浮気の罪悪感が辛い…!男女の実体験にみる上手な対処法&絶対NGな言動!

本当に気の迷いで浮気しちゃったこと…長い人生誰でも1回はあるかもしれません。ただ、それが恋人にバレなかったとしても、自分で浮気の罪悪感に苦しむことになることもよくありますよね。この記事では男女の実体験に基づき、浮気で罪悪感を感じてしまう原因や、罪悪感の上手な消し方・対処法を解説します。また、やったら浮気が恋人にバレる危険性アップなNG言動も併せて紹介します。

Contents
目次
  1. 浮気の罪悪感が辛い…
  2. 浮気で罪悪感が発生する原因は?そのメカニズム!
  3. 浮気したら罪悪感を持つ人と持たない人の違いは?
  4. 浮気の罪悪感がある人の心理7選
  5. 浮気で罪悪感がある時はカミングアウトする?秘密にする?
  6. 浮気の罪悪感の上手な消し方・対処法5選
  7. 浮気の罪悪感があっても絶対やっちゃだめ!NGな言動5つ
  8. 浮気の罪悪感と向き合おう!

浮気の罪悪感が辛い…

ほんの気の迷いや、お酒の勢いなどで浮気をしてしまう場合があります。目が覚めて、隣にいる女性や男性に驚いたことがある人もいるのではないでしょうか。彼氏や彼女のことが本当に好きだった場合、なんて馬鹿なことをしてしまったのだろうと辛くなり後悔する場合もありますね。

ですが、浮気をしてしまって、本当に後悔して辛くなるのはこの後です。浮気をした事実はどうしても消えないし、彼氏や彼女にカミングアウトしようか迷ってしまい時間がたてばたつほど、辛い気持ちが大きくなっていきます。

高校生

(10代後半)

過去に浮気をしてしまったことが辛くて、このまま付き合っててもいいのか考えてしまう。

サービス業

(20代前半)

彼氏のことが大好きなのに、過ちを犯しちゃった。絶対にバレたくないけど、罪悪感ですごい苦しいよー。どうしたらいいか誰か教えて!

(浮気について以下の記事も参考にしてみましょう)

既婚者なのに恋愛・浮気する男性の心理は?恋した時のリスクや対処法も!
浮気して後悔した時の9つの訓戒!バレた時の対処法!女性10人の実体験も!

浮気で罪悪感が発生する原因は?そのメカニズム!

浮気をしてしまった後の、辛い気持ちや激しい罪悪感はなぜ発生するのでしょうか。それは、彼氏や彼女のことが本当に大好きな場合にも罪悪感は発生しますが、心理学的に考えると罪悪感とは、自分ルールを破った時に発生すると言われています。

ですから、自分が彼女・彼氏を大切にすると決めていたにも関わらず、相手を傷つける行為である浮気をした場合に、消えない罪悪感を感じます。

浮気したら罪悪感を持つ人と持たない人の違いは?

同じように浮気をしても、罪悪感が消えない男性、女性もいれば、開き直る彼氏や彼女もいます。つまり、浮気をしても罪悪感を持たない人たちもいるのです。その心理の違いはなんでしょうか。浮気をして罪悪感を感じる男性、女性は日頃から、自分自身を責める、開き直ることが出来ない心理をしています。

浮気が彼氏や彼女にバレなくても、自分の行いは消えない事実だと考え、後悔の念を持ち続けるのです。

祐介

30代後半

なんであの時浮気したんだ俺。男だからあんな風に誘われたら断れなかったってのは言い訳か…もっと自分に強い気持ちがあったらって悔やんでる。俺ってバカだ。

一方、罪悪感を持たない男性や女性は、普段から物事を他人のせいにする心理を持っています。浮気は悪い事だと認識していますが、浮気をさせる状況を作ったパートナーが悪いと開き直るような心理を持っています。

また、罪悪感を持たない人たちは、浮気をしてはいけないという倫理観が低い場合があります。バレなければ、相手を傷つけることもないと考え、罪悪感を持たないのです。

(女性の特徴について以下の記事も参考にしてみましょう)

たかや

20代後半

結婚してるわけじゃないし、バレなければちょっとぐらい浮気してもいいだろ。まだまだ遊びたいし。

小悪魔彼女の特徴13個!浮気率が激高?小悪魔彼女&彼氏の心理・本音とは?
モテる「ツンデレ女」とうざい「高飛車女」の違い!ツンデレの魅力や男の本音も!