赤ちゃんの知育はいつからが効果的?おもちゃ・絵本・音楽など月齢別のおすすめを紹介

「知育」は、考える力やひらめきの力などの知的能力を伸ばすといわれています。では、赤ちゃんの脳に効果的な「知育」はいつから始めるのが効果的なのでしょうか。知育おもちゃ、絵本、音楽など月齢別のおすすめを先輩ママの体験談を交えて紹介します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの知育はいつからが効果的?
  2. 赤ちゃんの知育おもちゃの月齢別の選び方
  3. 赤ちゃんの知育におすすめの絵本・音楽を紹介
  4. 赤ちゃんの知育に関する体験談
  5. 赤ちゃんの知育は0歳から始めよう

赤ちゃんの知育はいつからが効果的?

赤ちゃんにいつから知育を始めることが効果的なのでしょうか。ここでは赤ちゃんの知育はいつからが効果的なのか、知育の種類や知育を始める上での注意点などを紹介します。

知育とは何か

知育とは何か。考える力やひらめき力、記憶力などの知的能力を伸ばしていくことを意味します。計算する力や文字を読んだり書いたりする学習能力とは違い、知的能力は集団生活の中で生活する上で欠かせないものになります。小さいうちから知育を始めることで、自分で考える力が鍛えられ、どんな状況でも自分の力で乗り越えることができるようになります。

知育は0歳児から始められる

知育はいつから始めればいいのでしょうか。悩む方も多くいますが、知育は0歳児の生まれたときから始めることが可能です。しかし、0歳児のうちは視覚など徐々に成長していくため、赤ちゃんの発達状態に応じてどのような知育をするかを選ぶ必要があります。

生まれてすぐの0カ月から2カ月は聴覚や視覚に働きかける知育を選びましょう。首もすわり寝返りを始める3カ月から5カ月は視覚や聴覚の他にも感触を楽しめる知育がおすすめです。腰もすわりおすわりができるようになる6カ月から8カ月には、手先も発達してくるため手で動かして遊べるものや触ると音が出たりと反応があるものがよいでしょう。

つかまり立ちが始まり、1人歩きができるようになる9カ月から11カ月では動きのあるものや仕掛けのあるものに興味を持ちます。視覚や聴覚、触覚など五感を刺激する知育を選んであげましょう。

知育の種類

知育の種類にはどんなものがあるのでしょうか、また知育をどのような形で始めればよいのでしょうか。悩むママは多くいるでしょう。

最初は知育おもちゃや絵本が一般的な方法です。知育おもちゃや絵本には五感や感性に働きかけるものもあります。その他にもリトミックやスイミングなどの幼児教室に通うことで知育を始めることもできます。

赤ちゃんやママの生活スタイルや好みに合った方法を選んで楽しく知育を始めてみましょう。

知育を始めるときの注意点

知育を始めるときの注意点は、赤ちゃんの成長に合わせて進めていくことです。「他の赤ちゃんと比べて、自分の子はできていない」などと焦る必要はありません。興味のないことを無理に進めてもかえって逆効果となります。赤ちゃんが楽しく自分で考える力を身につけられるように、赤ちゃんに合った知育方法を考えていきましょう。

(知育効果の期待できるおもちゃについては以下の記事も参考にしてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?

赤ちゃんの知育おもちゃの月齢別の選び方

0カ月から始められる赤ちゃんの知育おもちゃにはどんなものがあるのでしょうか。おすすめの知育おもちゃを月齢別に0~2カ月、3~5カ月、6~8カ月、9~11カ月の順で紹介していきます。

0〜2カ月の赤ちゃんにおすすめの知育おもちゃ

タカラトミー くまのプーえらべる回転6WAYジムにへんしんメリー
8,748円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

0カ月から2カ月の赤ちゃんは視覚が発達し始め、赤や黒などはっきりした色の違いが分かるようになります(※1)。このためカラフルなぬいぐるみが回転したり音が出るメリーは0カ月から2カ月の赤ちゃんの知育おもちゃとしてぴったりです。

こちらの「プーさんのへんしんメリー」は生後0カ月のベッドメリーだけでなく、3カ月からのねんねジム、6カ月からのお座りビジー、8カ月からのつかまり立ちジムと成長に合わせて形を変えることができるので長く遊ぶことができます。

また0カ月から2カ月の赤ちゃんにはメリーの他にも、プレイジムも視覚や聴覚を促す仕掛けがあるため、おすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

2カ月になる子供のために購入しました。プレイマットをいただきましたが、部屋が狭いので組み立ては簡単でした。最近はおしゃべりしたり音に反応したりして気に入ってくれているようで嬉(うれ)しいです。ネット注文でしたが、配送はとても早かったです。

キャラクタープーさん
対象年齢0ヶ月から