新生児微笑や社会的微笑の意味って?赤ちゃんの笑顔を引き出す方法も紹介!

【医師監修】生まれたばかりの新生児の笑顔にはとても癒やされます。しかし、新生児の笑顔の意味は心から面白いと思って笑う、社会的微笑と言われるものではなく、生理的に起こる新生児微笑と言われるものなのです。赤ちゃんの笑顔の秘密や笑顔を引き出す方法についてもご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 新生児微笑・社会的微笑とは?意味は?
  2. 赤ちゃんの新生児微笑・社会的微笑はいつ見られる?〜みんなの体験談!
  3. 赤ちゃんは自分の意思でいつ笑う?笑わない原因は?
  4. 赤ちゃんの笑顔を引き出す方法!
  5. かわいい瞬間を収めよう!赤ちゃんの笑顔を写真で撮る方法!
  6. 新生児微笑・社会的微笑の違いを赤ちゃんで確認してみて!

新生児微笑・社会的微笑とは?意味は?

新生児の表情を見ていると、ときどき「いま、笑った?」と思わせるような笑顔が見られるます。それを見て家族は、「反応して笑顔を見せてくれたのだ」とと大喜びするかもしれません。ですが、まだ新生児は心から笑っている訳ではないのです。感情や表情をつかさどる機能が未発達なため、生理的に起きている現象と言われています。

その不思議なメカニズムや笑顔の意味をご紹介していきます。

新生児微笑(生理的微笑)

新生児微笑とは、赤ちゃんが生まれ持った本能によって無意識に起こるほほえみのことです。専門的には、生理的微笑とも呼ばれています。生理学的には単なる筋肉の動きが、笑顔のように見える現象だと言われてるのです。

赤ちゃんは、生まれたての頃には片方の唇だけをキュッと上げることが多く、日齢を重ねるごとに、徐々に両方の唇を上げられるようになります。授乳のあとに見られることが多いのは、お腹が満たされて満足しているサインのためとも言われているからです。

日本以外の国でも、新生児微笑は「エンジェルスマイル」と呼ばれ、まさに天使のような無垢な笑顔に癒されるのは万国共通の感覚として知られています。

社会的微笑

新生児微笑(生理的微笑)が本能的な動きなのに対して、社会的微笑とは、赤ちゃんの感情表現で見られるものです(※1)。一般的には生後2~3ヶ月頃に見られるため「3ヶ月微笑」とも呼ばれています。ママやパパを見てにっこりと笑ったり、時には声を出したりします。新生児微笑とは様子が違うので、ママもすぐに気づけることでしょう。

社会的微笑は、赤ちゃんが周囲の刺激に対する反応として起こる微笑みなので、赤ちゃんの中に社会性が芽生えていることの証だと言われています。

(赤ちゃんの笑顔と発達については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の笑顔の発達はいつから?笑う理由って何?

赤ちゃんの新生児微笑・社会的微笑はいつ見られる?〜みんなの体験談!

2児のママ

30代

びっくり!2人目の息子は出産後6時間という早さで、新生児微笑を見せてくれました!あまりの早さに写真や動画におさめることも出来ず…。お兄ちゃんの時には生後しばらく経ってからのことだったので、こんなに早くに見られるなんて驚きでした。

産後すぐに新生児微笑がみられることもあります。新生児の表情の変化を余計に見逃せなくなりますね。

りさママ

20代

笑った?笑っていない?生後2週間頃の微妙な表情を発見!なんとかその笑顔を写真に収めようと、一人でスマホと格闘することもしばしば…。でも、スマホをかざすと、いつの間にか赤ちゃんは真顔に。手元にのこったのは「手ブレ写真」ばかりでした(笑)。

新生児の天使のような笑顔を写真に撮るのは、とても難しいというお悩みが多いです。タイミング良く撮れずに、試行錯誤している新生児のママに良くみられる体験談です。

2人の子育てママ

30代

お兄ちゃんが寝ている横で、下の娘を寝かしつけいたときのことでした。隣で眠る兄に向かって「パンチー!」と言わんばかりにグッと両手を伸ばしながら、ニヤ〜っと新生児微笑してました(笑)。

新生児微笑は赤ちゃんが寝たばかりの頃に良くみられます。時には体を動かしながら微笑むこともありますよ。

にっこりママ

20代

生後1ヶ月になる息子のおむつ替え中、お尻がオープンになっているときに、ゆるゆるうんちを大噴射!私の服がうんちまみれに…。その直後、満面の新生児微笑を見せてにっこり。服が汚れたショックも、笑顔のかわいさで許せちゃいました(笑)。

授乳後や寝ている時だけでなく、排泄後にもスッキリ感から新生児微笑を見せることもあります。