【生後1ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

【医師監修】生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴や発育の目安、生活リズム、授乳、お出かけの時間・服装をはじめお風呂の入れ方、便秘の解消法を紹介します。他にも生後1ヶ月の赤ちゃんが風邪っぽい時に病院に連れて行く目安なども紹介していくので参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんが生まれて1ヶ月!
  2. 生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴4選
  3. 生後1ヶ月の赤ちゃんの発育目安(身長・体重)
  4. 生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムは?
  5. 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳は?
  6. 生後1ヶ月の赤ちゃんのお出かけの時間は?服装は?
  7. 生後1ヶ月の赤ちゃんの風呂の入れ方は?
  8. 生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻つまりの解消法は?
  9. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない理由は?睡眠時間は?
  10. 生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘…解消法は?
  11. 生後1ヶ月の赤ちゃんの下痢うんち…見分け方は?
  12. 生後1ヶ月の赤ちゃんが風邪…病院に行く目安は?
  13. 生後1ヶ月…1ヶ月健診で聞くことをまとめておこう
  14. 生後1ヶ月の赤ちゃんの健診の内容は?
  15. 生後1ヶ月の赤ちゃんの育児の注意点は?
  16. 生後1ヶ月の赤ちゃんの子育てを楽しもう

赤ちゃんが生まれて1ヶ月!

生後1ヶ月の赤ちゃんは、新生児ではなく乳児と呼ばれます。生まれて1ヶ月で赤ちゃんの心と体は大きく変化を遂げ、注意することも変わってくるでしょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴4選

赤ちゃんにとって、生まれてからの1ヵ月間は大きな変化の起きる期間です。生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴を見ていきましょう。

1.生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴【泣き方が変化】

生後1ヶ月の赤ちゃんの笑顔はまだ「新生児微笑」と呼ばれる生理的なものですが、泣き方はどんどん力強くなります。

先輩ママ

20代

生まれたときは弱々しかった泣き声が、生後1ヶ月頃にはかなり元気に泣くように。うるさいけど可愛い。

泣き方に表現力がつき、よく観察するとオムツやミルクで泣き方が違うと気づくママもいるでしょう。

2.生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴【目が見えてくる】

生後すぐの赤ちゃんの視力は0.01~0.02程度で、抱っこされれば顔がやっと見える程度です。視力は徐々に上がり、1歳ごろで0.2~0.25程度になります。生後1ヶ月の頃は生後よりも視力は上がっているとはいえ、新生児期よりも少し見える程度でしょう。

3.生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴【少し首がしっかりする】

生後すぐはか弱い赤ちゃんも、生後1ヶ月を過ぎるとかなりしっかりしてきます。首も少し強くなり、うつぶせにすると頭を持ち上げようとするでしょう。首が完全に据わるのは生後3ヶ月ごろ以降ですので、うつぶせは大人が見ている時だけにしてくださいね。

4.生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴【原始反射】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/847380486128743687/

手に触れたものを握る「把握反射」、びっくりして両腕を広げる「モロー反射」、口に何か入った時に吸い付く「吸啜(きゅうてつ)反射」などは赤ちゃんの頃しか見られません。生後1ヶ月ごろはこれらの反射が多くみられるでしょう。