幼稚園の面接の内容は?質問解答例、親・子供の事前準備を解説!体験談も!

幼稚園入園前の面接について不安に思っている人も多いですよね。幼稚園の面接の内容・質問解答例などをご紹介していきます。また、面接までの事前準備や、当日の服装など幼稚園の面接に関するQ&Aに加え、体験談も紹介するので、面接前に参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 幼稚園の面接とは?
  2. 幼稚園の面接の内容・質問解答例!
  3. 幼稚園の面接までの事前準備は?
  4. 幼稚園の面接を受ける際の注意点
  5. 幼稚園の面接に関するQ&A
  6. 幼稚園の面接に関する体験談!
  7. 幼稚園の面接は親も子供も準備しよう!

幼稚園の面接とは?

幼稚園入園に向けて準備することはたくさんありますが、その中でも幼稚園の面接について気になる親は多いですよね。多くの幼稚園では、願書を提出した後に面接が実施されます。

幼稚園によっては面接の受け答えなどで合否を判断するところもありますが、入園がほとんど確定している場合でも基本的に面接は行われます。これは、幼稚園側と親側で教育や子育てにおける価値観のズレを把握するためや、幼稚園側が親や子供の様子を事前に知るために行われるものです。

厳しい面接ではありませんが、それでも面接となると緊張してしまいますよね。面接ではどのようなことを聞かれるのか、どのような態度で臨めばいいのかご紹介していきます。

(保育園・幼稚園の入園準備や手続きについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園・幼稚園の入園に必要なものは?手続きや流れ、入園基準など!

幼稚園の面接の内容・質問解答例!

幼稚園の面接では、親や子供それぞれに質問が行われます。事前に質問内容を把握しておけば、不安な方は準備や練習をしておくことができますよ。また、一般的な幼稚園と、名門と言われている幼稚園での面接の違いについても紹介します。

親への面接

親が面接で聞かれる内容については、子供のことを把握するための質問と、親と幼稚園の教育方針や価値観を確かめる質問の二通りがあります。また、親が子供のことをどの程度見ているかもを同時に確かめることができる質問内容が多いですね。

子供のことを把握するための質問には「通園方法と時間」「トイレトレーニングの進捗」「着替えなどがどの程度できるか」「食べ物の好き嫌い」「アレルギーの有無」「長所と短所」「好きな遊び」などです。その日によってできることとできないことが変わることもありますよね。なるべく細かく答えましょう。

その他には「志望動機」「幼稚園への希望要望」「教育方針」「行事へどの程度参加可能か」などの質問があります。このあたりは、事前に答える内容を準備しておいたほうがスムーズに面接が進むでしょう。教育方針については怒るタイミングや褒め方、どのような子になってほしいかなどを答えましょう。

(幼稚園の役員については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の役員は何するの?選び方は?よくあるトラブル5選と対処法!

子供への面接

子供に対する質問は幼稚園によって大きく異なり、名前や年齢を聞くだけのところもあります。質問の内容よりも、挨拶を含めたコミュニケーションがどの程度できるか確認するような面接です。

質問内容は「名前と年齢」「好きな絵本」「好きな遊び」を聞かれたり、絵を見せながらものの名前を聞かれることもあります。面接によって合否を分ける幼稚園でなければ、子供の答える内容や、受け答えの程度によって入園が難しくなる可能性は低いです。

子供の様子を知っておきたいという目的なので、ありのままでも問題ないでしょう。不安な場合は、事前に挨拶や自分の名前を言う練習をしておくと安心です。

(幼稚園の入園時期については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園は何歳からがベスト?3年,2年保育の違いは?体験談も

名門私立・公立の幼稚園と一般的な幼稚園の違いは?

一般的な幼稚園で行われる面接は、親との価値観のすり合わせや子供を預かるうえで把握しておかなければならないことの確認、親子の様子、子供の特徴を事前に知るために行われます。親に対しては細かい質問を行われることもありますが、審査的な意味合いは薄いでしょう。

一方で、名門と呼ばれる幼稚園は面接での受け答えも合否の判断基準になります。一般的な幼稚園よりも、園の教育方針に関する理解を親から得られているのかを意識しているでしょう。そのため幼稚園について事前に知っておく必要があります。

幼稚園の特色やカリキュラムを押えたうえで、志望動機や教育方針について話せるようにしておきましょう。

(幼稚園の費用や公立と私立の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の費用の相場は?私立・公立で違う?保育料以外でかかる費用は?

幼稚園の面接までの事前準備は?

幼稚園の面接までにはどのような準備が必要なのでしょうか。事前に確認しておきたいことや、準備内容についてご紹介します。

面接練習