初節句の服装。親・祖父母・兄弟姉妹は何を着る?マナーやコーデのポイントを紹介

初節句のお祝いの席で赤ちゃんの衣装は決まったものの大人の服装を考えていなかったというママも多いのではないでしょうか。ここでは初節句の服装マナーやコーデのポイント、《ママ》《パパ》《祖父母》《兄弟姉妹》別のコーデのおすすめを紹介するので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 初節句の服装マナーやコーデのポイントは?
  2. 初節句の《ママ》の服装コーデおすすめ6選
  3. 初節句の《パパ》の服装コーデおすすめ3選
  4. 初節句の《祖父母》の服装コーデおすすめ4選
  5. 初節句の《兄弟姉妹》の服装コーデおすすめ2選
  6. 赤ちゃんの初節句のお祝いに適した服装を選ぼう

初節句の服装マナーやコーデのポイントは?

初節句の服装はどういった点に注意すればよいのでしょうか。初節句の準備は赤ちゃんが中心となり、親や祖父母など赤ちゃん以外のことは後回しになりがちです。しかしきちんと用意していないと、当日に困る場合もあります。ここでは大人や赤ちゃんの兄弟姉妹の服装マナーやコーデのポイントについて紹介していきます。これから初節句の準備をしようとしているママは参考にしてみてくださいね。

あくまでも主役は赤ちゃん

初節句は赤ちゃんのお祝いです。主役は赤ちゃんなので、赤ちゃんよりも目立つような派手な色や柄の服装は避けるのがマナーとされています。また赤ちゃんよりも格の高い服装を着るのも避けましょう。一般的には和装の方が洋装よりも格が高いとされています。そのため親や祖父母などの大人が和装なのに、赤ちゃんが洋装といったことにならないようにしましょうね。

清潔感のあるきちんとしたコーデを

主役は赤ちゃんですがお祝いごとなので親や祖父母、また兄弟姉妹もきちんとした品のある服装にするのがマナーです。ママや祖母であれば淡い色合いの華やかなワンピースやスーツ、パパや祖父ならスーツや襟付きシャツとスラックスにジャケットなどがおすすめです。

兄弟姉妹も男の子なら襟付きのシャツときれいめのズボン、女の子であればワンピースなどがきちんと感があってお祝いの席にふさわしい服装ですね。

両親と祖父母の格は揃えて

赤ちゃん以外の大人の格は揃えておくのがマナーとされます。例えば、親が洋装なのに祖父母が和装だったり、祖父母がきっちりとした服装なのに両親がカジュアルなどにならないようにしましょう。

服装の格はどういった場所でお祝いをするかなどによって変わるので、事前に親と祖父母でどういった服装にするか相談しておくと当日慌てることは少なくなるでしょう。

授乳中のコーデには要注意

初節句の時期はまだ授乳中というママがほとんどです。お祝いの席で授乳の必要がありそうであれば、ママの服装は授乳しやすいものを選ぶようにしましょう。着物やワンピースなどは授乳がしづらい服装です。もし授乳の予定があるなら、授乳対応のワンピースやスーツを着るとよいでしょう。

また授乳の予定がない場合や、ミルクをあげるのであれば着物や通常のワンピースでも問題ありませんよ。

(初節句については以下の記事も参考にしてみてください)

初節句の子どもの衣装はどうする?着物・ロンパースなど服装選びのポイントを紹介

初節句の《ママ》の服装コーデおすすめ6選

実際に先輩ママ達の初節句のコーデを紹介していきます。画像も載せるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1.華やかなワンピース

淡い色合いの華やかなワンピースは初節句のママの装いにぴったりです。画像のように襟がついたもの、膝丈のものは上品できちんとした感じが出るのでおすすめですよ。アクセサリー類は華美になりすぎないように、小ぶりなものを選ぶと良いでしょう。

またバッグは小さめのハンドバッグなどにするとよりフォーマルな雰囲気になります。赤ちゃんを抱っこするので、パンプスはヒールが高すぎないものや歩きやすいものにしましょうね。

2.授乳対応のワンピース

出典:http://hapamomlife.blog.fc2.com/blog-entry-1.html