子供用ハンカチ20選!幼稚園・保育園に!手作り作品集&作り方も!

幼稚園や保育園に入園すると、タオルハンカチが毎日必要になります。こちらでは、幼稚園・保育園で使う子供用タオルハンカチおすすめ20選と、サイズ・素材など選び方や、手作り作品集&作り方4選も紹介します。子ども用のハンカチ選びの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 幼稚園・保育園で使うハンカチの選び方は?サイズ・素材など
  2. 幼稚園・保育園で使う子供用ハンカチおすすめ20選
  3. 幼稚園・保育園で使うハンカチの手作り作品集&作り方4選
  4. 子供用タオルハンカチのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 幼稚園・保育園で使うタオルハンカチは使いやすいものを選ぼう

幼稚園・保育園で使うハンカチの選び方は?サイズ・素材など

園内で使うループタオルの他に、制服や体操着のポケットに入れておくハンカチが必要となる園もあるでしょう。幼稚園・保育園で使うハンカチは、サイズや素材など種類も豊富にあるので、どんな基準で選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

こちらでは、幼稚園・保育園で使うハンカチの選び方を紹介します。子供がハンカチを使いたいと思えるようなものを選ぶといいでしょう。

(100均タオルのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均タオルおすすめ13選!ダイソー・セリアなど!ホルダーもご紹介!

サイズ

幼稚園・保育園で使うハンカチは、制服やスモックなどのポケットに入る小さいサイズを選びましょう。大きく厚みのあるハンカチは、ポケットに入りにくく落ちてしまう可能性もあります。子供が畳んでポケットに入れたり、クシャクシャと適当に突っ込んでも入れやすいです。たとえば、16cm~20cmの大きさで薄いタイプのハンカチが使いやすいでしょう。

また、長方形の形をした10cm×20cmタイプの子供用ハンカチも人気があります。2回折りたたむとコンパクトサイズになるハンカチです。また、1回折りたたむだけでも簡単にポケットに入れられるサイズなので、子供が使いやすいでしょう。制服やスモックのポケットに入りやすく、子供が折りたたみやすいサイズのハンカチがおすすめです。

素材

吸水性があり、折りたたんだときに厚みが出ない素材を選びましょう。肌触りのいい綿やガーゼ素材のハンカチも、人気があります。手洗いの後に使うハンカチの場合、吸水性を重視した素材のハンカチを選ぶのがおすすめです。食後の口拭きように使う場合は、肌触りのいい綿やカーゼがいいでしょう。

また、幼稚園・保育園によっては、基本はループタオルをお手拭きタオルに使い、ハンカチは予備としてポケットに入れておく場合もあります。通う園によって用途が異なるので、確認してから購入するといいですね。選ぶハンカチにより肌触りがことなるので、子供と一緒に感触を確かめながら選ぶといいでしょう。

デザイン性

子供が好むデザインのハンカチを選ぶのがおすすめです。「今日のハンカチはこれだよ」と子供同士で見せ合いすることもあるでしょうし、使うのは子供ですからハンカチを使いたくなるようなデザインがおすすめです。

子供から人気のあるキャラクターのハンカチ、女の子なら可愛らしいデザイン、男の子なら電車や恐竜など子供が好きなデザインがいいですよね。また、自分の名前やワンポイントが刺しゅうされているハンカチは、シンプルなので長く使えるでしょう。子供がポケットから出した時にテンション上がるようなデザインがおすすめです。

(ループタオルのおすすめ25選については以下の記事も参考にしてみてください)

ループタオルのおすすめ25選!保育園・幼稚園で大活躍!必要枚数や名入れについても

幼稚園・保育園で使う子供用ハンカチおすすめ20選

幼稚園・保育園で使うハンカチの種類は豊富にあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。幼稚園・保育園で使う子供用ハンカチおすすめ20選をみていきましょう。

1.TSD ミニガーゼハンカチ 12 枚セット

TSD ミニガーゼハンカチ 12 枚セット
1,521円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

薄くて柔らかい素材のミニガーゼハンカチです。ダブルガーゼになっているので、フワッと柔らかくティシュのようなハンカチです。2回折りたたむと9×9cmの長方形になり、厚さは1mmでとてもコンパクトなサイズになります。

厚みのあるタオルハンカチにくらべると、折りたたみやすくポケットにも入りやすいです。1セットに6種類の柄が2枚ずつ入っているので、子供がハンカチをなくしてきたとしても安心ですね。ガーゼ素材のハンカチを探している方におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

こどものハンカチ入門編として最適です。
ランチ時に口を拭うことが主な用途ですので軽く薄く使い勝手が良いです。
柄が種類豊富で可愛らしく素晴らしい。

サイズ18×18cm
素材綿100%

2.ミニ ガーゼハンカチ おまかせ 10枚セット