【生後2ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイントや注意点も!

【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴や「身長」「体重」などの成長の目安、睡眠時間の変化、生活リズム、お出かけする時間・服装などを紹介していきます。お風呂に入れる時のポイント、おすすめのおもちゃのほか、生後2か月の赤ちゃんが笑う理由、風邪の対処法や育児に関する注意点も紹介していきますよ。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴5選
  2. 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重や身長の目安は?
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳のポイント・間隔は?
  4. 生後2ヶ月の赤ちゃん…睡眠時間の変化は?
  5. 生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムは?
  6. 生後2ヶ月の赤ちゃんがお出かけする服は?時間は?
  7. 生後2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れるときのポイントは?
  8. 生後2ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!
  9. 生後2ヶ月の赤ちゃんが笑う!意味はある?
  10. 生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種…注意点とスケジュール
  11. 生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪…対処法は?
  12. 生後2ヶ月の赤ちゃんの育児の注意点3選!
  13. 生後2ヶ月の赤ちゃんとのコミュニケーションのコツ
  14. 生後2ヶ月の赤ちゃんの育児についての体験談
  15. 生後2ヶ月の赤ちゃんは変化がいっぱい!

生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴5選

生後2ヶ月を迎えて育児にも少し慣れてきた頃「これでいいの?」「ちゃんと成長してる?」と不安になることはありませんか?生後2ヶ月の赤ちゃんにはどのような特徴があるのでしょうか。生後2ヶ月の赤ちゃんの心と体の発達から説明します。

1. 生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴【声を出す】

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは喃語(なんご)を出すようになります。「あー」「うー」という声を出しながら、自分自身が声を出せることを楽しんでいる時期です。まわりの過ごし方も赤ちゃんの声を聴き分けながらになっていきます。

2. 生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴【表情が豊かになる】

生後2ヶ月の赤ちゃんはぐずることや、泣き方でママや周りの人とコミュニケーションを取ろうとします。ママがしっかり赤ちゃんのコミュニケーションを受けとってあげる過ごし方が大切です。赤ちゃんの言いたいことがわからなくても「そっかそっか」「面白いね」など返事をしてあげましょう。

3. 生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴【筋肉が発達する】

生後2ヶ月の赤ちゃんは、好きな方向に顔を動かせるぐらい首回りの筋肉が発達してきます。また、口周りの筋力が増してミルクもしっかり飲めるようになります。体全体の筋力も増し、抱っこした時に赤ちゃんの体つきがしっかりとしたことを感じられるでしょう。

4. 生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴【周りが見えるようになる】

生まれたばかりのころの赤ちゃんの視力は0.1以下で、ほとんど近くにあるものしか見えません。しかし、2ヶ月頃になると視力が上がって追視できる範囲が広くなり、顔を動かしながら気になるものを目で追いかけるようになります。特に赤色が良く見えると言われているので、赤いおもちゃを使った過ごし方もよいでしょう。

5. 生後2ヶ月の赤ちゃんの特徴【腸が発達する】

生後2ヶ月の赤ちゃんは、腸の発達によってうんちを溜められるようになり、うんちの回数が減っていきます。

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重や身長の目安は?