幼稚園の運動会は準備が大切!服装や必需品リスト、場所取りなど!注意点も

幼稚園に通う子どもの中で大きなイベントのひとつが運動会。パパママの気合いも入ってしまいますね。入園して初めての運動会だと、何を準備すればいいかわからないご両親も多いもの。こちらの記事では、幼稚園の運動会の準備や服装、必需品などについてご説明します。

Contents
目次
  1. 可愛い我が子の幼稚園の運動会!
  2. 幼稚園の運動会の準備って?
  3. 幼稚園の運動会当日のパパ・ママの服装は?
  4. 幼稚園の運動会の必需品はこれ!
  5. 幼稚園の運動会の場所取りは?
  6. 幼稚園の運動会の注意点
  7. 思い出に残る幼稚園の運動会にしよう

可愛い我が子の幼稚園の運動会!

可愛い我が子の幼稚園の運動会。子供以上にパパ・ママのほうが気合いが入ってしまいますね。それが入園して初めての運動会だと、その興奮も倍増でしょう。

しかしながら、幼稚園の運動会はお弁当や服装をはじめとして、準備がとても大切です。入園して初めての運動会の場合、その準備についても不慣れなパパ・ママもいますよね。こちらの記事では、幼稚園の運動会に必要な持ち物や事前準備、またパパ・ママの服装や注意点についてご説明します。

幼稚園の運動会の準備って?

幼稚園の運動会が近づくと、子供がおうちで練習の様子を話したり、曲を流して踊ったり…という家庭が多いのではないでしょうか。そのようなお子さんの様子は可愛らしく、パパ・ママも楽しみになってしまいますよね。しかしながら、幼稚園の運動会には周到な準備が必要です。

幼稚園の運動会は準備万端に

幼稚園の運動会には体調はもちろんのこと、事前に準備しておくべき持ち物や当日しなくてはいけないことなど、急にはできない準備がいろいろあるものです。準備不足で当日を迎えて「しまった」となってしまっては、親も子供もガッカリしてしまいますよね。そのような事態を防ぐために、事前に準備しておくことがおすすめです。

幼稚園の運動会に備えてしておくべき準備とは、一体どのようなことがあるのでしょうか。こちらの記事では、パパとママの服装、運動会当日の持ち物、場所取りや注意点について順番にご説明します。

幼稚園の運動会当日のパパ・ママの服装は?

幼稚園の運動会の主役は、間違いなく園児たちです。しかしながら、競技の中には親子競技といってパパかママが園児と一緒に参加する必要のあるものがあったり、親子競技じゃなくとも曲に合わせて親も踊る…などの競技を設けている幼稚園もあります。また、運動会というシーンを考えても、あまりおすすめしない服装もあるものです。

したがって、幼稚園の運動会の当日にはパパ・ママも服装を気を付ける必要があります。

こちらの口コミのように、幼稚園の運動会の服装に悩む親も少なくありません。この章では、幼稚園の運動会当日のパパ・ママのおすすめの服装についてご説明します。

動きやすい服装が大前提

先に述べたように、応援のパパ・ママも動きやすい服装が前提です。例としてはTシャツにパーカーやウインドブレーカー、ボトムスはデニムやチノパンなどカジュアルなものが人気でおすすめです。靴は履きなれているスニーカーだと、いざというとき走りやすくておすすめです。

日焼けに注意した服装に

幼稚園の運動会は、通常4~5月や秋など、真夏を避けた時期に行われます。しかしながら、紫外線は季節に関係なく降り注ぐもの。しかも運動会が行われることの多い初夏や秋は紫外線の特に強い時期なので、日焼けに注意した服装がおすすめです(※1)。

パーカーやウインドブレーカーを羽織るほか、スポーティなママなら肌にフィットするアンダーウェアを着るのも人気でおすすめですよ。

汚れてもいい服装で