幼稚園・保育園の入園向け絵本おすすめ25選!不安な子供も笑顔でワクワク気分に!

幼稚園・保育園の入園前に読むべきおすすめの絵本25選を紹介しています。初めて幼稚園や保育園に行く時には子供でも緊張するものですが、行く前に絵本を読んで少しでも不安な気持ちを解消できるように、おすすめの絵本をチェックしてみましょう。

Contents
目次
  1. 幼稚園・保育園の入園前に絵本を読むべき?効果は?
  2. 幼稚園・保育園の入園前におすすめの絵本25選!
  3. 幼稚園・保育園の入園時向け絵本のレビュー評価ランキングも見てみよう
  4. 幼稚園・保育園の入園前に絵本を子供に読み聞かせよう

幼稚園・保育園の入園前に絵本を読むべき?効果は?

幼稚園や保育園に入園することで、ずっとそばいてくれたママが離れてしまうのは、子供にとっては不安なことでしょう。幼稚園や保育園がどのような場所かを知らない子供は、なおさら行きたがらずに泣いてママを困らせてしまうかもしれません。

しかし、入園前に絵本を読んで幼稚園や保育園の雰囲気を知ることができたら、子供も安心できるでしょう。また、絵本を読んで幼稚園や保育園に入園することが楽しみになるかもしれませんね。入園前に絵本を読んで、子供を安心させてあげてくださいね。

(3歳児向けの絵本人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児向けの絵本おすすめ人気ランキングTOP30!鉄板〜しかけ付きなど種類豊富に紹介!

幼稚園・保育園の入園前におすすめの絵本25選!

入園を不安に思っている子供や、入園前に友達付き合いを学ばせておきたい場合には、用途に合った絵本を選ぶのも良いでしょう。それぞれの特徴や口コミも紹介しているので、幼稚園や保育園に入園する前の子供におすすめの絵本にはどのようなものがあるのか、見ておいてくださいね。

(英語の絵本・年齢別おすすめ作品については以下の記事も参考にしてみてください)

英語の絵本*年齢別おすすめ作品25選!読み聞かせや英語苦手ママでも大丈夫なものなど

1. ようちえんのいちにち

ようちえんのいちにち [ 丘修三 ]
1,650円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

バスに乗ると幼稚園の1日が始まります。幼稚園ではみんなで外で遊んだり歌を歌ったり、何かを作ったりお弁当を食べたりもします。また、年長のお兄さんお姉さんとの交流やお誕生会など、わかりやすく描かれた絵とともに幼稚園での生活の流れが紹介されている絵本です。

幼稚園に初めて子供を通わせるママにとっても幼稚園の1日の流れを把握することができますし、子供も幼稚園という場所がどのようなところなのかを知ることができますね。幼稚園に入園前の子供に読み聞かせる絵本としておすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

幼稚園に憧れている2歳の娘のために購入しました。2歳児にとっては文章が長いのですが、毎日何度も読んでと言い、毎回真剣に聞いています。この本のおかげで幼稚園に行くのがますます楽しみになったようです。幼稚園に憧れている子(主人公が女の子なので特に女の子)は必読です!(笑)

出版社佼成出版社
著作者丘修三

(幼稚園の入園準備に必要なものリストについては以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備に必要なものリスト!体験談をもとに節約術や手作りすべきものを紹介!

2. ペネロペようちえんへいく

ペネロペようちえんへいく ペネロペのしかけえほんシリーズ / アン・グットマン / ゲオルグ・ハレンスレーベン 【絵本】
2,310円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

主人公のペネロペが幼稚園へ行き上着をかけたり絵の具を使って絵を描いたり、滑り台や平均台で遊んだり、誕生日会を楽しんだりする様子が描かれた仕掛け絵本です。絵本の中の指定された部分を引っ張ったりスライドさせたりすると、中の絵が動くようになっています。

幼稚園での生活を知ることもでき、さらに仕掛けも楽しめるので幼稚園や保育園に行く前の子供に人気です。言葉が理解できない場合でも動く絵本を楽しめるので、小さい子供にもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

姪っ子の誕生日プレゼントに。幼稚園に行く時にいつも大号泣とのことなので、楽しく通えるようになれば良いな、との願いを込めて買いました。
ペネロペのしかけ絵本は、本当によく出来ていると思います。

出版社岩崎書店
著作者アン・グットマン