【折り紙・動画】ワンピースの折り方*簡単でかわいい平面〜人形付きなど

みなさんは最近折り紙を折っていますか?昔は単色の折り紙が主流で鶴や兜や飛行機を折った記憶があると思います。現在は色んな柄の折り紙があり、綺麗な柄のワンピースの折り紙がはやっています。今回はワンピースの折り紙を動画付きで紹介します。

Contents
目次
  1. 折り紙でかわいいワンピースを作りたい!
  2. 折り紙ワンピース【基本】
  3. 折り紙ワンピース【ドレス風】
  4. 折り紙ワンピース【折り返しつき】
  5. 折り紙ワンピース【かわいい王女様のドレス】
  6. 折り紙ワンピース【セーラー服風】
  7. 折り紙ワンピース【メイド服風】
  8. 折り紙ワンピース【襟付き】
  9. 折り紙ワンピース【プリンセス風】
  10. 折り紙ワンピース【スカートの飾りがかわいい】
  11. 折り紙ワンピース【戦う美少女のセーラーワンピ】
  12. 折り紙ワンピース【ハロウィーンの魔女】
  13. 折り紙ワンピース【新郎新婦】
  14. 折り紙ワンピース【コーデ一式】
  15. 折り紙ワンピース【リボン付きでかわいい】
  16. 折り紙ワンピース【ウエストリボンがかわいい】
  17. 折り紙ワンピース【和服風】
  18. 折り紙ワンピース【女の子の人形付き】
  19. ワンピースの折り紙、折り方をマスターしてみて!

折り紙でかわいいワンピースを作りたい!

幼稚園や保育園の子供にも大人気のワンピース折り紙や、人形が簡単に折れます。折り紙は指先を使うため、脳にとっていい刺激となり脳の活性化にもなります。折ってお終いではなく、お部屋に飾ってインテリアにもなります。では、動画付きでワンピースや人形の折り紙を紹介していきます。

折り紙ワンピース【基本】

1. 15x15cmの折り紙です。

2. 半分に折ります。

3. 広げます。

4.下端を折り上げ真ん中の線に合わせて折ります。

5. 上も同様に折ります。

6. 広げます。

7. 折り目が縦になるように向きを変えます。

8. 右上の角を折り目に合わせて三角に折ります。

9. 開きます。

10. 右上端を(8で三角に折った時に付けた)斜めの折り線の下端に合わせて、横にまっすぐ折ります。

11. 広げます。

12. 10で横に折った時の折り目に合わせて、折り紙の下端を上に折り上げます。

13.開きます。

14. 今度は(8で三角に折った時に付けた)斜めの折り線の下端に合わせて、折り紙の下端を折り上げます。

15. 広げます。12と14で折り線が横に2本できます。

16. 折り紙の上端を、12と14で折った2本の折り線の真ん中に合わせて折ります。

17. 広げます。

18. 表に返し、8で三角に折ったときの斜めの折り目が右上にくるように置きます。

19. 半分に折ります。(右上に斜めの折り目があります)

20. 下の折山を上に1/4折り上げます。(折山を横の折線に合わせて折る)

21. 広げます。

22.全部広げるとこうなります。(斜めの折線が右上にあります)

23. 下から2番目の横の折線を谷折りします。

24.一番下の横の折線を山折りにしてたたみます。23・24を折ったところです。

25. 上側も同様に横の折線に合わせて折りたたみます。

26. 裏返すとこうなってます。

27. 表に返し(斜めの折線が左上になります)下から2番目の折線を谷折り、一番下の線を山折りにしてたたみます。

28. 27を折ったところです。

29. 折り紙の右下側をふくらませながら右にずらします。

30. そのままななめになるように折りたたみます。

31. 左側も同様にずらして折りたたみます。

32. 裏返します。

33. 端をふくらませながら、上に起こします。

34.そのまま折りたたみます。

35. 向きを変えます。

36. 反対側も同様に折りたたみます。

37. このように、向きを変えます。

38. 上端を折り目のところで折ります。

39. 折った部分を少し持ち上げて、折り紙の端を広げます。

40. 折り紙の右端が内側に入るように谷折りします。

41.左側も同様の折り目を付けます。

42.そのまま折り紙の上端を折り目のところで折ります。

43. 42で折った部分を、袖になるところの下端で上に折り返します。

44. 表に返します。

45. 上端の右側を斜めに折ります。

46. 左側も同様に斜めに折ります。

47. 裏返します。(見た目は43と同じです)

48. 43で折り返したところの右側を斜めに折ります。

49. 左側も同様に斜めに折ります。

50. 表に返してできあがり。

折り紙ワンピース【ドレス風】

赤の単色の折り紙でつくるワンピースです。5分くらいで折れるので幼稚園や保育園の女の子でも簡単に折れます。シンプルなデザインのワンピースでかわいいですね。

【折り紙・動画】ドレスの折り方・全30種!ディズニーのプリンセスも

折り紙ワンピース【折り返しつき】

襟やスカートに折り返しのついたかわいいワンピースのお洋服です。こちらも簡単なので、動画を見ながら子供でも折ることができます。

折り紙ワンピース【かわいい王女様のドレス】

色んなパターンのかわいいドレスの作り方です。途中まで折り方は同じですが、少し折り目を変えることで色んなドレスができます。

折り紙ワンピース【セーラー服風】