ人気おすすめ11選
  4. チャイルドシートの日よけのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. チャイルドシートの日よけで紫外線を遮ろう

チャイルドシートに日よけは夏の熱中症対策に絶対必要?

チャイルドシートの日よけ対策は行っていますか。外を歩いている時ではなく、車内にいても窓からの日差しは強いですよね。特に春先から夏場にかけては紫外線も強く、外から帰ってきて車に戻ると熱が車内にこもっていることもあります。

大人に比べて体温調節をする機能が未熟な赤ちゃんのために、チャイルドシートの日よけ対策をすることで、熱中症のリスクをおさえましょう。また、日よけは熱中症対策だけではなく、紫外線や外からの視線も緩和してくれます。

(2歳児におすすめの帽子については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児向けの帽子おすすめ10選!夏は日よけ、冬は防寒に役立つ!選び方のコツも!

チャイルドシートの日よけの種類・選び方

チャイルドシートの日よけには様々な種類があります。種類によって使いやすさも異なるので、自分にとって使いやすいタイプのものを選んでみましょう。

(ベビーカーの暑さ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

貼り付けタイプ

貼り付けタイプの日よけは、車の窓に直接貼り付けることで、車に入ってくる光の量を減らし、チャイルドシートに当たる熱や紫外線の量を緩和してくれます。窓に張り付けるだけなので、設置の手間がかからず、外すのも簡単ですよ。

また、外した後にコンパクトになるものが多いので、車の中に常備させていても邪魔になりません。車が走り出した後に後付けすることもできるので、いつでも取り出して使えますよ。

カーテンタイプ

カーテンタイプは、窓に直接張り付けるものや、窓の上部に設置するものがあります。カーテンタイプの日よけは、日よけをする必要がない時には布を開けるだけなので、一度設置すれば着脱の必要がありません。

また、日差しが強い位置以外のカーテンを半分開けるなどして、チャイルドシートに日があたらないようにしながら、外の景色をみることもできます。完全にしめてしまえば、外から車内が見えにくいものも多いですよ。大人にとっても熱中症対策になります。

覆うタイプ

チャイルドシートを直接覆うタイプの日よけもあります。チャイルドシートを直接日差しから守ってくれるので、太陽の方角に関係なく使うことができます。また、チャイルドシートだけはなく、ベビーカーに取り付けることのできるものもあるので、ベビーカーに後付けで日よけを付けたいという人にもおすすめですよ。

完全に覆うタイプは、車外に出ている間にチャイルドシートを覆って使えます。夏場、チャイルドシートに熱がこもったり、チャイルドシートの金属部分に熱がおびるのを防いでくれるメリットもあります。

(ベビーカーのおすすめ日よけについては以下の記事も参考にしてみてください)

【タイプ・価格帯別】ベビーカーの日よけのおすすめ人気商品15選!

チャイルドシートの日よけ人気おすすめ11選

チャイルドシートの日よけ、おすすめ11選を紹介します。着脱の手間がかからないもの、紫外線を大幅カットしてくれるもの、後付けが簡単なものなど、メリットや口コミとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(車のおすすめサンシェードについては以下の記事も参考にしてみてください)

車のサンシェードおすすめ25選!おしゃれ・遮光性重視〜おもしろ系まで!口コミ多数!

①サンシェード6枚組