保育園の年度途中の入園は可能?申し込み方法や入りやすい時期!体験談も

年度途中でも保育園に入園できるのか。社会復帰の予定があるママや子供が待機児童のママは気になりますよね。そこで今回は保育園の年度途中の申し込み方法や入りやすい時期についてご説明。保育園に入園できた人とできなかった人の体験談もあわせてご紹介します。

Contents
目次
  1. 保育園の年度途中の入園は可能?
  2. 申し込みから途中入園までの流れ
  3. 保育園の申し込み方法
  4. 申し込み書類の書き方
  5. 保育園に入りやすい時期
  6. 保育園に途中入園できた?みんなの体験談
  7. 保育園の途中入園は早めの準備が大切!

保育園の年度途中の入園は可能?

「いつから職場に復帰できるのだろう」などと、不安になることはありませんか?産休・育休中のママや現在子どもが待機児童になっているママにとって、保育園に年度途中で入園できるかどうかは仕事に関わる大切な問題ですよね。(※1)

また家庭や仕事の事情で転園しなければならない子どももいるでしょう。引越し先で入園できる保育園があるかどうかもママにとって大きな不安になるはず。

今回は保育園の年度途中の入園について、申し込み方法や入りやすい時期について解説。あわせて保育園への年度途中の入園に成功したママの体験談と失敗したママの体験談もご紹介します。

申し込みから途中入園までの流れ

申し込みから途中入園するまでの一般的な流れをご説明します。まずは入園申し込みです。認可保育園は必要書類の提出と子育て支援制度の支給認定の申請を行います。認可外保育園は園によって必要な書類が異なり、直接保育園に申し込むのが特徴です。

その後認可保育園の場合は提出された書類をもとに選考が行われ、入園の承諾または保留の結果が送られます。認可外保育園の場合、園によっては選考基準が先着順や面接です。

保育園の申し込み方法

保育園の年度途中の入園申し込みはいつからできるの?申し込みに必要な書類は?認可保育園と認可外保育園の場合に分けて、保育園の途中入園の申し込み方法をご説明します。

申し込みはいつできるの?認可保育園の場合

認可保育園はいつから入園の申し込みができるのでしょうか。認可保育園に新年度4月から入園したい場合は、一般的に前年度10月から12月が申し込み期間です。年度途中で認可保育園に入園したい場合は、入園希望の月の前月までに申し込みをします。

申し込み期限の詳細な日程は各自治体によって異なるので、ホームページを活用するなどして事前に保護者が調べましょう。

途中入園の申し込みは基本的にいつでもすることができます。しかし認可保育園の場合、新年度4月入園の選考を10月から12月に募集するため2月や3月は入園ができない園が多く注意が必要です。

認可保育園の申し込みに必要な書類

出典:https://www.pinterest.jp/pin/99994054204786465/

認可保育園の入園申し込みで一般的に共通して必要な書類があります。

●入園申し込み書
●勤務証明書や母子健康手帳など保育の必要性を証明できるもの
●前年度の住民税課税証明書
●子育て支援制度支給認定申請書
●母子手帳にある予防接種実施欄の写し

上記の書類の他にも、各家庭の状況や保護者の状況によって必要な書類が異なります。また自治体によっても書類の内容や名称に差がある場合があるので注意が必要です。認可保育園の入園に必要な書類の詳細は役所やホームページで確認しましょう。

いつでもいい?認可外保育園の申し込みできる時期

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1266706132126759/

「申し込みの手続きはいつから受け付けているの?」そんなママもいるのでは。認可外保育園は入園を希望するタイミングで申し込み手続きできるのが一般的です。

妊娠中でも手続きが可能な場合があります。入園を希望する認可外保育園があれば、いつから申し込み手続きはできるのか園に直接に問い合わせましょう。

認可外保育園の申し込みに必要な書類