卒園記念品の人気ランキング!名入れできるおすすめ15選!

保育園や幼稚園に入園したかと思えば、もうすぐ卒園の時期。子供の成長を記念して、父母会より卒園記念品を贈る園は多いものです。ここでは卒園記念品の選び方や口コミで人気のあるおすすめの記念品15選をご紹介いたします。節目の行事を飾る記念品選びの参考にしてみて下さい。

Contents
目次
  1. そもそも卒園記念品って?みんな作るものなの?
  2. 卒園記念品は実用性が大事?それとも記念に残す?
  3. 卒園記念品の選び方
  4. 卒園記念品選びに見落としがち!納期に注意しよう
  5. 卒園記念品おすすめ15選!名入れアイテムも
  6. じっくり選んで、思い出に残る卒園記念品を!

そもそも卒園記念品って?みんな作るものなの?

子供たちが幼稚園や保育園を卒園するときに、お祝いの品として贈られるものを総称して「卒園記念品」といいます。父母会からなのか、卒園に向けて組織された特別な委員会からなのかは園によって違うものですが、卒園記念品を準備する園がほとんどのようです。

先生に向けての卒園記念品もありますが、本記事では主に父母会から卒園する子供たちへのプレゼントとなる、写真入りマグカップやキーホルダーなどについてランキング形式でご紹介します。

記事の前半では、卒園記念品の重要性や具体的な選び方について説明します。名入れできるおすすめの卒園記念品についてのみ知りたい方は、後半より読まれることをおすすめします。

(幼稚園・保育園の役員活動については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の役員は何するの?選び方は?よくあるトラブル5選と対処法!

卒園記念品は実用性が大事?それとも記念に残す?

初めて親元を離れて生活してきた幼稚園や保育園の卒園を祝う大切な卒園記念品。いざ選ぶとなると、何に重視したらよいか迷ってしまいますよね。

実用性を考えて、マグカップや時計など小学生になっても使うことのできるものを選ぶのもいいですね。また、写真入りアイテムのようなずっと飾っておけるものを選ぶと、卒園後いつでも思い出がよみがえるでしょう。

まずはたくさんの卒園記念品をチェックし、他の父母の意見を取り入れながら早めに相談をすると、その園に合った素敵なプレゼントに巡り会えるのではないでしょうか。

卒園記念品の選び方

卒園記念品の選び方について、注意したい点がいくつかあります。まずは予算をしっかりと事前に相談し、後々トラブルにならないようにしましょう。卒園記念品の代金だけでなく、ラッピングの費用についても確認すると良いですね。

また、卒園記念品は壊れにくく、卒園後も長く使えるものが喜ばれるもの。迷ってしまった場合には、日常的に使うことができ、丈夫なものを選ぶことをおすすめします。写真入りのものや、名入れできるものは特別感が増し、卒園後も大切に使ってくれるのではないでしょうか。

卒園記念品はどう選んだ?先輩ママの声

先輩ママ

20代後半

小学生になっても使えて、そんなに高額でないものをと卒園対策委員会で決まったので、うちの園では名入れするキッズハンカチを選びました。卒園アルバムや、先生方への記念品の購入もあったので、卒園記念品にかける予算について決まるまでに少し時間がかかってしまいました。

また、キッズハンカチそのものはすごくかわいいものが仕上がりました。しかし、園の先生からお借りした名簿で名入れをオーダーしましたが、家庭の事情で苗字が変わっている卒園児がいた為やり直しをしなければなりませんでした。

様々な方面への事前準備をもっとしておけばよかったと少し後悔しています。

こちらの体験談にもあるように、名入れや写真入りのものなどひと手間加わったオーダーをする際には、予期せぬ事態が発生することも想定しておきましょう。人気の商品は在庫が少なくなっていることもあるので、卒園児の人数や発注の時期によっては選び方にも工夫が必要ですね。

卒園記念品選びに見落としがち!納期に注意しよう

子供たちの卒園に花を添える大切な卒園記念品だからこそ、かわいいもの・思い出に残って卒園後も大事に使えるものをと一生懸命に選ぶママがほとんどですよね。そこで注意してほしいのが「納期」です。どんなに素敵なプレゼントを思いついても、卒園式に間に合わなければ意味がありません。

じっくり選ぶのも大切。しかし、いくつかアイディアが出た時点で卒園児の人数分のオーダーがスケジュール的に問題ないかどうか、業者へ確認しておくとトラブルを事前に防ぐことができますよ。

また、名入れをする場合には届いた後に名前が違ったり、思いもよらないミスが見付かることも。トラブルが起きた際に対応する猶予も考え、秋ごろには話をある程度まとめられたら理想的ですね。

卒園記念品おすすめ15選!名入れアイテムも

こちらではマグカップや名入れキッズハンカチなど、かわいいと人気のおすすめ卒園記念品をランキング形式にてご紹介します。卒園後小学生になっても使えるものや子供の成長を形に残せるものなど、どれもママにも子供にも喜ばれるプレゼントなので、こちらのランキングをぜひ参考にしてみて下さい。