【医師監修】妊娠14週の妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!性別がわかる時期?

安定期を目前に控えた妊娠14週目。妊娠14週目に入った妊婦さんは体調も落ち着いてきて、ようやく気持ちに余裕が出てくる頃ではないでしょうか。ここでは妊婦さんや赤ちゃんの状態、過ごし方のポイントや注意点など、妊娠14週にまつわる様々な情報を幅広くご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠14週目はのどんな時期?妊婦の状態は?
  2. 妊娠14週目にはつわりは終わる?
  3. 妊娠14週に起こりやすい症状
  4. 妊娠14週の妊婦のお腹の大きさは?【画像あり】
  5. 妊娠14週目の胎児の状態は?
  6. 妊娠14週の赤ちゃんのエコー検査【動画・画像あり】
  7. 妊娠14週目に胎動は感じる?
  8. 妊娠14週目の注意点!流産の確率は?
  9. 妊娠14週に性別はわかるの?
  10. 妊娠14週目の過ごし方のポイント5選!注意点も!
  11. 安定期までもう少し!

妊娠14週目はのどんな時期?妊婦の状態は?

妊娠14週目に入った妊婦さんは「妊娠12週目の壁」と言われる初期流産のリスクが高い時期を過ぎ、安心している方も多いことでしょう。まだまだ出産への道のりは長いですが、お腹の中の赤ちゃんは目まぐるしく成長しています。

まずはこの妊娠14週が妊婦さんにとって具体的にどんな時期なのか、どんな状態にあるのかを説明していきます。(妊娠14週のお腹の中の赤ちゃんの状態については、エコー検査の動画なども交えてこの次に紹介します)

妊娠14週目の子宮の大きさはグレープフルーツほど

妊娠14週目の子宮の大きさはグレープフルーツくらいの大きさです。妊娠していないときの子宮の大きさがニワトリの卵ほどの大きさと考えると、かなり大きくなったことがわかります。子宮は身体の臓器の中で最も大きさが変化する臓器とも言われているのですよ。子宮はこれからまだまだ大きくなっていきます。

お腹に違和感を感じることも

グレープフルーツがお腹に入っていると考えると、少し違和感があるかもしれません。妊娠14週目の妊婦さんはこの時期からようやくお腹の膨らみを感じられるようになってきます。

つわりがひどくて体重が落ちてしまった妊婦さんは、まだお腹の膨らみを感じられないという方もいるようですが、個人差がありますので安心してください。(この記事の後半でこれらに関連する体験談もご紹介しますね)

妊娠14週目にはつわりは終わる?

妊娠がわかったころから徐々に始まるつわり。妊娠8~10週ごろにピークを迎え、妊娠14週ごろになると治まってくる妊婦さんが多く出てきます。つわりには個人差があり赤ちゃんによっても異なるため、妊娠中ずっと出産までつわりが続いたという妊婦さんもいるでしょう。(※1)

カズヤ先生

産婦人科医

つわり(妊娠悪阻)は一般的に5週から16週前後に起こると言われています。原因は明確ではないですが、妊娠に伴う内分泌学的変化、代謝性変化、精神医学的変化などが言われていますよ。

胎盤が完成に近づき体調が安定してくる

妊娠14週目に入ってつわりが治まる妊婦さんが増えるのは、胎盤の完成と深いかかわりがあるようです。

つわりで苦しんでいる時期はホルモン分泌もすべて妊婦さんが担う必要がありました。しかし胎盤ができあがると、今まで行ってきた役割を胎盤が肩代わりをしてくれるようになるのです。そのためつわりが治まったり、体温も落ち着いたりしてくるのですね。

カズヤ先生

産婦人科医

妊婦の多くが16週ごろにはつわり症状が治まることから、胎盤が完成することでホルモン環境が変わるのが原因の一つではと推察されています。

つわりが治ってくるとはいえ妊婦さんに油断は禁物です。後半では妊娠14週目の「過ごし方のポイント」や「注意点」を紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

(つわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期のつわりや疲れやすさはいつまで?理由と対策は?
妊娠初期のつわりはいつからいつまで?対策や症状の見分け方は?

妊娠14週に起こりやすい症状