保育園の入園準備!年齢別・必須グッズ15選!ママたちの体験談も

保育園が決まると忙しくなるのが入園準備。0歳の赤ちゃんから預ける方や3歳児から預ける方など様々なので、年齢に合った入園準備が必要です。また保育園によってルールがあるので準備の仕方が変わります。今回は、年齢別の必須グッズや人気のおすすめグッズなどをご紹介します。

Contents
目次
  1. 保育園の入園準備は何から始める?
  2. 保育園の入園準備でママが気をつける点は?
  3. 年齢別!保育園の入園準備で必須のグッズはどんなもの?
  4. 入園準備でこれを用意したい!快適・必須グッズ15選!
  5. 快適な衣類用品は?
  6. あると快適な便利グッズ
  7. 保育園へ通園する時に役立つグッズは?
  8. 快適な保育園への通園スタイルをご紹介!
  9. 保育園の入園準備は余裕をもって行おう

保育園の入園準備は何から始める?

保育園への入園準備期間が短いと困っているママが多いことをご存知でしょうか。例えば4月に入園する場合、保育園によっては決定が3月中旬までずれ込むケースがあります。さらに、手作りでグッズをそろえる時には保育園ごとに指示があるために注意が必要です。ここでは、ママがあわてず入園準備をするためのコツをご紹介します。

前半では入園準備の仕方などを解説し、それを踏まえて後半では商品を口コミと合わせて紹介しています。商品についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

(入園式についての記事は以下の記事も参考にしてみてください)

【保育園】入園式はある?時期は?マナーや服装、注意点!体験談多数
男の子編|入園式の服装やマナーは?鉄板&おしゃれなアイテム20選!

保育園の入園準備はいつ頃から始めればいい?

希望の入園先を決めたら、まずその保育園のホームページをチェックしましょう。大抵の保育園では「入園のしおり」といったページでおむつなどの必需品や手作りグッズについて説明しています。預ける子供の年齢が0歳、1歳、2歳児によってそれぞれグッズが変わるので注意しましょう。見学の時に確認することもできます。

(保育園の見学については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園の見学!確認すべきポイント10選!予約方法や時期は?体験談も |

保育園の入園準備でママが気をつける点は?

入園が決定すると入園式が待ち遠しいことでしょう。かわいいロンパースや子供服、人気のグッズを持たせて通わせたいと思うママの気持ちは当然です。しかし、保育園によって子供服やグッズに決まり事があります。

例えばロンパースを着せたいと思っても、保育園によっては認めない場合もあります。ママや子供の好みだけで子供服やグッズを選ぶと、失敗する恐れがあります。

ロンパースはだめなの?保育園ごとにあるルールを確認

各保育園ごとに、持ち物の指定や服装の注意点があるので気を付けましょう。例えば前述したように、0歳児にロンパースを着せようとしても、おむつ替えに手間がかかるとして認めない保育園があります。また、1歳、2歳児のフード付きの服は遊具に引っかかることがあるので不可とする園もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

また、手作りでかわいいバッグやおむつなどの着替え入れ袋を作りたい時は、保育園のホームページにサイズなど決まり事が書いてあるので確認してみてくださいね。

入園準備では安全性に配慮してグッズを選ぼう

ご紹介したように、フードやひも付きの服は不可という保育園が多いです。また、髪留め、持ち物になどにかわいい飾りがあるものは、けがの原因になったり壊れたりする可能性があるため禁止という保育園もあります。急なトイレの時のことも考えて、すぐに着替えられる子供服を選ぶのも大切です。