【鉄壁!】ベビーカーのレインカバーで雨風から守る!おすすめ15選

雨の日にベビーカーで出かけるのは、赤ちゃんが雨に濡れてしまうのが心配ですよね。そんな時に役立つベビーカー用レインカバーの必要性とその選び方について解説します。また、人気のおすすめレインカバーを選び方ごとにご紹介するので、口コミもあわせて参考にしてください。

Contents
目次
  1. ベビーカーのレインカバーとは?
  2. ベビーカーにレインカバーって必要?
  3. ベビーカーのレインカバーの選び方
  4. ベビーカーのレインカバーおすすめ15選!
  5. マルチなベビーカー対応のレインカバー
  6. 高機能なレインカバー
  7. ベビーカーメーカー専用のレインカバー
  8. ベビーカーのレインカバーで赤ちゃんを守ろう

ベビーカーのレインカバーとは?

雨の日にベビーカーでお出かけするのは、赤ちゃんが雨に濡れて風邪をひいてしまいそうで気が引けますよね。そんな時に活躍するのがベビーカーと、赤ちゃんを雨風から守るレインカバーです。

本記事の前半では、ベビーカー用レインカバーの必要性と選び方についてお話しします。人気のレインカバーについてや口コミをチェックしたい方は、後半から読むことをおすすめします。

ベビーカーにレインカバーって必要?

ベビーカー用のレインカバーは本当に必要か、迷っているママもいるかもしれませんね。レインカバーは赤ちゃんを雨風から守ってくれるだけでなく、冬の冷気や外気のほこりなどをシャットアウトしてくれる役割も持っています。

ビニールカバーの中が蒸れないようにメッシュ素材の空気口が付いていたり、A型・B型ベビーカーのどちらでも対応していたり、必要な時に簡単に装着できたりとたくさんの工夫がされています。快適にベビーカーでお出かけするためにも、レインカバーがあると便利です。

(ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーはいつからいつまで?A型・B型で違う?購入前の注意点も!

ベビーカーのレインカバーの選び方

ベビーカー用レインカバーは種類豊富で色々なタイプのものがあります。使用頻度や目的、必要性に応じた選び方でぴったりのレインカバーを見つけましょう。

(ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシート兼用ベビーカーとは?欧米では定番?おすすめ15選
【価格帯・タイプ別】三輪ベビーカーの人気おすすめ20選!機能性抜群でおしゃれなのは?

ベビーカーのサイズをチェック

まずは使っているベビーカーの大きさを計測してみましょう。ベビーカーによって対応しているレインカバーが異なってきます。商品によって裾の長さや使い勝手も変わってくるので購入前によく確認ししましょう。

レインカバーの機能性

ベビーカー用レインカバーは、高機能なタイプの商品もあります。紫外線をカットしてくれる生地を使用していたり、冬の冷たい外気や強い風、ほこりなどをシャットアウトできるものなどです。雨除けとしての役割にプラスして使いたいと考えているママは、機能性にも注目してみましょう。

(ベビーカーの防寒については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの防寒は必須!フットマフやケープなど人気グッズ15選!

ベビーカーメーカー専用レインカバー

アップリカやコンビのベビーカーなど、専用のレインカバーが販売されている場合があります。ベビーカーとの相性もピッタリで使いやすく設計されているので、今使っているベビーカー専用のレインカバーが販売されているか一度チェックしてみると良いですよ。

(ベビーカーグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)