1歳児のお昼寝の時間・回数の理想は?絶対に必要?寝ない時の対処法も

1歳になると、朝起きて遊んだ後はお昼寝タイムになります。ただ、あまり寝ない子もいてちょっと心配にもなります。お昼寝の必要性、理想の時間・回数、寝ない時の対処法、寝かしつけのコツなど、1歳児のお昼寝について先輩ママの体験談を交えて説明します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 1歳児のお昼寝は必要?その理由とは?
  2. 1歳児のお昼寝事情は?【先輩ママの体験談】
  3. 1歳児のお昼寝の時間・回数の理想は?
  4. 1歳児でお昼寝しない日があってもいいの?
  5. 1歳児がお昼寝で寝ない時の対処法や寝かしつけ方のコツ
  6. 1歳児がお昼寝しなくても焦らないで

1歳児のお昼寝は必要?その理由とは?

多くの赤ちゃんは1歳になると1人で歩けるようになりますね(※1)。ハイハイやズリハイをしていた時よりも運動量が増えるのに赤ちゃんがお昼寝をしてくれず「お昼寝が必要ないのかしら」と悩んでしまうママも多いでしょう。

一般的に1歳の子どもにもお昼寝が必要だと言われています。お昼寝の必要性について、以詳しく説明していきます。

(生後11か月の赤ちゃんの生活リズムについては以下の記事も参考にしてください)

生後11ヶ月の生活リズム!昼寝・授乳など理想のスケジュールを作るコツを紹介!

お昼寝が必要な理由は成長ホルモンや脳が関係しているからです。「寝る子は育つ」という言葉通り、寝ている間に分泌される成長ホルモンが、体や脳を成長させます(※2)。成長ホルモンは昼夜に関係なく入眠後1~2時間で分泌されるので、お昼寝でも十分に分泌させることができるのです。

また、子どもの記憶はお昼寝をすることで整理されます。子どもは昼間活動する時にたくさんの情報や刺激を得ますが、まだ発達しきっていない子どもの脳に多くの情報が入ると脳が疲れてしまうのです。お昼寝をすることで脳の中の情報を整理し、記憶することができます。

脳の中の情報を整理し記憶することで、体の回復、学習能力の向上、生活リズムを整える、情緒を安定させるなどいろいろな効果を期待できます。こういった理由があるので、1歳の子どもにはまだお昼寝が必要だと考えられているのです。

お昼寝が必要な理由

1歳児のお昼寝事情は?【先輩ママの体験談】

1歳児がお昼寝してくれないことに悩んでしまうママも多くいるでしょう。先輩ママの体験談を紹介していきます。参考にしてくださいね。

(1歳児の朝ごはん事情については以下の記事も参考にしてください)

1歳児の朝ごはん!手軽に作れる栄養満点なメニューを紹介!1週間の献立も!

1歳の子どもの昼寝の時間

会社員

26歳

午前中に昼寝をしないと、午後のお昼寝の時に17時まで寝てしまいます。1歳を過ぎたばかりなので睡眠時間は長くて良いと思うのですが、夜眠れなくなってしまうので生活リズムを整えてあげないといけないかな、と思っています。

OL

30代

うちの子どもは寝ることが本当に好きなので、1歳5カ月になってもお昼寝の時間が長い長い……! 午前中に2時間、午後に2時間、信じられないくらいぐっすり眠るので、生きているのかたまに心配になります。

夜の寝つきも良いし離乳食をしっかり食べてミルクをたくさん飲むので、あまり健康面での心配はしていませんが。

先輩ママ

20代前半

1歳8カ月を過ぎた娘は、13時から15時までの2時間くらいしか昼寝をしません。午前中にたくさん遊んだ時は、家に着いた途端に寝て、3時間ほど起きないこともありますが。

1歳の子どもの昼寝の時間は、赤ちゃんの成長や好みやその日どれくらい遊んだかによって変わってきます。月齢が進み成長することで、昼寝の時間が2時間程度になったというママもいます。

1歳の子どもの昼寝の時間帯

専業主婦

32歳

1歳2カ月の頃は、10時から11時までと、14時から15時までの2回寝ていました。でも、1歳4ヶ月を過ぎたころから午前中に昼寝しないことが増えてきました。

先輩ママ

23歳

1歳半を過ぎたころから、昼寝が午後の1回、1時間だけになりました。成長を感じます。

午前中に公園でお友達とたくさん遊んだ場合は、お昼寝の後すぐに寝てしまいますが。

会社員

27歳

寝るのが大好きな赤ちゃんだったんですが、1歳9カ月を過ぎたころから、体力がついてきたのかあまり寝なくなりました。最近は、午後の2時から4時の2時間だけしか寝ません。昼寝を全くしない日もあります。

夜はすんなり寝てくれるので寝かしつけに苦労することはないんですが、元気に走り回る時間が長くなると、成長したなぁ、と感じます。

1歳の子どもの昼寝の時間帯は、月齢によっても異なります。午前中にどのくらい遊んだかや朝起きる時間によって、お昼寝の時間帯が変わる場合もあるでしょう。