ベビー布団セットは選び方が大切!赤ちゃんの寝つきが良くなる15選
ベビー布団セットはどのメーカーも同じと思っていませんか?この記事の前半ではベビー布団セットの選び方などを解説。それを踏まえて後半では「おすすめのベビー布団セット15選」として人気商品をご紹介します。口コミも参考に、赤ちゃんにぴったりのベビー布団を選びましょう。
ベビー布団セットとは?
新生児は、1日の大半を眠って過ごします。良質な睡眠は成長していくうえでも大変重要です。ですから、寝心地が良く成長を妨げない環境づくりも、子育てにおいて大切なことです。
ベビー布団とは、新生児~3歳くらいまでの赤ちゃん専用の布団です。ベビー布団セットは、敷布団や掛け布団をはじめとして、枕や替えのカバーなどがセットになっています。セットなら買い足す必要もなく、初めてでも分かりやすく使いこなすことができ便利です。
(赤ちゃんの睡眠時間については以下の記事も参考にしてみてください)
ベビー布団セットは必要?
どうして赤ちゃんにはベビー布団が必要なのか、またベビー布団と大人の布団は何が違うのか、その必要性についてお話しします。
(赤ちゃんの枕については以下の記事も参考にしてみてください)
赤ちゃんの発達のため
赤ちゃんは骨や関節が未発達なため、柔らかすぎる布団では正常な発達を妨げてしまう恐れがあります。そのため、ベビー布団の敷布団は硬めに作られており、赤ちゃんをしっかりと支えてくれるのです。
また掛け布団は赤ちゃんに重さがかからないよう軽量に作られています。大人の布団とは違い、赤ちゃんの正常な発達を助ける役割を持っているのがベビー布団です。
窒息防止のため
あと、うつ伏せになるから仰向けにしてもすぐうつ伏せになっちゃうのでSIDS心配してるって相談したら、なるべく硬い布団の上で寝かせる、顔の周りに柔らかいもの置かない(窒息防止)、母親に無理がない程度に仰向けに直す、で対応すると良いとのこと〜。
— エイミー@気圧vsわい (@kiyota1ban) August 22, 2017
もう一つ、赤ちゃんにベビー布団を使うべき理由として重要なのが窒息防止のためです。特に危険なのがパパやママと同じ布団で添い寝をさせていて、知らないうちに布団が覆いかぶさってしまい窒息するパターンです(※1)。
大人用の掛け布団は重さがあり、まだ首すわりや寝返りができない赤ちゃんにとっては大変危ない環境です。赤ちゃんは専用のベビー布団やベビーベッドで寝かせるようにしましょう。
(添い寝については以下の記事も参考にしてみてください)
ベビー布団セットの使い方
ベビー布団セットを購入するにあたり、知っておきたい知識やお手入れに関する情報をご紹介します。特にベビー布団にいる時間が長い新生児には、清潔な状態でベビー布団を使わせてあげたいですね。
出産前に購入しておく
やらなきゃいけないこと
— にゃあ@33w (@iwdfy) January 21, 2018
まだ、山積みなんだけどなぁ
ベビー用品準備しなきゃだし
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!