生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?寝付かせるコツは?体験談多数

【医師監修】「生後1ヶ月の赤ちゃんはおっぱい飲んで寝るの繰り返しだと思っていたのに」という経験ありませんか?生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は何でしょう。寝ない赤ちゃんを寝付かせるコツはあるのでしょうか。同じ経験をしたママの体験談を交えてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. なかなか寝ない生後1ヶ月の赤ちゃん
  2. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない理由は昼夜逆転にある?
  3. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない身体的な原因
  4. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない精神的な原因
  5. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない環境的な原因
  6. 生後1ヶ月の赤ちゃんを寝付かせるコツ 昼間編
  7. 生後1ヶ月の赤ちゃんを寝付かせるコツ 夜編
  8. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ないときのママの気持ち
  9. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない!というママの体験談
  10. 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない日々には必ず終わりがくる

なかなか寝ない生後1ヶ月の赤ちゃん

赤ちゃんが生まれて1ヶ月半ほど経つと、里帰りしていたママも赤ちゃんと一緒に家に戻り、本格的な育児がスタートします。子育ては初めてでママも手探りの時期です。生後1ヶ月頃から赤ちゃんが全然寝てくれないことも出てきます。抱っこで寝たと思って布団に寝かせると目が開いて、寝かしつけをやり直すことも頻繁にあるでしょう。
ここでは、今まではおっぱいを飲んで寝るだけだった生後1ヶ月の赤ちゃんが寝なくなる原因と、寝ない赤ちゃんを寝かしつけるコツをご紹介します。

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない理由は昼夜逆転にある?

生後1~1ヶ月半頃の赤ちゃんが寝ない原因の1つとして、昼と夜が逆転しているかもしれません。昼間はまとまって寝てくれるのに、夜になると泣くばかりでなかなか寝てくれないとママの睡眠不足も重なって気持ちは焦るばかりです。赤ちゃんが昼夜逆転してしまった時の対処法を知っておくと、気持ちにも余裕が出てくるでしょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転の原因

生後1~1ヶ月半頃の赤ちゃんは、体内時計が未熟です。ついこの間までママのおなかの中で昼夜関係なく過ごしていたので、赤ちゃんにはまだ区別がついていません。赤ちゃんが、昼間は寝てばかりで、夜に寝ないと、昼夜逆転したように思えますが、これは仕方のないことなのです。常に眠りが浅い赤ちゃんは、夜でも頻繁に起きてしまうことが多いでしょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転への対処法

生後1~1ヶ月半頃の赤ちゃんの昼夜逆転を防ぐ対策としては、赤ちゃんの体内時計を整えてあげることが大切です。そのためには朝には太陽の光で部屋を明るくし、夜は早めに部屋を暗くするようにしましょう。

昼間には外気浴や沐浴をしたり、夜には子守唄で寝かせるなどの工夫をしてみるのも良いかもしれません。また、昼間赤ちゃんが寝ているときは必要以上に静かにせずに、生活音の中で寝かすようにするのも昼夜の区別がついて良いでしょう。

(新生児が寝ないことについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児が寝ない!夜に赤ちゃんが寝ぐずりするときの原因や対策は?

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない身体的な原因

生後1~1ヶ月半の赤ちゃんが寝ないのは、赤ちゃん自身の身体的・生理的な部分に原因があるのかもしれません。赤ちゃんは自分の身体を自分で調整することができないのです。まずはその原因を理解して取り除いてあげましょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない身体的な原因【お腹が空いている】

生後1ヶ月半頃までは、赤ちゃんはおっぱいやミルクを上手に飲むことができません。授乳中に眠ってしまい、抱っこされているときは気持ち良く寝ていても、布団におくと母乳が足りずに泣くということがあります。

そんな時は、赤ちゃんが納得するまで時間をかけて授乳してあげましょう(※1)。ミルクの場合は授乳中に寝てしまっても、一度起こして規定量を飲ませてしまうことも方法の一つです。

マキ先生

小児科医

おっぱいやミルクの飲み過ぎに関しては、この時期はあまり気にしなくても良いです。赤ちゃんが満足する量はその子によって違うので、納得するまで飲ませてあげて大丈夫でしょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない身体的な原因【オムツが気持ち悪い】