赤ちゃん向け入浴剤の正しい選び方と注意点!おすすめ15選!口コミ多数

【医師監修】実際に赤ちゃんと入浴剤を使ったママの体験談を紹介するほか、赤ちゃんにおすすめの入浴剤のタイプなども紹介していきます。赤ちゃんにおすすめの入浴剤は【保湿】【アトピーにも】【オーガニック】【低刺激】【無添加】など、赤ちゃんのお肌の状態別に分けて紹介していきますよ。赤ちゃんが入浴剤を使うときの注意点も紹介するので、参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんの入浴剤、いつから使った?【ママの体験談】
  2. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤のタイプ3選
  3. 赤ちゃんの入浴剤〈選び方のポイント〉5選
  4. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤15選!
  5. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤【保湿】4選
  6. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤【アトピーにも】4選
  7. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤【オーガニック】3選
  8. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤【低刺激】2選
  9. 赤ちゃんにおすすめ!入浴剤【無添加】2選
  10. 赤ちゃんの入浴剤…注意点は?
  11. 入浴剤を使って、赤ちゃんとお風呂を楽しんで!

赤ちゃんの入浴剤、いつから使った?【ママの体験談】

新生児期の沐浴には、手早く済ませるためにせっけんを必要としない沐浴剤を使っているママも多いでしょう。沐浴の時期が過ぎたら赤ちゃんは大人と同じ湯船に入れるようになります。それでは、赤ちゃんに入浴剤はいつから使えるのでしょうか。

本記事の前半では赤ちゃんに使える入浴剤のタイプや選び方のポイントについてご紹介します。おすすめの赤ちゃん向けの入浴剤について知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。


赤ちゃんの肌は不安定

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんのお肌には、まだまだ不安定な部分があります。入浴剤は生後3ヶ月以降での使用がおすすめです。赤ちゃんにはいつから使えるかという表記をよく確認しましょう。

先輩ママ

30代

沐浴が終わったばっかりのころは、首や間接にたまった汚れを落として、おしりもきれいにするだけで精いっぱい。首もすわってないし、まだまだバスタイムを楽しむ余裕もなかったな。

赤ちゃんのお肌はとても乾燥しやすく、保湿に気を付けてあげる必要があります(※1)。お風呂あがりは肌の水分がどんどん蒸発してしまうため、できるだけ早く保湿してあげましょう。入浴剤を使うと入浴中から保湿ができ、赤ちゃんのデリケートな肌を乾燥から守ります。

先輩ママ

40代

入浴剤を入れ始めたのは生後半年くらいから。お風呂あがりにはパウダー、クリームが欠かせないけど、保湿効果のある入浴剤なら少しは安心できます。

保湿効果のある入浴剤がおすすめということですね。


マキ先生

小児科医

当たり前ですが赤ちゃんのお肌が荒れていたり、発赤がある場合などは使用を避けましょう。かぶれやすい赤ちゃんは、まず少量の入浴剤を溶かしたお湯をお肌につけてみて、かぶれないかどうかのチェックをしてから使用するのがいいでしょう。

(赤ちゃんの入浴剤については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんは入浴剤入りのお風呂はダメ?いつからOKなの?注意点は?

赤ちゃんにおすすめ!入浴剤のタイプ3選

入浴剤の種類は「いつから使えるか」「オーガニック成分が含まれているか」「どんな効果があるのか」によって色々と分かれています。このほか、入浴剤を選ぶときは「入浴剤のタイプ」についても考えてみましょう。赤ちゃんのお風呂ではママが扱いやすいものがおすすめです。入浴剤のタイプごとのメリットを紹介しますので、選ぶときに参考にしてみてください。

赤ちゃんにおすすめの入浴剤【粉タイプ】

粉タイプの入浴剤は一箱にたっぷり入っているものが多いです。買い足しの頻度が少ないため、経済的な面からも人気がありおすすめです。お風呂のお湯の量によって、入浴剤の量を調整できる点も魅力です。ドラッグストアでもたくさんの種類の粉タイプ入浴剤が置いてあります。粉タイプは湿気に弱いため、保管場所には注意しましょう。

赤ちゃんにおすすめの入浴剤【液体タイプ】