妊娠初期の動悸・息切れが起きやすい?原因と対処法!体験談も!

【医師監修】妊娠初期に動悸や息切れを感じる妊婦さんがいます。なぜ妊娠初期にそのような動悸や息切れが起きやすいのでしょうか。また動悸や息切れを感じた時、どうすればいいのでしょうか。また先輩ママが妊娠初期の動悸や息切れをどのように乗り切ったのかも合わせてご紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 妊娠初期に動悸や息切れは起きやすいの?
  2. 妊娠初期の動悸や息切れの原因
  3. 妊娠初期の動悸や息切れと妊娠中後期の動悸や息切れとの違い
  4. 妊娠初期の動悸や息切れはいつまで続くの?
  5. 妊娠初期の動悸や息切れの対処法
  6. 妊娠初期の動悸や息切れの対処法体験談
  7. 妊娠初期の動悸や息切れをうまく乗り切ろう

妊娠初期に動悸や息切れは起きやすいの?

先輩ママ(妊活経験有)

20代前半

妊娠がわかってすぐぐらいから動悸や息切れで辛かった~。周りにいるママさんたちに「これ、いつまで続くの?」って聞くと、ほとんどの人が「出産まで続くよ~」って。こんなの数か月も続くのかと思ったら、心折れそうだったわ。

妊娠初期に、体の不快感から眠れなくなったり、いつもは感じない「動悸」や「息切れ」に悩まされたりする妊婦さんが多くいます。「動悸」や「息切れ」とはどういった状態のことでしょうか。妊娠初期に多くの妊婦が経験する「動悸」と「息切れ」について解説します。後半には体験談もありますので、経験があまりない方もぜひご覧ください。

(妊娠初期の症状については以下の記事も参考にしてみて下さい。)

妊娠初期症状と生理前症状(PMS)の違い20箇所!体験談も!
妊娠初期症状で眠れない!原因と対処法は?睡眠薬は飲んでも良いの?

動悸の症状とは?

自分自身の心臓の鼓動を強く感じたり早く感じたりする症状のことを「動悸」と言います。通常は、激しい運動をした後に息切れと共に現れる症状ですが、何もしていない時に動悸や息切れの症状が出るのは、何らかの原因で自身の心臓に負担がかかっていることが考えられます。

息切れの症状とは?

息が「ハア、ハア」と切れたり、息をするのが苦しくなったりする症状を「息切れ」と言います。「動悸」同様、激しい運動の後に動悸と共に見られる状態です。特に激しく動いたわけでもないのにこのような症状があれば、何か原因となって心臓に負担がかかっていると考えられます。

(妊娠中の動悸や息切れについては以下の記事も参考にしてみて下さい。)

妊婦の動悸・息切れの原因と対策を時期別に解説!体験談も! | AKANBO[あかんぼ]

妊娠初期の動悸や息切れの原因

通常は激しい運動をした後に出やすい「動悸」「息切れ」の症状ですが、なぜ妊娠初期の妊婦さんに起こりやすいのでしょうか。

妊娠によるホルモンの変化

妊娠初期は妊婦さんの体内のホルモンが変化します。そのホルモン変化によりつわりの一種である吐き気や胃痛等に悩まされる妊婦さんがいます。プロゲステロンというホルモンが妊娠前より増えることで、呼吸中枢が刺激された結果、妊婦さんに動悸や息切れといった症状が出ます(※1)。

(妊娠中のホルモンバランスの変化については以下の記事も参考にしてみて下さい。)

不正出血はストレスが原因?ホルモンバランスの乱れが影響している?

関連する記事