卒園文集のメッセージは何を書く?おすすめテンプレと素敵な例文20選

卒園シーズンになると、親から子供へ贈る卒園文集のメッセージに悩んでいるママも多いのではないでしょうか。せっかくの機会なので心に残るメッセージを贈りたいですよね。今回は、卒園文集におすすめのメッセージを例文とともにご紹介します。

目次

  1. 卒園時に書く卒園文集とは?
  2. 卒園文集の書き方
  3. 卒園文集のメッセージを書くときの注意点
  4. 卒園文集を書く時におすすめのテンプレート
  5. 卒園文集の素敵な例文20選!
  6. 生まれてからの思い出を振り返るメッセージ
  7. 園生活のエピソードを振り返るメッセージ
  8. 園生活から学んだ成長を振り返るメッセージ
  9. 小学校入学や将来に向けてのメッセージ
  10. 思い出に残る素敵な卒園文集にしよう!

卒園時に書く卒園文集とは?

幼稚園や保育園の卒園時に親から子供へ贈るメッセージを頼まれることがあり、このメッセージをまとめたものが卒園文集です。子供へ向けてメッセージを書く機会はありそうでなかなかないものですよね。

文章を書くことが苦手だったり、子供に向けてメッセージを書くことがなんだか照れくさいと感じてしまうパパやママもいるかもしれませんが、一生に一度のこの機会に、卒園文集で素敵なメッセージを贈って、子供の卒園という門出を祝ってあげたいですね。

卒園文集の書き方

卒園文集の書き方については、幼稚園や保育園からどのような依頼があるか確認しましょう。例えば一言で決められたスペースに書くような文字数の制限や、園児が読むときのために文字はひらがなで書くよう指示があったり、記号などの使用可否も確認が必要です。子供達へのメッセージである卒園文集は、漢字で書く場合はふりがなを振るなど子供がすぐに読めるものになると良いですね。

また、イラストやデザインを自由に書き込めたり、子供の写真を貼ったりできるかどうかも確認しましょう。文字だけではスペースを埋めるのが難しいという方は、赤ちゃんの頃からの写真やイラストを使用して卒園文集を可愛く完成させるのもおすすめです。

卒園文集のメッセージを書くときの注意点

卒園文集は、パパやママが子供に伝えたいメッセージを自由に書いて良いものなのですが、多少の配慮はしておく必要があります。一言ずつ注意を払ってメッセージを書くようにしておきましょう。

卒園文集は多くの人の目に留まるもの

kazu.a_nさんの投稿
26072659 1460127137449662 8657359561298018304 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

卒園文集は園児だけでなく幼稚園や保育園の先生方、園児のパパやママなど多くの人の目に留まるものです。子供の個人名を挙げたり、個人が特定できるような具体的なエピソードは書かないようにしましょう。

例えば「お友達とけんかをして大けがをしてしまった時は本当に心配で…」などの内容は、心当たりのあるママやパパにとっては気分の良いものではないですよね。また、「おゆうぎ会で主役に選ばれた時は…」といった一言も、自慢ととらえられる可能性もあるので卒園文集では避けておいた方が無難です。

ポジティブな内容の卒園文集に

kana.candieさんの投稿
28432742 1599855036772070 8408530300291776512 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

卒園文集は子供へのエールであったり、成長を見守ってくれた周囲の方たちに宛てた感謝のメッセージでもあります。後ろ向きと捉えられるような一言はなるべく避け前向きに、卒園文集を読んだ子供や周りの人達が嬉しくポジティブな気持ちになるようなメッセージを贈りましょう。

卒園文集を書く時におすすめのテンプレート

mask_tiger_officialさんの投稿
26867116 1531046620345425 9174404908554649600 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

卒園文集は、幼稚園や保育園によってはすでにレイアウトがされていて、メッセージを一言書き込むだけという場合もありますが、中には白紙の状態の紙にレイアウトも自由にして良いというパターンもあります。

絵が得意なママやパパなら可愛くデザインすることができて素敵なのですが、そうでない場合は困ってしまいますよね。そういった場合は次のようなテンプレートを使用するのもおすすめです。

関連する記事